04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

イベント終了。 

最後は雪風さんが決めてくれました。

ゆきかじぇ!

というわけで、香取さん、天城さんが着任しました。艦型は(絵師さんも)違うとはいえ、赤城さんと天城さんが舷を並べる風景は万感迫るものがあります。

まぁ、プラモを2隻作ればできることではあるのですが。今は巡洋戦艦バージョンのキットも出てるんですよね。1933年バージョンのフッドと並べても良いかもしれません。しかし、そんな気力はないのでした。

あ、今回は「掘り」はしません。駆逐艦がこれ以上増えても困るだけですし、「丙」で無理矢理終わらせたので、そもそも磯風さんは来てくれません。決死の覚悟で挑む場合は高波さん実装の場合でしょうか・・・。

Posted on 2015/02/22 Sun. 13:52 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

22

ゆーちゃん到着 

素組みプラモブログと化しつつありますが、ゲームもしてます。

ゆーちゃん到着

おかげでこの通り、ゆーちゃんが無事に到着しました。イベントは肝心のE-3で「甲」での攻略を諦めました。最後の一手が足りないんです。何度やってもダメ。時間帯を変えてもダメ。そうこうするうちに備蓄資源が作戦開始時の半分(燃料弾薬が各4万)になってしまったので、やむなく「乙」に切り替えたところ、ストレート勝ちでした。

で。

20年前に作ったタミヤの伊58を見つけたので、さっそくU-511と並べてみました。

ゆーちゃん

一番手前がゆーちゃん、次の飛行機(ゲーム未登場の零式小型偵察機)を載せてるのがイクさんです。奥の左が由良さん、右は夕張さんです。

いやぁ、小さいですねぇ。こんなに小さいのに、日本まで来てくれたんですねぇ。すごいです。

タミヤの「伊16・伊58」のセットに入っている伊58は実はリサーチミスで、そういう形では竣工しなかったらしいです。で、ほぼ同型の伊19としました。昔のお手軽塗装がそのまま残っていたので、艦橋横に書いてある「伊58」という彫刻を削り落として、船底に「伊19」と書いただけ。後日、ちゃんと塗装しましょう・・・。

ゲームに実装されている潜水艦でキットがないのは伊8ですかね。伊9はあるのですが、形が全然違います。

Posted on 2015/02/16 Mon. 13:29 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

16

射撃開始。 

「Open fire」を「砲門を開けろ」と訳したい気持ちがあるのでしょうか・・・私的には「射撃開始」だと思います。

さて。イベントが始まりました。予想通り、呂500が来てくれるようで何よりです。

わが艦隊ではE-1、E-2とも難易度は「甲」を選択、これを撃破しました。損害はありません。

めぼしいドロップもありません。「ローリスク、ローリターン」の見本のような状況ですね。まだ支援艦隊を必要とする場面もありませんです。

E-3にかかりたいところですが、第2艦隊がお使いに行っているので、午前中は戦闘中止です。

Posted on 2015/02/07 Sat. 10:10 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

07

はいっ! アニメは大丈夫じゃないです! 

4水戦の顔ぶれは夕張さん、球磨さん、多摩さん、如月さん、弥生さん、望月さん。

そこは球磨型二人ではなく、天龍さん&龍田さんじゃないの、と言いたかったですが、そこまでやったら見る前から解っちゃいますよね・・・いえ、解ってましたけど。

この調子だと、由良さんが出てきたときには・・・覚悟が必要なようです(4回も沈めて何を言う)。

Posted on 2015/01/22 Thu. 21:54 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

22

微妙に苦手・・・。 

3-3ボスから山雲さん来ました。キャンペーン期間中に頑張っても出てこなかったのに、こういうところでひょこっと出てくるのは、やはり「物欲センサー」が実在するのでしょうか。

苦手かも。

とはいえ、こういうタイプは苦手かも。

ところで、3-5がボスにもたどり着けなくなってしまいました(それで3-3に行ったんです)。

Posted on 2015/01/13 Tue. 14:08 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

13

