08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

疫病発生! 

デイリー回したら寝ます・・・諸提督もお気を付けて。

Posted on 2013/09/30 Mon. 08:10 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

30

40時間のお使い完了。次は80時間・・・。 

面倒くさいので描かないですけど、この6人組もほのぼのして良いなと思うのです。

40時間遠征、成功。


古鷹型、青葉型、鳥海、摩耶、鈴谷、最上、利根型は火力と装甲だけフル近代化を終えました。妙高型が手がついてないです。

軽巡で同じ強化が終わっているのが夕張と五十鈴、天龍型のみ。

道は長く険しいですね。

Posted on 2013/09/28 Sat. 17:22 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

28

五十鈴さん改装、強化中。 

五十鈴さんと由良さんが改装を終えて近代化待ちの列(の最前列)に入りました。

手持ち全部の駆逐艦をフル強化する予定でしたけど、それを中止して重巡と軽巡をある程度近代化する方向に切り替えました。どうも、近代化しておかないとLv.99になった時に差が出るとの風の噂をききました。

そんなこんなで既に一部の特型と初春型をリストラしてますけど、睦月級もリストラ対象かなぁ、と考え始めています。愛はあっても近代化材料とフネ枠がありませんです(枠は30あけておかないと、月曜日の近代化15本ノックがキツイのです)。

今月の課金は・・・ウォークマン買っちゃった(型落ち大安売り品でも結構大きい)ので見送りです^^; もうiPod Shuffleの使い勝手の悪さにつきあうのはうんざりなのです。

Posted on 2013/09/27 Fri. 11:09 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

27

またしても由良さん沈没。 

あー、もうっ!

五十鈴さんをLv.50に上げるべく3-2-1練習艦隊の旗艦に据えて、翔鳳を護衛に付けて、もう少しでLv.20になりそうな白露型3隻。火力が足りないな、ということで由良さんを入れて編成しました。

火力不足に事故もあって由良さんと夕立さんが大破。

そして帰港するつもりで進軍ボタン・・・。

間の悪いことに戦艦2、空母2を含む強力な敵艦隊と出くわして、由良さんと夕立さんを失ってしまいました。

ショック大きかったです。

由良さん、トップ20にギリギリ入ってましたもんねぇ。対潜部隊のエースでした。

ま、まぁ、今回のアップデートでその座は五十鈴さんに持って行かれてしまうんですけどね・・・。

で、今朝、由良さんが復帰しました。

4代目。

わが艦隊で出た沈没は、のべ4隻。そのうち3隻がなぜか由良さんです。もしかしてリアルラックが飛び抜けて低いんでしょうか・・・まぁ、それだけ激しく戦ってくれてるんですけどね。でも、今日からはその役割は五十鈴さん。もうちょっとゆっくりしてもらたらなぁ、と思いながら3-2-1練習艦隊に入れました(鬼

Posted on 2013/09/26 Thu. 07:02 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

26

千歳さん、千代田さん、北上さん、大井さんがLv.50に。 

何日か前にやっておくべきでした・・・といいながら、今日、だいぶキリが良いところまで来ました。

トップ20。

千歳さん達が甲標的母艦を卒業してしまって、微妙に寂しいです。日進と瑞穂は実装されるんでしょうかねぇ。

基本的に姉妹艦は同じレベルになるように育てています。ズレができたら3-2練習艦隊に入れて調整する感じですね。3-2-1練習艦隊は基本的に重点強化枠(旗艦)1隻、軽空母1隻、牧場枠1-2隻、育成枠2-3隻という編成と並び順です。

2回出撃したらどんどん交代して次の出撃をします。余計な被害が増えますし、そうするとドックが一杯になってしまいます。ある程度ドック待ちの列ができたら、家事なり買い物なりの時間ですね^^;

そんなこんなでバケツが200個たまりました。

Posted on 2013/09/25 Wed. 11:18 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 1

25

3-4突破! 

何気なく今朝の「10回出撃せよ」の一環として3-4に出撃したところ、2回もボスを撃破しました。

味方被害甚大なるも、撃沈には至るものはありませんでした。

大事なところだったので2回攻略したのではなく、ゲージがあると思い込んでいたので、ボスに行ったと勘違いしたかと思って再度出撃、2度目のS判定勝利でしたけど、特に何もなし。飛龍さんもなし(しつこい)。当然、SSも撮り損ねました。

まぁ、開戦劈頭に島風さんを確保したので、戦術目標も戦略目標も十分に達成できてますね♪

ただ、この微妙な拍子抜けと「転進感」は何でしょう・・・次は4-3攻略。これは陸奥さん中心の対潜・対空・対水上部隊がやってくれると思うので、榛名さん以下の第1航空艦隊(榛名、比叡、赤城、加賀、蒼龍、金剛)はひとまず演習のみ参加ということになりそうです。

画像がなくて寂しいのでYouTubeで見つけた物をご紹介してお茶を濁しましょう。



すごいですねぇ・・・個人がこういうものを造れる時代なんですね。あ-、そこ「砲耳が、砲耳が摩耗する」なんて白目剥かないように。きっとダンス用のフェイクの艤装ですよ。

さらにびっくりしたのがこちら。


島風さんon島風。

かわいらしく踊ってる島風さんより測距儀や機銃に目が行くあたり救いがたいですねぇ。というわけで、煩悩を排除するのはこういうほうがよろしいかもしれません^^;



ヤマトのBGMが艦これに合うと思ってたらこんな動画を作った方まで!



「ご、5インチ砲は機関砲じゃねえええええっ!」・・・なんて無粋なツッコミはナシの方向で^^;

Posted on 2013/09/23 Mon. 07:30 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

23

すべりこみ大将。 

まさに、ぎりぎりですw

ギリギリ

あ、「うんにょー!」は駆逐艦雪風の飛田艦長の口癖です。

Posted on 2013/09/21 Sat. 23:32 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

21

3-4攻略開始。 

しましたけど、羅針盤に阻まれてボスにたどり着けてません(>_<)

そのかわり、島風さんを拾いました。

ゼカマシ

画像で見る限り、欲しいとは思っていなかったんですけど、実際に声優さんが演じておられるのを聞くと元気でかわいい子ですね。僚艦に追いついた衣笠さんと入れ替わりに3-2練習艦隊の旗艦になっています。

ただ、島風さんが二次大戦参加艦(排水量型)最速かどうかについては疑問です。英国海軍に限ってもHMSアリアドニが公試で40ノット出して、実際に運用しているときには40ノットを軽く超えたとか聞いてますし。ほんと、斜桁にホワイトエンスン掲げたあの国のフネは何しでかすか分らないです。だから好きなんですけどね。

日本に重雷装巡洋艦あれば、英国に高速敷設巡洋艦あり。米国には・・・数がありますね^^;

ほんと、海軍って文化ですねぇ。

Posted on 2013/09/20 Fri. 13:14 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 5

20

衣笠さん強化中。 

改装できました。

衣笠さん強化開始

・・・怒られました。覗いてなんかないよぉ・・・。

昨日今日と、なぜか続々と北上さんが現われたので、酸素魚雷&強化促進目当てで育て始めました。五十鈴さんも1人紛れ込んできたので、衣笠さんにレーダーを提供して貰おうと思ってます(黒いなぁ。

いちいち装備を載せ替えるのがイヤなので、クラスごとにある程度良い装備を揃えて、レベリング艦隊を組むときには平均化して、演習艦隊を組むときは最精鋭を集める感じでやってます。

日本海軍では部隊ごとの名人芸的な連携行動がウリだったんですけど、このゲームはそれがデータ化されてないので、このへんはアメリカ的な頭でやってます。

それにしても演習をしていて、かなりレベルの高い艦隊でもデフォルトの飛行機を載せた空母が居ることがあるので、ちょっと驚くことがあります。手加減してくれてるのか、何も考えてないのか。後者なら、そりゃあボーキサイトがとんでもない勢いで消えますよ・・・赤城さん、加賀さんの大食らいはホント、風評被害も良いところです。ウチは1航戦は当然、烈風と流星&流星改、それ以外でも零戦52型、天山、彗星を載せてます。

そのかわりなんでしょうかねぇ。長門さんはまだ実装されておりません。

晴嵐実装とのことで、伊400型が期待されるわけですけど、コラボイベントでもあるんでしょうかねぇ。妙な超兵器まで実装しないで欲しいものです。そうなっらこのゲームの面白味がだいぶ落ちるかも。もっとも、人気爆発の起爆剤になった軍ヲタは今や極少数派。次は掃いて捨てられる運命なのかな。

Posted on 2013/09/18 Wed. 06:44 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

18

大本営発表! 

昨夜、我が高速機動部隊は北方海域において強行偵察作戦を敢行、アルフォンシーノ海域を攻略せり。

勝利勝利、大勝利!

なお、我がほうの損害は極めて軽微な模様。

~放送スイッチoff~

ただし、こちらの方は大損害でした・・・このところ演習にしか出してなかったので、大食い艦隊だってのを忘れてました。

被害甚大。

これに修理のための資材と、バケツ5つが必要でした・・・。

あ、先ほど長門さん狙いのレシピで衣笠さんが着任しました。

たなぼた?衣笠さん

これからの3-2-1マップ部隊の旗艦は彼女ですね・・・。

Posted on 2013/09/16 Mon. 07:17 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

16

大本営発表! 

BGM


本日未明、我が軽快艦部隊は北方海域において、敵戦艦を含む有力な部隊と遭遇、これを実力で排除し、キス島に孤立した友軍を無事帰還せしめたり。

なお、味方被害は一部重篤なるものもあれど、これも全艦が無事に帰投せるものなり。

キス島撤退作戦成功!
-- 続きを読む --

Posted on 2013/09/15 Sun. 06:18 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

15

もしも金剛さんが英国海軍で近代化改装したら 

これでビスマルクにも勝つる!

やっと本当の私になれた気がしマース!

えーと、小ネタ(しかも英国海軍ヲタにしか解らない)で申し訳ありません。でも、金剛さんの装甲ならエグゾゼが当たっても調理室には影響ないと思うんです(軽巡のベルファストでさえ大丈夫って言ってました)。

Posted on 2013/09/13 Fri. 18:43 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 12

13

艦これでFigmaとな!? 

どうも、そういう打ち合わせがあったとのtwitter報告がありました。

Figmaだとサイズ的に1/700と一緒に飾ると映えそうですねぇ。造形も良いですし、とても期待できそうです。お財布的にキツイですけど^^; まぁ、ゲームが無料なんだから、その分お布施しないとですね。

ドール系ではAZONEから「ピュアニーモ」シリーズで島風さんとの噂もあるんですけど、これはちょっと疑問。造形的に。あの体型であのコスチュームはキツイと思います。オビツ25に換装して・・・といっても、島風さんウチの艦隊に実装されてないんですよね。そのせいでそこまで思い入れがありません。

とりあえず、amazonで未発送の物いくつかをキャンセルして、艦娘Figmaを待つことにしました。

Posted on 2013/09/13 Fri. 14:15 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

13

駆逐艦の整備状況 

駆逐艦の全体的な底上げを計画的にやることにしています。

涼風さんかわいい

駆逐艦はとにもかくにも脆弱で火力もなく、あるのは魚雷だけというのはリアルそのものなんですけど、このゲームだと「視力2.0を軽く超える見張り員が索敵」とか「初手から夜陰に乗じて肉薄」とか「煙幕で敵の混乱を誘ってから攻撃」なんて真似ができないので、ゲーム上できることをしないと戦力として使えません。つまり、Lv.20まで上げて改造&フル強化してから戦線投入です。

そんなわけで、今はこんな状況です。

第1バッチ:強化終了、3-2-1マップで訓練中。現在、Lv.35。なお、旗艦は大井っち。
      吹雪、白雪、初雪、深雪、磯波、陽炎、不知火、黒潮、雪風、潮、霰、霞

第2バッチ:2隻強化終了、1隻強化中、1隻強化待ち(綾波、敷浪、五月雨、涼風)。
      他は遠征部隊でレベル上げ中(朝潮型4隻はLv.18、白露型4隻はLv.16)。

第3バッチ:上記以外。一部遠征部隊の穴埋め中。それ以外はLv.10で空きが出るまで待機中。
      睦月型と暁型。おそらく遠征部隊として特に強化はせずに育てる予定。

駆逐艦の戦後の改装と言えば、やはり有名なのが丹陽でしょうね。あとは松型の梨でしょうか。どうも、そういうことになるとフレッチャー級が無双の強さになりそうで、イヤですねぇ。今の個性豊かで賑やかな面々が楽しくやっていける世界を作って欲しいものです。そういう意味で、響の軍艦旗を換える改装はあえてやりたくないです。

Posted on 2013/09/13 Fri. 07:34 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

13

ついに大井っち着任! 

艦これ始めて2カ月と2日、ついに大井さんが来てくれました!

大井っちー!

さっそく圓楽師匠ばりの黒さがお気に入りです。

旗艦は比叡さんLv.81(キラキラつき)、レシピは250/30/250/30、デイリー造船クエを受けた状態で、1発でした。最初、1時間待ちということで、あー、那珂ちゃんかなぁ、と思ってたんですけどね^^;

あ、長良さんのグラフィックが変更になりましたね。

長良さん・・・。

殿方の夢を砕くのはアレですけど、これ、レーシングトップとレーシングショーツですね。下着じゃないです。

つまり、長良さんは戦闘が終わって損傷がなければ、装備外して制服すぽーんと脱いで、そのまま走り込みに行くつもりだったんじゃないかと思います。

Posted on 2013/09/12 Thu. 07:34 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

12

疫病発生! 

鎮守府は無事ですけど、テートクがカゼで倒れました。皆様もお気を付けください。

この2日は出撃を最低限にしてます。イラストも作業中止してひたすら寝てます。体重が4kg落ちましたよ。わぁい!

Posted on 2013/09/10 Tue. 19:20 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

10

オリジナル艦娘着色開始。 

どーしてそこから塗り始めるか、というツッコミに対しては「英国海軍艦は掲げた軍艦旗の枚数だけ士気が上がる」という現象があることを指摘しておきましょう^^; ナポレオン時代はどこの海軍でもわりとそんな感じでしたけどね。

Maid-of-all-works.jpg

アドミラル・グラフ・シュペーの28cm砲6門に15cm砲6門で挑んだアキリーズは4、5枚掲げてたような・・・普通は1枚です。エクセター(アキリーズと一緒にシュペー追跡に参加)もスラバヤ沖で5枚掲げてたら何が起こったか判りませんよ? くわばら、くわばらなのです。

話戻して、こちらの艦娘さんは駆逐艦。HMSグローウォームさんです。なぜメイドさんかといえば、艦隊のメイド・オブ・オール・ワークスと言えるのが、この駆逐艦という艦種だからです。もっとも、ヴィクトリアンなメイドさんだと足首も隠れるロングスカートになるんですけどね。これじゃフレンチ・メイドでしょ、とは言わないでくださいませ。吹雪さんのパンツまで見えるミニに対抗するにはこうするしかないかと・・・。

実際に吹雪さんに対抗して建造されたのは、この少し後のトライバル級なので、立ち位置的には睦月級くらいになりますけど、その後の戦時急造型はまたこのサイズ&兵装に戻ってしまっているので、やはり数が勝負、というのが英国海軍の発想だったようです。

Posted on 2013/09/08 Sun. 08:43 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

08

榛名さんが金剛さんに追いつきました。 

じゃーん。

完成!

こうしてみると、蒼龍さんが少し遅れ気味なので、しばらくは彼女に駆逐隊育成の旗艦をお願いしましょうかねぇ。

そろったといえば、全部の重巡が21号電探、対潜チーム以外の軽巡が20cm連装砲、12.7cm連装高角砲と酸素魚雷を装備しました。たくさんの五十鈴さんのご尽力のたまものです。重巡にも酸素魚雷を支給したいところですけど、今は駆逐艦が優先です。

そして我が艦隊がびみょーにブラックな理由でもありますね^^;

駆逐隊は第1バッチ(陽炎型と吹雪型中心)の12隻がLv.30になりました。以前はこの程度でも3-2マップを攻略できたようですけど、このほどむずかしくなったようで・・・あと10か20上げないといけないようですね。

そして、第2バッチも着々と遠征で経験値を上げています。朝潮型と白露型が中心になります。

・・・問題は駆逐隊の育成に力を入れるあまり、ランキングがついに3000位を割ってしまったこと・・・流石に大佐あたりで踏みとどまりたいですね。

Posted on 2013/09/07 Sat. 10:03 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 3

07

模様替え。 

秋のお月見系な家具が実装されたので、さっそく揃えてみました。

山城さんと秋の部屋

妙にごちゃごちゃ見えるのは山城さんのせいですね^^;

課金はこれまでに4000円してますけど、ドック2つ、艦枠20にふりわけて、それ以外のものは一切導入しない予定です。来月からはタダ。

イラストのほうは「出して欲しい艦娘」を中心に書いていこうと思ってます。既にペン入れが終わったのが1枚。アナログで描いてスキャナーで取り込んでます。ペンタブ・・・何それ美味しいの?

Posted on 2013/09/06 Fri. 06:28 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 17

06

大和の相手はしんどいです。 

演習では敵が手加減してくれてるらしいんですけど、それでも大和さんが出てくるとしんどいですね。

あー、あと、高レベルの潜水艦2人組もしんどいです。先月のイベントの成果なんでしょうけど、戦艦1、軽巡5の対潜ガチ艦隊で挑んでも「A」で勝てれば上々。まして、それ以外がガチ艦隊だったりするともう、勝てるかどうかさえ危なくなってきます。

うっかりランキングの上の方に行くとそういうのがゾロゾロいるんでたくさんいらっしゃるので困るんですよねぇ。

駆逐艦ばかりでなく、主力艦もレベル上げしないといけませんね^^; 現在、3-2マップ攻略に備えて駆逐艦を重点的に訓練してます。

さて。

大和さんも長門さんもいませんけど、十分賑やかな鎮守府はこんな感じになってます。

執務室。

榛名さんのむこうがわには暖炉があります。

Posted on 2013/09/03 Tue. 08:04 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

03

現状報告。 

演習に出す看板艦隊はこうなってます。

練習艦隊

大和や長門、5航戦の2隻などはまだ実装されておりません^^;

・・・まぁ、大和長門は、いても困るんですけどね。陸奥さんに航空戦艦4隻付けようものならとんでもないことになるんです。みなさん健啖家でいらっしゃる^^; おかげで最近、低速戦艦の5隻はお茶をひいてます。

飛龍さんも欲しいので、空母レシピをデイリーで4回ずつ回してますけど、出ませんねぇ。たまに加賀さんがドロップしてがっくりしたり。折角来て貰っても、席は埋まっております・・・原則、同盟艦は1隻ずつとしています。

そんな鎮守府はどういう状況かといいますと、

報告

限りなく白に近いです。これまでの被撃沈は2隻。イベント海域と通常海域のボス戦で1隻ずつ軽巡を失いました。現在は2隻とも戦線に復帰しています。

ランキングのほうは現在、月初めで混乱してますけど、落ち着けば3000位から2000位あたりをウロウロしてます。

Posted on 2013/09/02 Mon. 06:33 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

02

佐世保沖、軍艦榛名艦上にて。 

ようこそ本艦へ!

「艦これ」に着任してそろそろ2カ月が経ちます、新米提督の雑木林と申します。以前は軍艦とはいえ木造帆船の艦長をしていました。それがいきなり鉄の船、しかもその提督というんですから、役者不足もはなはだしいです。そのへんから「テンプラ提督」としました。

まさかこれほどまでにこのゲームにはまると思ってなかったので、これまでは別のゲームのブログが脱線する形で航海日誌を綴っていましたが、そろそろ限界。なにしろ、ハンドルネームもブログのタイトルもバタ臭すぎて、どうにも落ち着きません。

そこで心機一転、ここに航海日誌を書き始めることにしました。

現在の旗艦はページトップの画像、榛名さんです。

よろしくおつきあいのほどをお願い申し上げます。

Posted on 2013/09/01 Sun. 05:59 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

01

