06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

塗料の謎。 

もともと軍艦色というのは難しい色です。

海面の色や太陽光線の色、いろんな色に影響されて、どんな色にでも見える魔性の色なのです。

で、ご指摘を受けて由良を撮りなおしました。今回は間接太陽光100%。もちろん、調整も無しです。

定位置?

同じ色で塗ったはず夕張の船体が妙なことに・・・?

塗料のかき混ぜ方がまずかったようです^^; まぁ、なんて言うの? こういうこともあるよね~。すぐに塗り直します。

Posted on 2014/07/17 Thu. 09:26 [edit]

category: 1/700 由良を造る

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

17

1/700由良、完成しました。 

長良型4番艦(由良型1番艦)、由良です。

由良 全体

なぜ畳の上かといえば、「畳の上の海軍」だからです(←開き直った

苦労した艦橋まわりはこんな感じ。

由良 艦橋周辺

私の目はごまかせても、デジカメはごまかせてなかったり^^; 気がついたところは後で直しておきます(とりあえず、帆桁の先端)。それと、双フロートな水偵をカタパルトに乗せるための台車が見つかるまでは、乗せられません。どこに入ってるかなぁ。おおまかな形が解れば自作の線もありますね。それはまぁ、そのうちに。

艦橋と前檣以外はほぼストレートに組みましたが、少し作り込んだのが艦首です。

由良 艦首の作り込み

ご紋章とフェアリーダー、そして錨鎖甲板直後の波きり板を加えました。ご紋章はピットロードのパーツを薄く削ったもの、フェアリーダーはビーズ用のワイヤで作りました。

基本的に「20年前の自分が満足するレベル」を目指して造ったわけですが、どうしてどうして、「タミヤスタンダードに手を入れて、不自然に見えない」という大金星になりました!

・・・時間がかかるわけだよ・・・。

Posted on 2014/07/14 Mon. 14:28 [edit]

category: 1/700 由良を造る

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

14

前檣トップの工作 

「世界の艦船」増刊号の『日本巡洋艦史』にある由良の写真を見ると、模型的には阿武隈の前マストによく似ています。

その意味では阿武隈が艦橋をいじる前の画像なのかもしれないと危惧を覚えはするのですが、やはり艦首の形状で見分けがつきます。

そこで、まず阿武隈のキットを取り寄せました(鬼畜)。

あ、作りますよ、阿武隈も・・・期せずして(?)由良型3隻が再集合ですね(白目

ちなみに、阿武隈の搭載機は九四式水偵であることが真珠湾遠征時のスナップショットから解っているので、九八夜偵はお預けです。まぁ、そのほうが3姉妹おそろいになりますし^^; 

で、由良のベースキットである鬼怒の部品C21を阿武隈の部品B42とB39を組み立てた状態に似せて加工しました。

やっちゃった。

ピンバイスで開けた穴が微妙にオフセット・・・いずれヤスリで強引にセンターをとってからマストを接着して、隙間をパテでうめないといけません。

工作内容は天井と床板を延長して、床板にブルワークをつけました。

小さーい!

こんなに小さな部品なんだから仕方ないよね・・・といいたいですが、ピンバイスはマップピンで開けたガイド穴から一気に本番のバイトを使ったのが敗因のようです。もう1段階、おくべきでしたね。

まぁ、あるいは、天然に不器用なだけとの説もありますが。

Posted on 2014/07/02 Wed. 14:23 [edit]

category: 1/700 由良を造る

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

02

カネを使わず、頭を使う。 

模型雑誌だと何かといろいろ便利そうなものを勧めてくれるんですが、どうもこの、お取り寄せとなると送料込みでとんでもないことになります。

といって、街に買い出しだと交通費ががが。下手すると一回の交通費で軽巡買えますもんねぇ。

で。九八夜偵の試作で得た経験から、こういうのが必要と思いました。

端材。

細切りにしたフィニシング・ペーパーを1×3mmの端材の両面に両面テープで貼り付けてます。端材の色が違うと番手も違います。使い終わったらフィニシングペーパーを両面テープごとはがして、新しいのを貼り直します。しかも、あんまり力を入れないので、必要になった端材も再利用可能です。たくさん作っておくと、けっこう便利です。

結果は試作機の上翼に現われました。

ちょっとした航空隊

・・・下翼(実は細目棒ヤスリのみ)もちゃんとやりましょう。細かいほうが1200番です。

由良のほうは艦橋と甲板を塗装、その他の構造物もボチボチ組んでます。本当にストレートなので、わざわざ書くこともないかなーと。ランナーから切ったところの処理もカッターでそぎ落として、フィニシングペーパー2種類でチョンチョン、でお終いです。

いやぁ、最近のプラスチックは良く切れますねぇ。カッターの材質も良くなってるんでしょうか。

Posted on 2014/06/24 Tue. 16:31 [edit]

category: 1/700 由良を造る

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

24

やりました! 

とりあえず、出来ました。

がんばった。

どっちがタミヤでどっちが私かは丸わかりですね。

まぁ、復帰後いきなりタミヤ(古いキットとはいえ)に勝負を挑んだのが間違いと言えば間違いですが、良い線は行っているようなので、日をあらためて仕上げ研ぎして、もう一度塗り直しましょう。

これで阿武隈も造れますね。そうすれば「由良型」三姉妹の再結成です。

Posted on 2014/06/21 Sat. 18:04 [edit]

category: 1/700 由良を造る

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

21

