03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

E-4再挑戦。 

IEの脆弱性が問題になったので、Operaに切り替えました。「艦これ」は快適に動いてます。

なぜかFirefoxだとパソコンが機嫌を損ねます。

で、気分一新したので、再挑戦。情報収集の結果、支援艦隊の利用が良いとのこと。資源なら十分。というわけで、

幸運の女神!

最近、演習でも出番がない陸奥さん、長門さんにご出馬願いました。すごいヲ級を撃沈したり、困った戦艦を撃沈したり、大活躍です。陸奥さん大好き。

おかげで、ボスへの航路が開かれます。

うらー!

ウラー!

Posted on 2014/04/30 Wed. 19:56 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

30

転進。 

わが常備艦隊は所期の目標を達せるにつき、これよりE-6に転進す。

決定打。

夜戦に持ち込まれましたが、金剛さんが三式弾ぶちかまして終わりました。結局、ここまで支援艦隊は不要でした。

問題はE-4ですね。

威力偵察してみましたけど、まずムリ。

加えて、E-5も大和武蔵がいない我が艦隊では絶望的なようです。とりあえず、もう少し情報が集まるまでは静観して、それまでは余力のあるときにE-6と称して三隈さんと谷風さんを狙おうと思います。

とりあえず、天津風さんで十分、満足してます。来月、頑張って5-5を落とせれば勲章が8個揃って、利根さんと筑摩さんも改装できそうですし。問題はそれで重巡が鳥海さん摩耶さんしかいなくなること・・・妙高型の育成に力を入れないといけないようですね。

よいではないか、よいではないか

しかし、この謎下着は・・・? 世の中にはこんなものがあるんですか。

これが・・・21世紀の戦闘・・・(違

Posted on 2014/04/25 Fri. 11:26 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

25

そーいえば、MI作戦じゃないんですよね。 

むしろスラバヤなどの南方作戦のようです。

さて、史実ほど生やさしくないので、さっそくエース艦隊投入です。

速度と火力

まだ支援艦隊を使っていないので、まだ余裕があるといえましょうか。資源的にはむしろゼロカン3ユニットを開発した「開発資材」の損失が痛かったような・・・。

E-2のボスドロップは鳳翔さん、高雄さん、阿武隈さん、最上さん、飛龍さんでした。

E-3も粛々と進めていますが、これもエース艦隊単独で十分なようです。

E-4の駆逐艦4隻以上という噂には戦々恐々です。選抜駆逐隊は70台前半で放置してたので・・・ダメそうなら谷風さんと卯月さんをお迎えに上がるのが良さそうですね。

Posted on 2014/04/24 Thu. 20:10 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

24

E-1クリア。 

明日から・・・本気出す・・・。

あかんがな。

うーん、せっかく海域名をオリジナルにしているのに、敵艦隊に固有名詞付けたのはまずかったかもです。航空隊の編成は烈風4、流星改2、零式水偵2、試製晴嵐2、瑞雲634空2、彩雲2でした。

セ級はどんな怖い深海棲艦になるんでしょうね。あんなひどい虐待を受けたあげくに、その責任まで負わされて沈んだフネ、古今東西の例を見ません・・・。

Posted on 2014/04/23 Wed. 21:55 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

23

AFは水不足なりや? 

見た目で十分、水不足なものと思われ・・・。

安全+第一

空母搭載の偵察専用機というのは彩雲が最初だったようですね。ツイッター情報を見る限り、空母には彩雲、航空巡洋艦に瑞雲で良い勝負ができるイベントになりそうです。やれ、助かった。

で、気がつくとさっそくゼロカンが行方不明・・・やっちゃったみたいです。

Posted on 2014/04/22 Tue. 15:58 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 10

22

大手柄! 

実装された1週間後くらいから連日、手を変え品を換えしながら「ゼロカン」こと零式艦上観測機のレシピ、20/10/10/20をデイリーで回していました。これがなかなか難物。我が艦隊には大和さんも武蔵さんもいないので、図鑑に登録されていない関係上、とても出にくいんです。時々ドラム缶やら長10センチ連装砲などが出てましたが、そうでない場合はたいてい「失敗ペンギン」さん達のご登場なので、「開発資材」を稼ぐ目的半分で回していました。

で、今日になって開発に成功しました。お手柄は意外にもアルバイト入隊のこの方。

大手柄!

・・・本来なら日進とか瑞穂の実装があってしかるべきなのですが(野戸呂でも秋津島でも構いませんが)、初めて着任したお二人は軽空母になってしまっていて、困惑した末、アルバイトで入って貰うことにしたら、初日の大金星でした。

やはり、餅は餅屋ですねぇ。とりあえず、新しいシステムが導入されるまではこの方自身に保管して貰うことにしました。

なお、先日、これまたデイリー消化のために2-2に送った艦隊が、うっかりボスと戦って、こちらを保護して帰ってきました。

浜風さん着任。

潜水隊、GJです。

Posted on 2014/04/21 Mon. 00:35 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

21

やりました。 

ガチャのたぐいは1回だけ、ということにしてます。

1回だけなら全部が「アタリ」ですからね。

というわけで、カメラバッグを新調したポイントで1つ、ラバーストラップを買ってみたら、見事に旗艦を引き当てました。

幸運を使い果たした?

・・・まぁ、こういうところに由良さんはそもそも・・・。

ゲームのほうは榛名さんの「改二」に期待しながら、日々、「東京急行」やら「ネズミ輸送」やらにいそしんでおります。

Posted on 2014/04/16 Wed. 17:50 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

16

