09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

5-2難攻不落(バケツ的な意味で) 

目が回る勢いで「高速修復」バケツと資材が減ってますけど、5-2の攻略作戦を継続してます。

バケツの備蓄は4-4攻略から50個以上減って340を割りました。あと40個を使い切る前に5-2の攻略か秋雲さんの鹵獲を目指したいと思います。

さて、明後日の実装が待たれる戦艦の「改二」ですけど、シルエットが公表されてますね。

ba760d30.jpg

頭部の飾りから金剛型、ツイッター情報からその1番艦と私も考えてるんですけど、この背中に背負ってるものは一体・・・?

もし、これが煙突だとしたら、金剛代艦(平賀案)のほうかもしれませんね。

藤本案なら46cm連装砲4基8門になるんですけど、平賀案だと40cm砲を連装と3連装を混載して10門。どっちが来るか楽しみですけど、いいとこ取りとかしてくれると助かります(46cm砲が足りないのデース)。

Posted on 2013/10/30 Wed. 09:38 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 1

30

4-4突破! 

性懲りもなくBGM。アレンジが違うのが興味深いのと、画像が良いです。最初は五十鈴ですね。



~マイクスイッチon ~

大本営発表。

今週金曜日までドロップ増加キャンペーン中との報に接し、聯合艦隊はカスガダマ海域への攻撃を繰り返し、ついにその攻略に成功せり。

摩耶さまの攻撃!

夜戦にて敵旗艦に肉薄、必中の雷撃を放ちたる巡洋艦摩耶の働きは鬼神のごとくなり、とのことであります。

~マイクスイッチoff~

俺提督は撤退後に加賀さんに彩雲を積むのを忘れていたことが判明・・・運が良かったです。

ドロップ増加は運営が意図しないミスとのことで、ノーマルドロップのみ増加中のようです。一気に5-2まで攻め込んで秋雲さんを鹵獲したいものです。

Posted on 2013/10/29 Tue. 09:06 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

29

純然とキャラで選んだ艦隊。 

まぁ、だいぶ揃ってきましたし、この週末には5隻も実装されるそうですから、こういうことをしてもいいかな、と。

色素が薄い・・・。

はい、この手のゲームにしては黒髪率の高さが異常な「艦これ」ですけど、こうして切り取ると色素が薄いですね。そしてあんまり活躍できてないです。

これでも一応、由良さんが巡洋艦でトップ、鈴谷さんは重巡トップクラス(同レベルが他に5隻)ではあるんですけど、陽炎型3隻も3-2突破後はお茶ひいてます。

とりあえず、駆逐艦はリストラしなかったもの全部は「火力」「雷装」「装甲」をmaxに上げてからレベル上げ開始、ということにしています。まだレベル上げしてる途中の艦がいっぱいあって、強化待ちも白露型3隻、特形III型4隻を残しているので、陽炎型3隻はもうしばらく待つことになりそうです。まぁ、バカンスがあっても良いですよね。

駆逐艦では雪風さん、島風さん、潮さん、響さん、夕立さんがLv40を超える特別強化枠です。最初の3人は3-2突破組ですけど、あとの2人は「改2」枠ですね。現金です。勝ちに行ってます(そのわりにまだ50超えてないんですけど)。

軽巡で強化が終わってないのが長良さんと名取さん。

重巡は4-4突破に必要ということで、すべて強化済みの鳥海さん、摩耶さん、「対空」以外が強化済みの最上さん、鈴谷さん、利根さん、筑摩さんがレベリング中です。妙高型、青葉型、古鷹型はやっと「火力」「装甲」だけ強化済み。他を考えると、しばらくは「雷装」までは手が回りそうにないです。

というわけで、強化の順番は長良さん、名取さん、駆逐艦7隻、重巡8隻、の順番でしょうか。

まだまだ先は長いですねぇ。

あ、エース艦隊はこんな具合で先月から変わってませんです。

ほんとに、かわいい。

Posted on 2013/10/28 Mon. 17:49 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

28

あら、あらあら。 

デイリーで「空母3隻」を3-3マップで消化したら、また新しい駆逐艦が舞いこみました。

あら、かわいい

・・・かわいい・・・。

育てます。ハイ。ただ、そろそろフネ枠と強化がしんどくなってきてるんですよねー。とりあえず、未強化の睦月型を棚晒しにしてますけど、どうしたもんでしょう。初春型は問答無用でリストラできたんですけど、睦月型はリアルでは一番好きなクラスなんですよね。

Posted on 2013/10/27 Sun. 11:50 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

27

どーも、アレがコレに見える・・・。 

由良さんの単装砲に既視感を覚えて約3カ月。

実はあんまり好きじゃない単装砲

やっと正体に気がつくあたり、まだ体調はあまり良くないようで。

腰の構造物についているほうの単装砲が護衛艦あきづき級(初代)や護衛艦むらさめ級(初代)に載っていたものに似てるんです。加工前の写真の出典であるWikipediaによると、実はこの単装砲はミッドウェー級空母のお下がりだそうで、この勇姿も空母搭載時のもの。

これは「Mk 39 5インチ砲」といって、対空ミサイルが採用されるまでの海上自衛隊では最強の防空兵器でした。口径は12.7cm、砲身長54口径、発射速度は毎分18発。

コレがどれくらいすごいかというと8年前に日本海軍で採用された「長10センチ高角砲」だと口径10cm、発射速度は毎分19発。

おや、あんまり変わらないですね。でも、射程はこんなに違うんです。

          最大射程  最大射高
Mk 39 5インチ砲   23,690m  15,700m
長10センチ高角砲  18,700m  13,300m

由良さん、実は対空的にかなり強化済みのようです。

まだ手首についてるほうの元ネタは解りません。何かありそうなんですけどねぇ・・・すりすり(おぃ

Posted on 2013/10/25 Fri. 22:10 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 5

25

運。 

デイリーの2面ボス5回戦を2-3でやっていたら・・・

「萌え」の友鶴?

おやおや。

駆逐艦はもう十分以上に数があるんですけど、せっかくですから育てましょうか。しかしまぁ、いろんな「萌え」要素を詰め込みましたね。まるで就役直後の初春型みたいにてんこ盛りです。友鶴みたいにひっくり返らないと良いですけど。

気をよくして次のデイリー、潜水艦狩りは恒例の4-3マップ。もう何ヶ月クリアできてないんでしょうか・・・と思いながらも一応、突破できそうな編成で挑んだところ・・・

ノリと雰囲気。

おやおや。

運が良いときはたたみかけてみるもんですね。なんと、全滅勝利でした。そして、

久しぶりの画面。

ついに来ました。

私が着任した頃のラスボスマップ開放です!

・・・イベント前なんですけどねぇ・・・。

Posted on 2013/10/25 Fri. 14:29 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

25

由良さんがんばれ。 

長門さんが陸奥さんに追いついたので、平常運転に戻りました。

由良さん推し。

ただいま修理待ちです。

イベントが近いので、「バケツ」を使わないようにしてます。現在は約370個。資材は自然回復量の上限近くをふらふらしてるので、とりあえずそちらは大丈夫そうです。

時雨さんの「改二」は良かったですねぇ。ウチの時雨さんはLv20で近代化もロクにできてない状況なので、あまり関係なかったですけど、雪風と並び称されるほどの幸運&武勲艦ですから、やっと陽の目を見た、という感じはありますね。

風の噂では、さっそく「次の改二」が取りざたされてますけど、私は駆逐艦では霞さんに期待してます。

真珠湾奇襲に参加してからは護衛任務が多くて地味ではあるんですけど、レイテ沖海戦では志摩艦隊の一翼を担い、さらに木村昌福提督の旗艦として第1水雷戦隊の旗艦となり、さらに第2水雷戦隊の旗艦になって、最後の一華になるミンドロ島沖海戦でも、足柄や大淀を差し置いて旗艦を務めました。

残念ながら大和特攻につきあわされて撃沈されてしまいましたけど、武勲としては十分ではないでしょうか。

何より、朝潮さんなど、新しいボイスが追加された人と声優さんが同じなので!

Posted on 2013/10/24 Thu. 20:43 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

24

金剛さんのソファーに 

似合うようにちょこちょこ模様替えしてたら、長門さんが居心地悪そうです。

居心地悪そう?

微妙にそっぽ向いて拗ねてるように見えますけど、座るときはやっぱり艤装外すんですよね・・・?

Posted on 2013/10/22 Tue. 17:34 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

22

「艦これ白書」到着。 

amazonから届いた包みを開けてみると、裁断、装丁に特に問題なし。きちんとしてます。何が問題だったんでしょう? 某書店さんのツイートが買い控えを呼んだなら、十分「風評被害」と言えそうです。

表紙は吹雪さん。

何より、吹雪さんかわいいですねぇ。大きな絵で見ると、印象も少し違います。うん、買って良かったです。

問題の写真の取り違えは主に駆逐艦で起きてます。ぱっと見、1次大戦くらいの先代の写真と思われます(灰色のフネは詳しくないのです)。

うーん、むずかしいよねー。

もしかして2次大戦中のほうのフネの写真が現存してないとか、そういう感じでしょうか。駆逐艦のクリアな写真って、なかなか残ってない印象があります。雪風も島風も「あ、やっぱりこれか」のおなじみの写真ですし。

昔プラモデル作ってた頃、写真の資料がなくて苦労したんですよねぇ。

同型艦の図面や写真があれば何とかなるって問題でもなくて、個艦の識別点なんかは証言があっても写真がないので、図面に起こして貰わないとどうしようもなかったり・・・そのへん、今のキットは良く作り込んであるみたいですけど、昔のキットは何というか、その、「プラスチックでできたガレージキット」でしたからね。特にアオシマ。あー、ハセガワもひどかった。特に朝潮型、夕雲型はアオシマの陽炎型からスクラッチして作らないといけないほどバランスが悪かったんです。

話戻して、この写真の「取り違え」はそういう事情から、もしかすると「他に写真がなかった」可能性があります。

まず、2次大戦前などに公開された写真は修正だらけで参考になりませんでした。VLSのフタが閉まってれば核積んでるのか対空ミサイルなのかさえも解らない現在と違って、当時は何もかもむき出し。訓練された目で見れば何を目的にしたどんな装備か、どんなフネかが解ってしまいました。

中破してなくても「見ないで! 見ないでぇっ!」なのです。

昔持ってた金剛級の写真は舷側の副砲からバルジまでべったり塗りつぶされてインナーバルジの綺麗な舷側のようになってましたっけw

特に消耗品扱いであるが故に常に最新鋭である駆逐艦のこと。たとえば魚雷の次発装填装置など、よく見えるところにありましたけど、超秘密兵器でした。なにせ、当時の駆逐艦は「1発撃ったら帰港する」のが世界共通の認識でしたから。そのため、日本の駆逐艦は誰にも知られずに2隻分の雷撃力を持ってたんです。そういう目で見ると、実際残ってる写真でも次発装填装置ってよく見えませんですよね(あ、でも漣や不知火はWikipediaに画像あるなぁ)。

さて。

で、もう一つ目立つミスは「中破これくしょん」コーナーの各艦の艦種の表示が全部「戦艦」になってるところ。

これは言い訳できないですね。人為的なうっかりミスです。

辞典系では良くある話なんですけど「校正した全員が気がつかなかった」可能性があります。きっとみんな赤城さんたちの美しいおみ足に目が行ってしまったんですねっ。

「敵機直上!」で全員が上見ちゃったら前後両舷の警戒がガラ空きになってしまいます。

まぁ、避けられないかなぁ。

肝心の各艦を1ページずつ費やして紹介するメインコンテンツのほうは(写真の取り違えを除けば)そういう表示ミスがないので、まー、許容範囲でしょうか。全体的に見れば「小破」になるかどうかの状況だと思います。

個人的に大受けしたネタは長良型(長良、五十鈴、名取)の紹介コーナーの隅っこに添えられたイラスト。

いやぁ、こだわってますねぇっ!

そして全体的な印象として、ページ数に苦労した感じがあります。微妙な配置をされた天龍型のイラストを見ると、個人的にはあと16ページ足して、ゆとりの編集をした方が良かったんじゃないかなーと思うんですけど、大人の事情って奴ですかねぇ。紙媒体の悪いところはページ数をケチるところにあります。そのへん、普段webで生活してる人には理解しがたい感覚かもしれません。

同じページ数なら「中破これくしょん」をコーナーごと削る英断があっても良かったんじゃないでしょうか。逆に「中破これくしょん」にミスがあったところから、それが無理矢理突っ込まれてきたので、各所にムリが生じた可能性もあります。

居るんですよねぇ。最終稿前後に妙な色気出すバカが。そういうのが上層部にいると、下請けの編プロは何週間も24時間戦闘配置のまま・・・そんな状況ではどんな人為ミスが起こってもしかたがないです。これ・・・編集はもちろん、デザイナー死んだな・・・南無南無。

というわけで、責任の所在はやはりKADOKAWAにあると思いますので、今後の釈明に注目したいところです。

Posted on 2013/10/19 Sat. 16:02 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 8

19

やっと飛龍さん到着。 

長かったですねぇ・・・2-3ボスでドロップしました。

飛龍さん

これで「艦船図鑑」の「1」と「2」が埋まりました。

・・・「艦船」?

輸送船とか運送船も出てくるのでしょうか。

密林から「艦これ白書」発想のお便りが届きましたけど、いろいろ楽しみですねぇ。

角川書店の!誤植!たくさん!

だけならともかく、「装丁が粗い」との風の噂まで。単行本でそこまでやりますか・・・いやはや。

大手マスコミがどこまで人をバカにしても良いのかがこれで解るというものです。予約をキャンセルしようか迷いましたけど、好奇心が勝ちました。

非常に楽しみに、到着を待っております。別の出版社の編プロ経験者としては、これはむしろご褒美かもしれません。

Posted on 2013/10/18 Fri. 16:34 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

18

大変な台風でした。 

提督諸賢におかれましては麾下の第4艦隊はご無事でしょうか。

そういえば、いつだったかの台風では日本の練習帆船が走錨して、岸壁にこすりつけられ続けたなんてこともありましたね。それでも今は元気に走り回ってるようですから、日本製の船の安全性、そしてそれを守るシーマンシップ(操船術とか運用術とか)は大変なものだと思います。

さて。

昨夜は土砂降りの中、ダーリンが足止めを食らった県境近くの駅まで迎えに行った帰り、ふと寄ったコンビニで話題のコーヒーのオマケを見つけて買いました。

赤城搭載機

赤城搭載機ですね。わが艦隊はじめての正規空母で、現在も空母のトップエースが赤城さんなので、いろいろある中からこれを選びました。買ったのは一個だけ。米帝するつもりが無いというより、基本的にコーヒー嫌いなんです。

ダーリンは第2次大戦に関しては私より疎いので、「緑色していて、日の丸がついていて、頭が黒いプロペラ機」はすべて「ゼロ戦」と呼ぶ人(映画「トラ・トラ・トラ」みせて違いを説明しようと思ったら、全部ベースがテキサンのために、どれもそっくりだったという残念な結果w)。やはり、この灰色の零戦は意外だったようです。

他の皆様もそういう感じのようで、実は灰色のばかりダダ余ってました。まぁ、かくいう私も「灰色のもある」程度の認識ですけどね^^; 

なお、本体のコーヒーは今朝、ミルクと砂糖をたっぷり入れて美味しくいただきました。

で、お口直しにこんな動画はいかがでしょう?





アイ、零戦もけっこう綺麗ですよねー。

でもぉ、小官はこっちの方が綺麗だと思っているのデース!



あ、こっちがお好きな方もいらっしゃるかもしれないので。



たしかに飛燕よりむしろA型B型あたりのムスタングと似てますね。

Posted on 2013/10/16 Wed. 14:43 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 12

16

そして例によって例のごとく 

風邪で倒れたテートクです。

今回は1日寝るくらいでおさまらないパターン。こりゃあ1週間かかるなぁ。山城さんが夢枕に立っておびえましたけど、沈めてませんから! あなた沈んでないでしょ! 由良さんだったら泣いて謝りますけど。

別記事のコメントでちらっと触れましたけど、初めて実装される外国艦がドイツ艦だったら、プリンツ・オイゲンが良いなと思います。「プリンツ」から「艦ショタ」だったらどうしよう、みたいな懸念はありますけど。

ドイツ艦で来日枠となると・・・Uボート・・・?

ま、まさか仮装巡洋艦とかじゃないでしょうね(十分あり得るから怖いw)。

あ、神鷹・・・!?

Posted on 2013/10/14 Mon. 19:56 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

14

比叡さんが金剛さんからもらった装備? 

・・・はて?

戦艦比叡の艦橋は大和型のプロトタイプですし、砲も口径こそ共通していますけど、純国産・・・と思ったら、Wikipediaによると比叡だけは榛名&霧島と違って「毘式」ということで、ビッカース社のものを使っているようで、そのことを指してるんですね(それならなんで背負ってる装備のデザインが金剛さんと共通にならなかったんだろうという疑問は残りますけど)。

ちなみに、比叡さんのスカートはブラックウォッチ柄。

お姉様ゆずりの装備?

これは現在のロイヤル・スコットランド連隊のキルトの柄です。てっきり金剛さんから貰ったのかと思ってたんですけど、金剛が建造されたヴィッカース社の造船所はイングランドのバロー=イン=ファーネスにありました。スコットランドとはあまり縁がなさそうです。

まぁ、工員さんはスコットランドからも流入したということなので、もしかしたら建造中に金剛さんが工員さんから里帰りのお土産に貰ったものかもしれませんね(妄想ばかりはかどるなぁ)。

Posted on 2013/10/14 Mon. 01:03 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

14

ティーセットが届いたネー! 

と、お喜びの金剛さん。伊58さんの活躍のおかげで、家具職人をもらえたので、さっそく換えました。

執務室じゃない・・・。

でも、これは執務室と言うより金剛級専用のたまり場かも・・・しかもこれ、露骨に中・上流階級のティーセットですね。庶民派じゃなかったようです。

まぁ、金剛級3隻はわが艦隊のトップエース三羽烏ではあるんですけど。

最初、金剛さん、比叡さんに陸奥さんで赤城さん、加賀さん、蒼龍さんを護衛する機動部隊を作ってたんですけど、そこに榛名さんが着任。ある程度育ってきたところで速力がパラメータとして体感できるようになったのもあって、そのまま機動部隊に入れて不動の旗艦にして育てちゃったために現在に至っています。今は金剛さん、比叡さん、榛名さんの経験値がほぼ同じになるように旗艦役を回しています。

霧島さんは微妙にお茶を引いてますけど、軽巡や軽空母を率いての対潜戦闘の旗艦として活躍してます。

・・・いっこうに4-3が攻略できてませんけど・・・。

ま、まぁ、イベント前までになんとか・・・^^;

長門さんは低速機動部隊の旗艦でしょうかねぇ。陸奥さんや扶桑級、飛鷹級あたりと。

Posted on 2013/10/12 Sat. 09:53 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

12

伊58出ました。 

陸奥さんがやってくれました!

普段は小官の引きの悪さに加えて、運の悪さも加わって、開発&建造は全然ダメなんですけどね。キラキラしてたのでお願いしてみたら、重巡3隻の後、4隻目で造ってくれました。

掘れた。

ああ、これでやっと「潜水艦2隻以上」系のクエストが消化できます・・・「潜水空母」に育っちゃう前に片付けちゃいましょう。いやぁ、次のイベントで伊19さん待ちかと思ってたところでした。

Posted on 2013/10/11 Fri. 10:53 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 19

11

「ビッグセブン」って何? 

聞いたことはありましたけど、びみょーに内容は知らなかった「ビッグセブン」。

長門さんが連呼するので、しらべて見ました。「はてなキーワード」によると、


海軍休日期の世界七大戦艦のこと。

当時最大口径の40cm(16inch)主砲を誇った彼女らは、第一次世界大戦後から第二次世界大戦前までの間、抑止力を持った戦略兵器として世界に君臨した。

日本  :長門級(長門、陸奥)

イギリス:ネルソン級(ネルソン、ロドネイ)

アメリカ:コロラド級(コロラド、メリーランド、ウェストバージニア)



なるほど。さすが「はてな」、解りやすいです。

でも、ネルソンより大きいのにフッドが入らないということに、微妙なショックを感じております。コロラド級にテネシー級2隻を含めて「ビッグファイブ」なんて呼んでるあたり、アメリカあたりの造語ですね、きっと。

どうもアメリカ海軍って好きになれません。英国人なら「They are overpaid, oversexed, and over here」とかシャレのめすでしょうけど、やっぱり日本での行状やらいろいろあって尊敬できないんですよね。

アメリカ海兵隊には心から尊敬の念を抱いておりますとも!

あ、そういえば、「艦これ」に外国艦が就役準備中だそうですね。

Posted on 2013/10/10 Thu. 16:28 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 13

10

英国の飲み物、海軍の飲み物 

「妖怪紅茶くれ」の異名もある金剛さん。

えーっとぉ。

実は伝統的な英国社会で紅茶というのは庶民の飲み物だったりします。なので、基本的にお茶のために(21世紀なのに)銃剣突撃してでも帰営する英国陸軍で目の色を変えているのは、どちらかというと兵隊さん。

士官はあまり紅茶を飲みません。

金剛さん、庶民派なんですね。

もともと、ベッドフォード公爵夫人が始めた紅茶の宣伝活動というのはジン(安酒)に代わる下層階級の飲料水を提案していたものなんです(予想外の結果として、中・上流階級も引きずられて大変なことになりましたけど)。

なにせロンドンの飲料水は基本的にテムズ河。

そしてロンドンの下水の行き先も基本的にテムズ河なので、上流階級は文字通り上流、ロンドンの西側に住んでいました。下層階級は東側に密集していました。そのため、19世紀末を舞台としたシャーロック・ホームズも「イーストエンドに行くならピストルは持っていくのが当たり前」のようなことを話しています。

今のイーストエンドは大々的に再開発されてしまって、文化的施設などが集まった先進的な都市になり、治安も良いそうです。実際、グリニッジなどに行くにも、不安を感じたことはありませんでした。

で。

英国海軍の士官は何を飲んでいたのかといえば、コーヒーやココアです。

汲み貯めた水を美味しく、安全に飲むには煮沸は必要でした。そうすると、水本来のうまみを構成するミネラルは容器にこびりついてしまい、美味しくないです。そのため、コーヒーやココアが重宝されました。

そして、19世紀初頭あたりに下層階級の人たちが買った「紅茶」というのはひどいもので、混ぜ物主力。へたするとお茶葉がなくて、事実上ハーブティだったりしました。

19世紀半ばあたりも茶葉を運ぶ帆船が中国から英国を目指す「ティークリッパー・レース」を繰り広げましたけど、ちゃんとした紅茶が安く手に入るようになるにはダージリン地方やアッサム地方、セイロン島での大規模栽培が成功するまで待たなくてはなりませんでした。現在ではインドネシアやケニアなどもがんばってますね。

なので、ヴィッカース造船所にいた頃の金剛さんが(たぶん工員さんに分けて貰って)飲んだ紅茶は、ちゃんとしたものだったと思います。

で、その頃の英国海軍ではラムが水兵に配給されていました。

このラムはブランデーよりも美味しいという評判のもので、19世紀初頭だと、これが目当てで水兵に応募する人も少なくなかったと言うことです。

というわけで、第2次世界大戦中、寒風吹きすさぶ露天艦橋で喜ばれた飲み物はラムを垂らした熱々のココア(隠し味はバター!)でした♪

なお、現在の英国海軍では禁酒です。そのために配給酒だったラムは「Pusser's Rum」として売り出され、現在でも楽しむことができます。

Posted on 2013/10/07 Mon. 23:22 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

07

長門タンスを飾ったら 

長門さんが来てくれました。3-3ボスからのドロップです。

ながもんさん

演習もクエストも旗艦にしてかわいがってます。

駆逐艦を狙って・・・はずす。

戦艦に撃たれて・・・一発大破。

46cm砲の資材を渡すと・・・甲標的作ってドヤ顔。

うちに来たのは「長門」さんではなく、風の噂に聞く「ながもん」さんなのでしょうか・・・ま、まぁ、レベル低いうちはみんなこんなですよね・・・^^;

Posted on 2013/10/04 Fri. 11:08 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 5

04

長門タンスもらいました。 

やりました。

おかげで家具コインがスッカラカンです。

おつかいは「MO作戦」に成功、今は水上機基地の建設に千代田と千歳が向かってます。軽空母とダブり状態になってしまったので、本当のところは瑞穂とか日進とか欲しいですね。

物資が貯まってきたので、4-3攻略を再開できそうです。

Posted on 2013/10/02 Wed. 18:43 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

02

艦これ食べ放題 

「ヨーデル食べ放題」という歌があって、たまに行くスーパーのお肉コーナーでかかってます。



献立を考えたり、お肉を選びながら聞いていると、だんだんもの悲しくなってきます。なんだか、お肉にされた動物たちの無念と野菜や動物を育てた人たちの苦労が軽視されてるような、そもそもお店は成り立つんだろうかとか。

で。

どうしてそんなに身につまされるんだろうと、お肉選びそっちのけで考え始めた結果、理解しました。

我が鎮守府の火の車っぷりが原因です。そうと解ると、「艦これ」バージョンができてしまいました。


艦これ食べ放題 - 一航戦赤城 with まんぷくシスターズ

補給艦が合流して食べ放題 食べ放題ヨレイヒ
ボーキサイトは焼き放題 焼き放題ウヨレイヒ
きゅうきゅうきゅうきゅうきゅうきゅう艦爆食べ放題
きゅうななきゅうななきゅうなな艦攻取り放題
レイレイレイレイレイレイレイ戦つけ放題
割り箸も割り放題「ワリホゥ!」

ガソリン重油に軽油も飲み放題 飲み放題ヨレイヒ
酸素魚雷航空魚雷も取り放題 取り放題ウヨレイヒ
爆弾砲弾三式徹甲食べ放題
電探音探爆雷機雷も取り放題
鉄鉄鉄鉄鉄鉄鋼材食べ放題
間宮は別料金

一航戦も五航戦も食べ放題 食べ放題ヨロレイヒ
ダイエット戦艦も今日だけ解禁日 今日だけ解禁日
胃薬持参でタンカーと勝負だ飲み放題
軽巡割引 駆逐は半額 取り放題
取りすぎ残せばルールで誰でも即解体
制限時間は90分

ハッピー ヘブン パラダイス「レイホー!」


どーも、お粗末様でした。

Posted on 2013/10/01 Tue. 10:17 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

01

