11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

イベントは終わり。 

イベント海域ではなく、3-2-1に駆逐艦のトップグループ(旗艦:響さん)を出したら、榛名さんが帰ってきてくれました。

目標が達成できたので、経験値の美味しくないイベント海域への出撃は控えようと思います。さっそく、用済みになったフネを資材に回してみると・・・

これだけ?

・・・使えません。まぁ、家具と引き替えになるらしいので、このままとっておきましょうか。とりあえずは記念写真。

嫌われる艦隊。

さて、年内の更新はこれを最後にします。こんな鄙に来てくださいまして、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

Posted on 2013/12/28 Sat. 01:25 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

28

潜水戦隊、活動開始! 

イオナさんと伊号401さんを加えて、なんとか格好がついてきました。

トーピード、ルース!

返す返すも伊号8さんをお迎えできなかったことが悔やまれますね。今回のイベントではドロップが報告されていないようです。イオナさんは強くて安心なのですけど、MVPをごっそり持って行かれるのと、燃料弾薬もごっそり持って行くので、オリョール海でのレベル上げには使わないほうが良さそうです。

といって、まるゆさんまで抜くと、なぜか戦果が低いです。不思議な子ですねぇ。

そんなわけで、これから活躍するのが水雷戦隊です。

かわいい。

クリスマスバージョンの画像と役割が妙にマッチして、見るたびクスリとしてしまいます。絵師さん、良い仕事しましたねぇ。

Posted on 2013/12/27 Fri. 11:38 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

27

イベントクリア。 

かなりの軽艦隊で突破する方もいらっしゃるようで・・・まぁ、今回のイベントはユーザーのレベルに応じていろいろ変わるみたいですから、一概に参考にはならないですよね。

とりあえず、年末モードで忙しくなるので、ごり押しすることにしました。

イベント終わり。

はい、終了。ハルナさんには陸奥さんが奇跡の連続で開発に成功した46センチ砲が2つ載ってます。

で、ご褒美はこちら。

いずれは潜水隊の旗艦に

なんだか1/6にしやすそう・・・に見えて、向こう側のカナモノが大変そうですね。改造すると晴嵐がもう一つもらえるそうなので、計2ユニットになります。伊勢さんあたりに載せると、対潜部隊の旗艦に良さそうです。

その代価がこちら。

ひぃ。

大和さんや武蔵さんが来ると、こういう光景が普通になるんでしょうか。

これで撤収・・・とはいかないのです。E-2マップから、夕雲さん、長波さん、翔鶴姉ぇ、そしてもちろん!榛名さんのドロップが報告されています。ハルナさんがいなくなる前になんとかお迎えしたいですねぇ。

Posted on 2013/12/26 Thu. 14:47 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

26

傷心。 

榛名さんが沈みました。

代わりにこんなのが化けて出ました。

こきつかってやる。

これまで幾多の大破進撃を生き残ってきた歴戦&幸運艦を失ったのは、流石に痛いですね。

・・・クリスマスイブを由良さんと過ごしたのがまずかったのか・・・?

とりあえず、将旗は金剛さんに移しました。けど、こんなのと引き替えになったらイヤなので、

どーなのかねぇ。

最後のイベントマップは支援艦隊をきっちり使って、確実にとどめを刺そうと思います。

Posted on 2013/12/25 Wed. 12:05 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

25

クリスマスなのに 

猫襲来。

こんなこともあろうかと、パーティの準備はできています。

由良さんと♪

クリスマス仕様の那珂ちゃんにびっくりしましたけど

クリスマスなのに

「座布団と幸せを運ぶ潜水艦」まるゆさんに美味しくいただかれてしまいました。2隻目のまるゆさんのおかげで、陸奥さんが少し幸せになりました。

Posted on 2013/12/24 Tue. 22:12 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

24

秋雲、着任! 

某MMOのクリスマスイベントが終わって、こちらのクリスマスイベントが始まりました。

「降誕節」ならば、こちらのイベントのほうがそれらしい時期ですね。1月8日までなので、ゆっくり・・・なつもりはありません。なにせトンデモ艦が出てくるようなので、そんなのに演習で出てこられては困ります。

さっそく遠征艦隊を全部、長時間遠征に出して、クエスト枠をこじ開けてから、ベストメンバーで1つめのイベント海域に突入しました・・・圧勝でした。レベル低い人でも大丈夫そうです。

クールビューティーなボスを倒したら、秋雲さん(と試製晴嵐)が来てくれました。

秋雲着任

そしてブログを書いている間に、「まるゆ」さん完成・・・まさかの白スクですよっ!

まるゆ

幸薄そうですけど、これでも潜水艦ですからね。4隻目(イベント要員含めて5隻目)、getです! これで潜水艦クエができる! ・・・あ、伊168さん育てないと。潜水艦のエースなのですが、まだLv.44なのです。

Posted on 2013/12/24 Tue. 15:03 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

24

皐月さん、就役。 

新造艦の強化ラッシュが終わって、工廠が落ち着いたので、駆逐艦を1隻ずつ近代化→強化→近代化→強化することにしました。

1隻目は皐月さん。ちょうど今朝のデイリーで1回目の強化が終わったので、さっそく演習旗艦を務めて貰いました。

キラキラ狩り

幸運にもキラキラ付けをしている所を襲うことができて、MVPも1回だけ獲れました。結果はこの通り!

5連勝。

午後の演習もこんなふうに行きたいですね。

Posted on 2013/12/21 Sat. 08:37 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

21

1/6計画発動。 

アゾン鎮守府の島風さんがすごいので、迎え撃つ準備を始めます。作戦指揮には巴マミ艦長を当てることにしました。同じアゾン出身ですが、こちらはボディをオビツ25に換装してます。制服の時代と国籍が違うのは気にしないでください><; ウチのメインはそっちなんです。

準備万端?


とりあえず、1/3作戦を中止、使える資材や作る予定の小物を流用します。たとえば、これですね。

ロック機能

ああ、大写しにするもんじゃないなぁ。

ビーズ用のメタルチャームを少し加工して、星形のビーズを貼り付けやすい形にヤスってから接着しました。1/3だとどこにどういう形で付けてもあまり問題のない大きさですが、1/6に使うとなると、ちょっと気を使わないといけないようです。

1/3のほうはヘッドとボディは流用の予定で、アイとウィッグを買ってしまったのが痛いですが、1/6で再現できればと思ってます。調達した服地が薄めなので使えそうです。髪型の再現が最大の障害になりそうですね・・・自力で植毛でしょうか・・・。

Posted on 2013/12/20 Fri. 10:36 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

20

むー。 

島風がAZONEの「ピュアニーモ」でくるのか・・・迎撃準備が全然できてません。

やれやれ。

実は1/3で5500t級の資材を集めて、パーツの設計も終わらせていたんですよね。参ったな・・・1/6だとむずかしいです・・・羽黒さんならなんとかなるかなぁ。

Posted on 2013/12/18 Wed. 09:50 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

18

木曾さん艤装中。 

木曾さんが重雷装艦になりました。雷装の近代化も終了。対空がかなり上がると言うことなので、木曾さんを旗艦に2-3で重巡のレベル上げを始めています。とりあえず、北上さん&大井さんと同じレベルまでは上げようと思ってます。

キソー

イケメン♪

右肩にエギュイエット(飾緒)があるということは、参謀なんですね。ただ、煙突から黒煙というのは感心しません。重油専焼になって、煙は出にくくなっていたはず。機関が不調だったり、わざと煙幕を張るために不完全燃焼させると、黒煙がもうもうと出ます。

そのへんねぇ・・・あのNHKの「坂の上の雲」もちょっと困った描写がありました。当時(戦闘に当たって)の日本海軍はわざわざウェールズから輸入した最高級の無煙炭を使っていたので、これもまた煙はそんなに出なかったんです。当時の錦絵とかだともうもうと煙を吐いていますけど・・・まぁ、どちらも「演出」ってことでしょうかねぇ。

参謀飾緒の件もありますし、そろそろ第1艦隊旗艦と「秘書艦」を分けて配置できるようにして欲しいものです。

Posted on 2013/12/17 Tue. 12:04 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

17

あぁ~、今回も~やられてしまいましたが~ 

演習で低レベル艦隊と出くわすと呼び出されるのが第7駆逐隊(潮のぞく)と高雄さん&愛宕さんだったりします。

第7駆逐隊、中破。

漣さんの「ほいさっさー♪」と合わせて、微妙にタツノコプロのアニメを思い出してツボに入ってしまいました。ドロンジョさま役は誰が良いでしょうね。大井さんかな?

Posted on 2013/12/16 Mon. 09:41 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

16

艦娘の軍歌演習が聴きたいです。 

「ガルパン」で吹雪さんの中の人が「カチューシャ」を歌ってます。



艦娘バージョンも、なるべく政治色のない、明るい歌が聴きたいです。

「月月火水木金金」とか「太平洋行進曲」とか。

伊8さんで「Der alte Dessauer 」(映画「眼下の敵」でUボート乗組員が歌うシーンが印象的)や、金剛さんの「Auld Lang Syne」(「蛍の光」の原曲、歌詞は再会を約するもの)とか良いですねぇ。



演奏の途中でこういうカデンツァを入れるのが「お約束」になっている曲のようです。トランペットを吹いておられるのはアメリカ海兵隊の士官ですね。2次大戦の戦後を象徴するような風景に感慨もひとしおです。



英国面に墜ちると、「Auld Lang Syne」はバグパイプと打楽器が入ってないと落ち着かなくなります。

英国では出港するときに良く演奏されるのが「No Awa tae Bide awa」ですけど、これはちょっとマイナーですかね・・・。

Posted on 2013/12/15 Sun. 09:22 [edit]

category: 軍楽隊♪

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

15

気持ちは解る。 

今朝の演習相手。

不覚。

五十鈴さんが強かったわけではないです。味方の調整を誤ったんです。こちらもこんな調子ですから。

まぁ、こうなるな。

夕立さんが『改二』になってから活躍するようになったので、時雨さんにも期待が高まります・・・って、露骨に『改二』目当ての編成ですね。

軽巡中心の場合、4-2が効率が良いと聞きますけど、最初の選択肢でいきなり水上部隊に当たると被害甚大なのが気になってしまいます。まぁ、その点、3-3も被害大きいですね。今週はバケツの備蓄が増えませんでした。

Posted on 2013/12/14 Sat. 15:36 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

14

響さんに歌って貰いたい歌。 

ロシアの軍歌と言えばカチューシャが有名ですね。

でも、吹雪さん(の中の人)が「ガールズ・アンド・パンツァー」で歌っちゃってますから、ぜひ、別の歌をということで、1次大戦直前に作曲された「Прощание славянки(スラブ娘の別れ)」なんか良いなぁ、と思います。

プーチン政権になって良く使われるようになったようで、実はロシアの戦勝パレードの実況をみていて、良い曲だと思って、YouTubeで探しまくって見つけました。



・・・でもWikipediaで歌詞のアルファベット版をみて、こりゃあ発音できんわい、と思いました。ロシア語むずかしいですね。キリル文字からして覚えるのがしんどいですけど。

とはいえ、ノルウェー近衛の人たちも歌ってます。

Posted on 2013/12/09 Mon. 00:39 [edit]

category: 軍楽隊♪

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

09

夕立さんが改二に到達。 

かわいいですねぇ。

雪の女王?

よく見ると、ちらちら降ってるのはいつもの☆や丸いものではなくて、雪の結晶なんですね。マフラーしてても冬服じゃないのが気になりますけど・・・。

Posted on 2013/12/08 Sun. 16:37 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

08

艦これノベライズ、読了。 

面白かったです!

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します! (ファミ通文庫)
(2013/11/30)
築地俊彦

商品詳細を見る

言葉づかいに引っかかることが全くなくて、しかも、駆逐艦の何たるかを心得ている感じ。ちょっとテンポが速く感じられたのは・・・まぁ、私の帆船脳のせいでしょう。

おやおや、と思ってあとがきを見て納得。「海洋冒険小説が好きです」ということで、『駆逐艦キーリング』などの書名が上がっていました。そうでないとそこでそのワザは出ないよねー、みたいな、日本海軍ではあまり使わない(? 少なくとも日本海軍の戦記物ではあまりお目にかからない)ネタに大興奮なのです。

なるほど、こっち側の人でしたか。ゲームをしていない方におすすめするのは無理がありますけど、ゲームをしているのなら読んで損はないと思います!

Posted on 2013/12/01 Sun. 14:22 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

01

月初の艦隊育成状況。 

うーん・・・。

20131201.jpg

全体的に数字が上がっていますけど、あまり大きな動きがありません。霧島さんが19位から9位まで躍進したのと、摩耶さんと鳥海さんがランク外から食い込んできたくらいですね。

12月は重巡、軽巡、駆逐艦の強化月間にします。

ランク外では条約型重巡は高雄さんと愛宕さんがLv.25の強化後で艤装中、それ以外の条約型重巡8隻は熊野さんを旗艦に励んで35まで、熊野さんも40まで上がってきました。

瑞鳳さんと瑞鶴さんも、その護衛(丁字不利除け)をしているうちにどんどん上がってます。

艦これを作ってる方がウォーターラインシリーズの駆逐艦が200円だった頃の話をしてたようですけど、確かにあの頃のキットの中では秋月級の出来の良さは群を抜いてましたね・・・秋月級は日本版のダイドー級&アトランタ級といったところで、本来は6000tクラスの役割をその半分のフネにさせたあたり、日本的な駆逐艦だなぁ、と思います。

その意味では英国海軍のC級巡洋艦に習っての、天龍型や5500t級の防空巡洋艦化の「改二」があっても良いかなぁと思うんですけど、どうでしょうね?

Posted on 2013/12/01 Sun. 10:46 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

01

