10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

レベル上げ開始。 

巡洋艦のレベル上げを始めました。

今は3-3マップを使ってます。巡洋艦5、正規空母1で出撃すると、北の微妙コースに入ります。うっかりボス行きに入ってしまうと大変なことになるので、空母は1隻だけなのです。

で、最後まで3戦するとこんな感じです。当然、もらえる経験値は3-2より高いです。

3-3は美味しい?

2戦して引き返すとダメージが小破以下でおさまるので、貼り付いてゴリゴリ上げるならそうしたほうが良いかなと思ってます。離席するぞって時には最後まで。

それでも燃費がすごいので、結局イベント期間と同様、遠征部隊はキラキラ付きでがんばってます。バケツも要りますし。結果、駆逐艦のレベル上げは遠征で、ということに。しくしく。

遠征部隊のキラキラつけをして遠征に出したら、これを1回やって、修理に入れて放置、みたいな感じでのんびりやってます。

Posted on 2013/11/29 Fri. 15:05 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

29

粛々と3-2-1。 

お祭りが終わって、日常が戻ってきました。今朝はちゃんとログインできましたし。やれやれ。

でも、今回のメンテでかなり快適に操作できるようになりましたね!

お祭り後半から新しい重巡(復帰組が多いけど)と空母のレベル上げを始めています。翔鶴さんはいないですけど、瑞鶴さんと瑞鳳さんで5航戦を組んでいます。この二人がMVPをかっさらっていくので、重巡3隻はあまりレベルが上がっていません。

そして・・・たしかに九九艦爆は脚がカワイイですね。スパッツはいてます。

ってことは、それ以外の艦上機を擬人化すると生足ってことでしょうか・・・?

Posted on 2013/11/28 Thu. 10:15 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

28

E-3結果。 

クリア後のS勝利が55回、確保した新人は瑞鶴さん、瑞鳳さん、熊野さん、初風さん、能代さんの5人でした。さらにイベント中の豊富なドロップを背景に朧さん、曙さん、漣さん、初霜さん、若葉さん、高雄さん、愛宕さんが復帰しています・・・流石に120隻の船枠ではキツくなってきました。

阿賀野さん、翔鶴さんをお迎えできなかったのは残念でしたけど、まぁ、こんなもんでしょうかねぇ。

55回目、最後のドロップは大井さんでした。

まぁ、レアと言えば確かにレアなほうですね。既に席は埋まってますから、酸素魚雷を新人さんと復帰組に配るために貢献して貰おうと思ってます。


※ご不快に思われた方がいらっしゃったようですので、画像を削除しました。確かに「艦これ」は政治ネタを絡めると微妙なことになりますね。政治的な意図は一切ありませんです。なんとも言えない表情が面白かっただけなんですけど・・・軽率でした。

なお、このブログはバーチャルな世界を主題にしておりますので、今後はなるべくリアルは扱わない方向で参りたいと思います。

Posted on 2013/11/27 Wed. 09:10 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

27

E-4再挑戦。 

ボスマスに到達できましたけど、ボスにはかすり傷一つ負わせることなく「A勝利」。

・・・どーみても「撤退」です、それは。

その後、何度か挑戦するも大破撤退が続いて、怒りのE-3転進(短気)。

はい、ごきげんよう。

格納庫狭い?

2回続いた「S勝利」で目標2隻を確保しました。E-3で残る目標は阿賀野さんと翔鶴さん。「E-6」としては「S勝利」30回目です。

「E-4」は・・・どうだろ? 結局、「手駒が揃っている」と言えそうなのは装備と金剛型だけで、それ以外のレベルの低さ、運の無さは覆いがたそうです。まぁ、身の丈に合ったE-6を少なくとも20回は回したいです。

Posted on 2013/11/21 Thu. 17:58 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

21

比叡さん「改二」かわいい! 

改装して、さっそく演習に出してみました。

浮気しそう?

さっくり魚雷を食らいました。すっきりしたお顔立ちで、しかもかわいいという・・・いあ、金剛型3隻は同レベルですけどね。今、霧島さんが必死に追いつこうとしてベスト9の健闘ですけど、まだここから先が長いLv.77です。

Posted on 2013/11/20 Wed. 18:13 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

20

士気低下。 

どーもこのところ、ある程度のデイリークエを消化して、必要な艦にキラキラ付けたら、それで燃え尽きてます。

キラキラの代償

元気ならこの4隻にもバケツぶっかけてE-3に向かわせるんですけどねぇ・・・結果、今まで見たことないような量の資源がたまってます。

Posted on 2013/11/17 Sun. 11:43 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

17

E-3ボスS勝利11回目でレア1隻。 

ずーっと「知らない子」扱いだった5航戦に瑞鶴さんが着任しました。

瑞鶴さん着任。

E-3ボスのA勝利はカウントしてないですけど、S勝利と半々くらいなので、20周あまり、というところでしょうか。とりあえず、いわゆる「お仕置き部屋」送りにはなっていないので、効率は良いんじゃないかなぁと思います。

♪轟く砲音 飛び来る弾丸 荒波洗う デッキの上に 闇を貫く 能代の叫び「阿賀野は何処 阿賀野は居ずや」♪

Posted on 2013/11/14 Thu. 13:31 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

14

第7駆逐隊、再結成。 

水雷戦隊のキラキラつけやイベント海域でのドロップがザクザク来るので、リストラしていた漣さん、曙さん、朧さんを育てることにしました。

第7駆逐隊再結成。

潮さんとのレベル的な(!)差が開きすぎてしまいましたけど、3隻セットの駆逐隊として運用します。

Posted on 2013/11/13 Wed. 19:14 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

13

まさかの航空火力艦の時代。 

「E-6」と称してレアドロップ目当てのE-3突入を繰り返しています。

中心になるのはこちら。

リアルラックはけっこうある

スペック的には「運」が低いんですけど、ウチの扶桑さんと山城さんはクリティカルやカットインを連発するのはもちろん、敵弾もするする避ける幸運ぶり。へリック艦長なら「Lady Luck」と呼ぶにふさわしい働きです(主砲を金剛型からむしってきたのはナイショ)。

並行して、デイリーや演習には重巡群すべてを投入、さらに一度リストラした高雄さんも再艤装してます。

それにしても3戦隊4戦隊は基本4つ子さん達ですからある程度、声が似るのは当然としても、その全艦を一人で担当する声優さんはすごいですねぇ。アニメ化大丈夫なんでしょうか・・・。

Posted on 2013/11/12 Tue. 09:29 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

12

今日はいけると思ったんだけど 

ダメなものはダメ。

ダメでした。これ、E-4ボスの一つ手前でこれですからね、迷わず撤退です。

ま、まぁ、ウチの艦隊は航空主兵。金剛級が正規空母よりレベル高いのは軽空母の随伴もするせいですから(涙目

Posted on 2013/11/09 Sat. 12:09 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 3

09

着々戦果を拡張中なり! 

良い感じに資源がたまってきてます。この週末あたり、良い風が吹いてくれると助かるんですけどね。

で、お使いに出す水雷戦隊の1個がこんな感じにまとまってました。

コニシさん艦隊!

この絵師さんは大活躍ですね。新しい金剛さんの絵、大好きです。

今は非常時(イベント中)なので、軽巡と駆逐艦は片端からキラキラ付けてストックしておいて、適当にかき集めて送り出してます。ピックアップするときにレベルの低いほうから拾ってます。レベルの平均化と、なにかの拍子に必要になったときに肝心の島風さんと雪風さんが15時間の遠征中とか、泣くに泣けないですから。

Posted on 2013/11/08 Fri. 09:36 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

08

風待ちしながらレベル上げ。 

まぁ、あれですねぇ。デイリーや演習で

「なんか今日は当たらないなー」

「えー、この相手に負けるかぁっ!?」

てなことがあると、どーも、E-4に出撃する気も起きないって言うか、そうする前から気持ちが折れてるって言うか。まぁ、そもそも体調悪いです。

まぁ、良い風が吹くときもありますよねー。E-3なんか、1時間弱でクリアしたんですよー(まぁ、航空主兵ですから)。そういう時を逃さないように重巡の訓練を欠かさず、物資をため込もうと思います。

うみーのむっすめっだ艦隊勤務、げっつげっつかーすいもっくきんきーん♪

ぎゃああああ!

・・・提督、この編成は何ですか? 泣いても良いですか?

Posted on 2013/11/07 Thu. 15:02 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

07

資源よーし! 家事もよーし! 

いざ!

バケツ330個

・・・そのヘンダーソン飛行場娘さんのところにたどり着けませんでした。大破撤退を3回繰り返して、あきらめました。

何かが足りないようです。

根性とか・・・?

たまたま運が悪い時間帯に出くわした可能性もありますけど、長丁場になるなら避けて通れない時間帯でもあるわけで、これで「いける、いけるぅ♪」と思わなかったのは運が良かったと考えることにしました。

とりあえず、大破を繰り返した摩耶さんと鳥海さん、ついでに能代さんのレベルあげついでにE-3マップで阿賀野さんを捜索しようと思います。せっかく貯めた資源、自然回復分がなくならない程度に使いたいと思います。

摩耶さんはLv.52、回避は60。北上さんはLv.63、回避も68。レベルが10上がっても回避も上がるとは限りませんけど、そのへんを目標として、その上でできればE-4に挑戦してみましょう。

とりあえず、心が折れたのでお昼寝~♪

Posted on 2013/11/06 Wed. 10:42 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 1

06

E-3クリア。 

ついでに初風さんが来ました。

初風さん確保。

ちょっとむずかしそうな子ですね・・・E-4に行くかどうか迷っていたら、潜水艦4隻ないと外国艦がもらえないとの情報。やるしかないですか。そろそろダメコンの出番ですね。

Posted on 2013/11/05 Tue. 01:14 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

05

E-2クリア。 

苦戦しましたけど、なんとかクリアできました。

能代

なぜか航空主兵のわが艦隊なので、E-3はなんとかなるんじゃないかなーと思ってます。ゲージが回復しても、まぁ、阿賀野さん捜索の一環ということで^^; 

Posted on 2013/11/04 Mon. 08:07 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 5

04

俺提督、「キラキラつけ」を覚える。 

「捨て艦」とかブラックなイメージがあったのでやってなかったんですけど、始めました。

あーあ・・・。

・・・E-2海域に出る前からこれかよ・・・。

ええ、1時間超えたらバケツ決定です。どの海域でも!

Posted on 2013/11/03 Sun. 21:32 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 5

03

祭りは終わりました・・・けど、戦闘はこれからデース! 

あ、タイトル後半が英国海軍的には被拿捕フラグでしたネー!

良い感じ♪

というわけで、さっそく金剛さんが「改二」になりました。

弾薬をごっそり持って行かれたのは痛かったdeath・・・。

そんなこんなでドロップ率は元に戻ってしまい、陽炎さんが出ても喜ぶ状況です。感覚が壊れる前に元に戻ったのは幸いでしたね。それでも、とりあえず、駆逐艦で近代化が終わっていないのが雷さんと電さんです。暁さんと響さんがほぼ同着ですべりこみ、金剛さんの近代化分も戦艦8隻を用意できました。しばらくは比叡さんと榛名さんの出撃を控えて、霧島さんを鍛えなくてないけません。この子、ちょっと苦手・・・でも、リアルでは一番好きな戦艦のクラスなので、がんばりましょう。

恒例の月初のベスト20はこうなりました。

2013-1101.jpg

4度目の正直な由良さんが9位までぶっこ抜きました。夕張さんも善戦してますけど、五十鈴さんの猛追におびえる毎日です。まぁ、この2人に鬼怒さん、阿武隈さんを加えて対潜カルテットなんですけどね。この5人がこのイベントでどこまで活躍するか(or生き残れるか)楽しみです。

Posted on 2013/11/01 Fri. 19:03 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

01

