01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

えー? 

「このあとこれをこの編成で!」という強い意思があるときは別ですが、佐世保で放置するときはなるべく単艦にしてます。

本来の旗艦(榛名さんや由良さん)で負けが続くのは縁起が悪いので、代役はたいていキラキラ付きの長門さんです。

なので、演習のログは負け戦ばかり。

で、さっき久々に「イラストかきたーい」と思ったのでベールヌイさんをモデルにするために単艦で置いていたら

わっからない。

・・・なぬ?

こういうこともあるんですねぇ・・・何が起きたんでしょうか。

あ、ラクガキの結果は後日まとめてスキャンします^^; 

Posted on 2014/02/28 Fri. 00:47 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

28

すごーい! 

今朝の演習相手のお一方。

うわああああ。

一瞬、ひるみましたけど、対潜部隊をぶつけました。

ごちそうさまでち。

もし、開いてる1枠に大和か武蔵がいたらひどい目に遭ったでしょうねぇ。そうしないでくださった提督に大感謝!なのです。

Posted on 2014/02/25 Tue. 18:58 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

25

頭が痛いのです。 

戦闘機と爆撃機と攻撃機の違いを説明しようとして『トラ・トラ・トラ』を見せようと思ったら、外見的な違いが微妙だったので困りました・・・みんなT-6ですもんね^^;

戦闘機:敵航空機を機関銃などで攻撃する

爆撃機:急降下爆撃をする

攻撃機:雷撃と水平爆撃をする

偵察機:偵察する

たまに急降下爆撃しちゃうソードフィッシュとか、レーダー積んで偵察しちゃうソードフィッシュとか、ロケット積んで潜水艦狩りしちゃうソードフィッシュとか・・・もう、ソードフィッシュあれば2次大戦勝てるんじゃないかって気になりますけど、そのへんは無視で。

結局、ビスマルクを雷撃するソードフィッシュの勇姿を見せて「これが攻撃機だ!」と胸を張ってみました。

でも、なぜ「攻撃機」と呼んで「雷撃機」じゃないのかという疑問には答えられなかったのでした。

アメリカ海軍では爆撃機がscout bomberで攻撃機がtorpedo bomberだったそうで、そっちのほうが合理的かもですね。

Posted on 2014/02/24 Mon. 21:30 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

24

なにごともなし。 

Lv97が最高なので、わが艦隊では「ケッコンカッコカリ」という現象は起きませんでした。

日常。

猛追している榛名さんも92。由良さんも85。軽巡を上げるのはむずかしいですね。駆逐艦と結婚なさってる提督諸賢の愛の深さには脱帽するしかありません。

Posted on 2014/02/16 Sun. 09:26 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

16

忘れてた。 

はるかな昔、他の国の巡洋艦と日本の巡洋艦の喫水線下の図面を眺めていて、

「なんだ、日本の重巡洋艦はただの『でっかい駆逐艦』じゃないか」と思いました。

喫水が浅くて、機関部の占める割合が大きく、そして居住区が狭いです。さらに次発装填装置付きの魚雷発射管が両舷に並ぶ姿は列国の条約型重巡と比べると、異様と言って良いです。

そんな中、トラック泊地で「主力が重巡」という状況に陥ってしまったところ、その使い勝手の良さに目覚めてしまいました。

さっそく、佐世保にとって返して編成。

第2水雷戦隊・・・?

レベルが低いわりに攻防ともに性能が高いので使いやすいです。特に2-2での輸送船狩りがはかどりますね。しばらくは第5戦隊と第6戦隊をローテーションしながら使うことにしました。

Posted on 2014/02/13 Thu. 01:02 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

13

なんとなくその気になったので 

佐世保の第30駆逐隊で3-2マップに挑戦しました。

最終的にはこの通り。

2度目。

何度か大破撤退、何度か北方誘致に引っかかり、けっこう時間がかかりました。風邪をひいて高熱が出ていたので、基本的な戦略を忘れて単縦陣で突撃し続けたのが問題でした。今日は熱が下がって、単横陣を選べるようになりました。

Posted on 2014/02/10 Mon. 21:42 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

10

羽黒さん来ました。 

・・・戦艦レシピで。

羽黒です。

やったね♪ これで妙高さんが来たら、第5戦隊が揃いますねっ!(白目

どうも、リアルラック的にかなりのハードモードになってるような。他の人は金剛型さえ揃い始めてるというのに・・・やむを得ません。かくなる上はドロップで!

と言うわけで、ドロップで祥鳳さん来ました。こうしてだんだん航空主兵になっていくんでしょうか。日向さんも航空戦艦になって瑞雲を積んでます。ちとちよ姉妹も瑞雲。このレベル&マップだと瑞雲がとても有効なんですよね。

日向さんの言う「航空火力艦の時代」はこのへんのことであって、開発当初はここより後はあまり考えてなかったのかもしれませんね。

Posted on 2014/02/07 Fri. 22:24 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

07

日向さん着任。 

満を持して集めた資材。

デイリークエ消化を兼ねて、戦艦レシピにつぎ込みます!

・・・が、既に在籍の重巡が2隻・・・。

・・・。

無言で那智さんに食べていただきました。

そして(資材として)最後の1回!

日向さんお迎え。

でたー!

かつてこんなに日向さんで喜んだことがあるだろうか。いや、ない。

この他、赤城さん(クエスト)と足柄さん(ドロップ)が着任、マップも2-2まで攻略しました・・・けど、2-3は前衛にぶつかっただけで大破続出、「敗北」判定付きで帰投しました。

こんな大変なマップだったんですねぇ。潜水艦の威力を改めて実感しました。

Posted on 2014/02/06 Thu. 18:56 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

06

転属。 

2月3日付をもってトラック泊地に着任しました。

最前線ですね。どーも、行き詰まりというか、惰性でルーチンワークをするだけになってしまったのが面白くなくて、ハードモードで遊びたくなってしまいました。

苦戦。

戦艦レシピ3回回して出てきたのは重巡。確かにハードモードです。同じクラスの人相手にも苦戦します。この時もなんとか夜戦に持ち込んで(ただし、肝心の川内さんは既に大破)、北上さんが旗艦を潰してくれたおかげで「戦術的勝利」を獲れました。

ふぅ。

そして昨夜と今朝、満を持して正規空母レシピを5回回して・・・

初めての機動部隊。

なんでこうなるの? うち一回なんて電さんですよ。既に1隻いるんで、摩耶さまが食べちゃいました。

ただ、こうして並べると春日丸が欲しくなりますね(ヤケ

あ、弥生さんと陽炎さんは普通に30ALLで来てくれました。残ったボーキを使って龍驤さんと鳳翔さんには零戦52型と天山、水上機母艦には瑞雲を配備できました。これで1-4突破は・・・ちよちとに甲標的が載ればなんとかなるでしょうか。

Posted on 2014/02/05 Wed. 09:28 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

05

月例報告。 

1日遅れてしまいましたが、こんな状況です。今回は全艦隊を出してみました。

20140202.jpg

未入手は大和さん、武蔵さん、大鳳さん、翔鶴さん、三隈さん、夕雲さん、長波さん、卯月さん・・・でしょうか。霧島さんと榛名さんの改二実装が待たれます。

Posted on 2014/02/02 Sun. 16:04 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

02

