02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

しばらく休止。 

これまでのように積極的に遊ぶのをやめます。

資源は十分(各4万以上)たまってますからレベル上げしたいのはヤマヤマなんですけどね。肝心の榛名さんの改二が先なので、それまではたまってきた資料(2次大戦以外もけっこうあったり)の消化に努めたいと思います。時々、由良さんや榛名さんをつつくためにログインする程度でしょうか。

まぁ、こういうところが基本無料ゲームの良いところではありますね。月額課金だと遊ばないと損した気分になるので・・・。


Posted on 2014/03/31 Mon. 07:25 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

31

おっそーい! 

修理にボーキサイトが要らない(?)ソードフィッシュ。



確かに遅いですねー。後ろについて銃撃しようとした戦闘機が失速&墜落したとかいう伝説も・・・速いだけではダメなのです。それと、案外静か。これ、対潜戦では重要ですよね。

あ、そうそう。映画「トラ・トラ・トラ!」に使われた飛行機ですが、さすがのWikipediaなのです。

本作撮影のため、米国製練習機のノースアメリカンT-6 テキサン[1]やバルティーBT-13を改造して、旧日本海軍の航空機が飛行可能な実機として再現された。機種は零式艦上戦闘機、九九式艦上爆撃機、九七式艦上攻撃機で、特に九七式艦上攻撃機はT-6とBT-13をつなぎ合わせて製作されるという念の入れようであった。日本機とは外観の大きく異なる米国機の中から、なるべくシルエットの似た機体を選び、更に現存する実機を大量に調達した上で、飛行に支障が出ない範囲内で大改造を施し、出来る限り“本物”に似せようと工夫を重ねたスタッフの努力は高く評価されている。

このへんは英語版より日本語版のほうが詳しいようです。米国ではアクションシーンが短くてコケたとか・・・しかもやられ役ですもんねぇ。そりゃー、米国の住民にはきっついですわ。

ところで、英語版では赤城役がUSSヨークタウンとされてるんですが、日本語版ではUSSレキシントンとされてます。どっちもエセックス級だそうですが、このへんの齟齬がWikipediaらしいかな、と。

ちなみに駆逐艦ワードは4本煙突型。撮影時に現役が残ってなかったんでしょうけど、爆雷投下シーンはさすがの本物。演じたのはUSSサヴェージで、これはEdsall級護衛駆逐艦85隻の1隻。第2次大戦中に発注されて全艦が戦争中に就役したそうです。1つ前がカノン級72隻、もう一つ前が映画「眼下の敵」出演(USS Whitehurst)で有名なバークレー型102隻・・・米帝さま、マジ米帝・・・。

Posted on 2014/03/27 Thu. 20:18 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 10

27

おつかい由良さん。 

東京急行に大成功して、心なしかドヤ顔。

おつかい由良さん

もう絶対に沈めません・・・!

Posted on 2014/03/25 Tue. 23:20 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

25

やっとこさ 

鉄壁Z1さんを陥としました。

燃えてる燃えてる!

Z1さんとZ3さんの改造&近代化が終わりました。

ビスマさんの時報のセリフから、もしかするとシャルンホルストを始めとするチャンネルダッシュ組も来るのかもしれないな、と思っています。

とはいえ。

このドイツ艦の対空の低さは何でしょう?

史実のビスマルクが英国海軍渾身の上げ落としを食らったのは事実ですけど、対空砲火のハリネズミっぷりは折り紙付きだったはず。ただ、機銃の操作員が訓練(&実戦)不足でソードフィッシュのノロマっぷりに対応できなかっただけなんです。乗組員の訓練さえ十分できていれば、ちゃんと全機たたき落としていたはずで、当然妙なところに魚雷を食らうはずも無く、活躍できたはずです。まさにそれこそチャンネルダッシュ組が実践して見せていることです(英海軍ヲタとしてはそうならなくて良かったと思っているわけですが)。

・・・まぁ、既に準備済みとの「改二」に期待しましょう。

資料を読んでいたら、Z1はリュッチェンス提督が指揮する水雷艇戦隊の旗艦を務めてた時期のほうが駆逐隊生活より長いようですね。バレンツ海海戦で「ワレアオバ」からの轟沈コンボを食らった1隻を除けば、ドイツの駆逐艦は本当に良く戦ってます。そして魅惑の駆逐艦搭載5.9インチ連装砲・・・ですが、これを載せていた連中は排水量が特型駆逐艦なZ1と違って、むしろ夕張に近いんですよね。

ところで、テルピッツ、シャルンホルスト、グナイゼナウ、フッド、レパルス、ネルソン、ロドネーは魚雷発射管があったんですが、そのへんを田中Pさんがどう処理するのかがとても気になります。開幕雷撃からの砲撃2回&魚雷戦・・・つおい(確信

Posted on 2014/03/24 Mon. 15:03 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 9

24

Z3さんが到着。 

Z3.jpg

うむ、これは良いものだ・・・! さすが、格が違いますね。キャラ付けが不知火さんとかぶってる気もしますが、これはこれで><b

Posted on 2014/03/17 Mon. 22:09 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 7

17

ビスマルクさん到着。 

旗艦はZ1さんです。

ビスマルク到着

2回目で来てくれたので、この程度の被害(資源的に)ですみました。

わが艦隊の綱紀を粛正したいようですが、霧島さんあたりのひとにらみで終わりそうな感じが・・・。

Posted on 2014/03/16 Sun. 11:34 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

16

泣いて良い・・・。 

ウチの艦隊にも無事、Z1さんが到着しました。

泣いて良い。

「運: 6」!? 扶桑さんのお茶会の参加者が増えましたね。まるゆさんの来着が待たれます。大型建造がはかどりますねぇ(白目

さっそく、Wikipedia(英語版)を見ると・・・これは・・・運が低いわけが解りました。

味方機の誤爆で沈没(ドイツ調べ)

誤爆と言えば、HMSシェフィールドがビスマルク追撃戦中に味方機の誤爆を受けてますが、幸い、命中弾がありませんでした。

シャルンホルストとグナイゼナウのチャンネルダッシュの時も、誤爆、誤射、誤空中戦と、主に英国側が混乱を極めたようです。幸いなのはあまり被害がないことでしょうか。「妙な愛情表現をするが、あれは味方だ」なんてセリフも残ってますね。

でも、軍艦で、空軍機の誤爆で沈むというのは・・・まして、それを救援に駆けつけたフネはZ1を目前に触雷して沈没・・・軍法会議が招集された結果、海軍と空軍の連絡不行き届きが原因とされました。

ただ、この触雷というところがミソで、戦後に公開された資料から、どうもこの2隻の喪失はHMSアイヴァンホーとHMSイントレピッド(両方とも英国海軍のH型駆逐艦)が敷設した機雷原に踏み込んだのが原因とされています・・・いずれにせよ、ドイツ空軍のHe111が余計なことをしなければ、機雷原に「逃げ込む」ことも無かったかとは思います。

Z1では艦長を含む280名が戦死し、60名が救助されました。一方、救援に向かったフネのほうは全員が戦死しました。

この時、この2隻を含む6隻のドイツ海軍の駆逐艦とドイツ空軍の戦闘機隊が「バイキング作戦」に参加中で、これは北海のドッガーバンクで操業中の英国漁船団を襲う作戦でした(これはこれでひどいことしますね)。

ただ、同時にドイツ空軍の爆撃機He111を中心とする第10飛行軍団が北海洋上の通商破壊を行っていました。

純粋にドイツ空軍内でさえ連絡がついてなかったと言うことですね。もちろん、おそらくその結果がチャンネルダッシュ時の密接な強力につながったのかも知れません。500名を超える犠牲者が後に巡洋戦艦2隻と重巡1隻を救ったとするなら、救いがあるのかもしれません。

Posted on 2014/03/15 Sat. 18:50 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

15

まるゆさん、転職? 

まるゆさんの前職はモグラではなかったようで・・・。



・・・艦これのアニメもこんなノリだと良いんですが。あんまりこうシリアスに史実準拠とかされると・・・確か神通さんなんかは横隔膜あたりで真っ二つだったような・・・性的でなくても18禁になっちゃいますね。

そうですよね。イマドキの砲弾が命中した戦車から出てくるのは、白旗がピコン、ですからね。

うんうんうん。


それはさておき、5-3をクリアした勢いで、5-4もクリアしました。5-4については、

クリア前ボスドロップ:高雄、比叡、阿賀野、龍驤、鈴谷、龍驤、龍驤
クリア後ボスドロップ:鈴谷、比叡、比叡、阿賀野、榛名

・・・。

目玉のレア駆逐艦が来ませんねー。阿賀野さんの主砲は軽巡に需要があるのでありがたいです。とはいえ、それ以外は(あ、主砲もか)神通さん(改二)と那珂ちゃん(改二)の近代化に使われました・・・。

ちょーっと、実りがないです。ただ、久しぶりの昼戦マップなので、レベル上げにはここが良さそうですね。もう5-3は嫌でち。

Posted on 2014/03/14 Fri. 12:21 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

14

Z級駆逐艦は確定。 

新しいアイコン画像の煙突キャップの形状から、噂になっている仮装巡洋艦トールは否定されると思います。

TTrqaYeM.png

金髪碧眼にショート・・・ショタの可能性がびみょーに浮上しましたか。持ってくる主砲が5インチか5.9インチかも注目したいです。

もちろん、トールが残りの2隻に滑り込む可能性は否定できませんが、だいぶ可能性として低くなったと思います。駆逐艦がある時点で、「来日したことがある」のはキーワードから外れそうなので。留学生とか、派遣艦隊の護衛とか、あるいは「設計図を持って帰ってきた」形でしょうか。

シャルンホルストが大型建造に入ってくれるなら嬉しいですね。大和レシピからのハズレで出てくれるんじゃないかと思うので。そして、私的にはもちろん、大和よりはシャルンホルストのほうがアタリです。高速で、燃費が良くて、46センチ砲載せられます(ダメかも?)。フィッシャー卿万歳!


追記:運営ツイッター「【駆】【駆】【戦】からなる海外艦【3隻の新艦娘】」

うぉっと、駆逐艦がフミカネさんなら、戦艦が草太さんでしょうか・・・?

Posted on 2014/03/13 Thu. 10:18 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 9

13

駆逐艦ラシキモノ見ユ 

運営twitterの新しいアイコン画像です。

beB-ef-6.png

セーラー服のタイの色がドイツ海軍の軍艦旗ぽいです(黒、白、赤)。

カナモノの塗色も英国海軍艦に比べると白っぽいですね(英国海軍でも地中海艦隊所属艦はこれくらい白っぽい感じですが)。

単装砲の形状、魚雷発射管が4連装なあたりからも、ドイツの駆逐艦じゃないかなぁ、と思います。水雷艇だと3連装みたいですし。

Posted on 2014/03/12 Wed. 01:30 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 8

12

ちょっとマテ、私。 

電車に乗ってたら隣に座ったカップルが二人揃って「艦これ」のアンソロ本を読んでいてのけぞる週末でした。

電話の着信音か何かで「ヘーイ、テートクゥ!」と金剛さんが声をかけたら、同じハコの乗客の何人がびくっとしたでしょうね?

さて。

演習相手の艦隊にケッコンカッコカリやらジュウコンカッコカリやらがゾロゾロいる結果、エース艦隊がモリモリ育ち始めました

・・・が・・・

榛名さんにはまだ「改二」が来てないんですよね。強化の件もあるので、エース艦隊よりそれ以外のレベリングを重視することにしました。

由良さん頑張れ(オイ

Posted on 2014/03/10 Mon. 19:16 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

10

5-3攻略最終段階。 

ぜんぶ高速艦で戦艦1、重巡2、軽巡1、駆逐艦2、旗艦は駆逐艦で順調に4回、ボスを攻略できました。

素敵なパーティ

ただし、どれも「A勝利」。残念ながら、これまでのところレア艦は出てないです。道中で衣笠さんが出てきてくれた程度でしょうか。

この編成で、このコースだと「ろ号」がはかどりますね。もう今週のは終わりました。なので、5-3攻略の最終戦も来週以後のお楽しみにしようと思います。

さすがにそろそろ支援艦隊が要りますよね・・・。

Posted on 2014/03/07 Fri. 22:50 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

07

翔鶴さん、着任。 

瑞鶴さんを旗艦に据えて、大型建造したら来てくれました。

翔鶴さん

いきなり1航戦に近づくのはむずかしいので、とりあえず瑞鶴さんのLv.85を目指してもらいます。その間、瑞鶴さんは搭載機をお姉さんに貸し出して長期休暇・・・ではなく、しばらく演習(される)旗艦を務めて貰います。トンボ釣りに雪風さんか誰かを付けましょうか。

一方、瑞鶴さんとペアを組んでいた飛龍さんは蒼龍さん(Lv.97)を目指して貰います。

いやぁ、久々に大きな動きが起こる新人さんです。

これで未実装の大型艦は大和型と大鳳さん、後は駆逐艦が多少・・・後者はもうおなかいっぱい感が。本来、1個水雷戦隊はフル編成だと16隻の駆逐艦が要りますからね。リアルではそのつもりで造っているので、このゲームでその数を再現されると大量の遊兵になってしまいます。

そろそろ第5艦隊、第6艦隊の解放をして欲しいですねぇ。

Posted on 2014/03/06 Thu. 09:32 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 7

06

未実装の艦種とは。 

ごく最近のポロリ、あるいは言い間違いでツイッターでつぶやかれたのが「巡洋戦艦」。

これは文脈上は金剛級のことを指していて、実際に金剛級が巡洋戦艦だった時代もあるので、純然と思い込みによる言い間違いの可能性は否定できません。

それでも期待できるのは、コメントでご指摘の通り、フッド、レナウン、レパルス、シャルンホルスト、グナイゼナウ。

フッドとレナウンは名高いH部隊の中核として活躍した武勲艦。レパルスはご存知東洋艦隊の1隻として日本海軍と砲火を交えました。

シャルンホルストとグナイゼナウは同盟国ドイツの所属。どちらも顕著なバルジがないので、担当絵師としてお名前が挙がっている草太さんや島田フミカネさんの画風にもマッチしますね。また、どちらも本命のUボートもお上手にこなすのではないかと期待できます。

バルジ的な意味ではレナウンとレパルスで格差があるので、これはお二人より別の絵師さんかなぁ、と思います。

フッドは意外性という意味では突き抜けてますが、その分、一番可能性が薄いとも言えるわけで・・・期待しないでおこうかな、と。

で、今朝、思いついたのは、巡洋戦艦とは別に未実装の艦種が予告されていることです。

「海防艦」。

これを「1000t弱の対潜戦闘に特化した護衛艦」と定義すると、これに当てはまって、しかもUボートとの縁が深いのがフラワー級コルヴェット!

初期装備こそ爆雷とアズディック(ソナー)ですが、強化するとヘッジホッグ(少なくとも対潜スキッド)を持ってきてくれるかもです。

そしてもちろん、草太さんあたりがお得意なんじゃないかなぁ、と思うんですよ。この子たちなら。そして、駆逐艦とはまた別の意味で突き抜けた性格付けができそうなところも良いですね。

それにしてもUボート・・・どんな水着で来るんでしょうね。ドイツの水着メーカーって思い当たらないです。SPEEDOは英国・・・うむ、アプホルダー級はレーザーレーサーですねっ♪

Posted on 2014/03/03 Mon. 11:54 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

03

いつもの。 

月例報告です。

2014-03-01.jpg

榛名、霧島、由良が頑張ってます。中盤では条約型重巡も動きました。「ろ号」があるときは2-2、それ以外の時は3-3北ルートで鍛えてました。

また、演習で艦隊の平均レベルを落としつつ火力を維持するために、榛名以外の金剛型2隻目を整備しました。「副砲牧場」でしょうかねぇ。6インチ3連装はいくつあっても足りません。

今月は本格的に5-3攻略のため、上位陣のてこ入れが必要になりそうです。

今月後半に外国艦複数が実装とのことですが、やはり一番手はUボートでしょうね。で、強化すると「呂500」とかでしょうか。

それ以外は「意外な」とされているので、プリンス・オブ・ウェールズでしょうか。直接殴り合ったわけじゃありませんから、お互いそんなに気まずくないと思うんですよね。

まぁ、楽しみにしましょう。「1時間で仕上げる」という「ワンドロ」を日課にしようと思っていたら、見事2日目(昨日)からできなかったので、今日こそちゃんとやろうと思います。残り6時間切ってますねー。大丈夫かなぁ。

Posted on 2014/03/01 Sat. 18:35 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

01

