04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

私のお買い物傾向から・・・。 

1/700をポロポロ買っています。

由良(名取改装)、川内(唯一買った「艦これ」モデル)、神川丸(君川丸のベースにするつもりで購入)・・・ときて、ひらめくものがありました。

この組み合わせ、南遣艦隊!? ・・・新製品の鳥海買うかな? でも、最上型4隻作るのは面倒かも。

あ、現在、由良を建造中です。艦橋の天蓋を自作して、クレーンを整形しました。後はストレートに組んで良さそうです。モデルグラフィックスの今月号は由良やその他キットのない艦の資料としては最悪の部類。全然参考になりませんでした。あんな投げやりな記事、初めて見ました。

名取のキットについている激レアアイテム=九八夜偵は水雷戦隊旗艦用なので川内にトレード、そして川内から九四式水偵を由良にトレードの予定です。吹雪級は昔作ったタミヤのがどこかにしまってあるはずなので、それを引っ張り出せば雰囲気はでるはず。新しいピットロードのキットにも色気を感じますが、とりあえずは、追々。

出たばかりの鳥海は買う気満々です。何か「合わせ買い」をするときのためにリザーブしてあります^^v

Posted on 2014/05/31 Sat. 19:53 [edit]

category: 艦これ航海日誌

TB: 0    CM: 5

31

なんとなく大型艦建造したら 

出ちゃいました。

おやおや。

旗艦は加賀さん(Lv.97)で、デイリーの1隻のみの建造クエ。レシピは1500/1500/2000/1000/20でした。

・・・出るもんなんですねぇ・・・。

Posted on 2014/05/30 Fri. 11:25 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

30

比叡さんのカレーには何が入っているのか?(ねたばれ?) 

攻撃的でエスニック、そしてスパイシーで個性的。匂いはカレー。

一応、隠し味と言うことになっていても、おそらくはそれが主力に匹敵する兵力・・・。

「カレーではなく、カレーに似た何か」

予備知識がなくても一応、カレー、あるいはカレーに似ていると認識されるものだとすると、何らかの配合に問題があると言うことで、おそらくはカレーの材料からは大きく逸脱しないものでしょうね。

というわけで、鳩首談判した結果、クミンの入れすぎではないかとの結論になりました。カレー粉の材料の一つで、その他、チリパウダーにも配合される香辛料です。香りも強く、辛いです。入れすぎれば、かなり個性的かつ攻撃的になるのではないでしょうか。

それにしても、「声帯の妖精さん」こと東山奈央さんの一人八役(三戦隊と四戦隊)にはびっくりしました。ちゃんと演じ分けられていて、説明なしでも、誰の発言か判りました。さすが、プロですねぇ。

あ、マンガも面白かったです(おいっ)


艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ side:金剛 (1) 限定版 (カドカワコミックス・エース)
(2014/05/23)
SASAYUKi

商品詳細を見る


Posted on 2014/05/26 Mon. 06:01 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

26

大和はすごいフネだ・・・。 

ボスを何回か倒すまではレベル上げ中のフネ、特に大和を中心にした艦隊で十分でした。おかげで、そこまではwikiも見ないで攻略を楽しめました。

ところが、最後の段になったら、急に道中の事故撤退が増えたばかりか、ボスにたどり着いても火力不足。旗艦だけ残ってしまうばかりか「敗退」になってしまうことさえある始末。もう一息、ということで軽空母を空母に、戦艦と駆逐艦は最精鋭に、とうっかり兵力の逐次投入という痛恨の戦略ミスをして、ムダな出撃回数を重ねてしまいました。

2-5初攻略!

結局はエース艦隊を投入して勝ちました。レベル50にしてエース艦隊入りって、大和さんはすごいですね。確かに次のイベントで活躍してくれそうです。

結局、この海域を落とすのにボーキサイト以外の資源各1万、バケツ60個を使いました。ボーキサイトはほとんど減っていない感じです。1000くらいでしょうか。ボーキ以外の大部分が大和さんに消えたという噂・・・しかも、水雷戦隊は3個ともドラム缶かついでネズミ輸送に励んでいたので、実数はもっと行ってると思います。

うーむ。こりゃー大変だ・・・。

Posted on 2014/05/24 Sat. 13:57 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

24

縁起が良さそうだったので 

デイリーとウィークリーは一定のものだけをすることにしてます。

で、今日の分を終えてふと見ると、鋼材の量がぞろ目になってました。なかなか縁起が良いです。やってみましょう。

高まる期待。

狙うは大鳳。

残念。

・・・明日の利根姉さんの朝食になりそうです。さて、明日からまたちみちみ貯めますかね。

Posted on 2014/05/21 Wed. 23:17 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

21

はい。榛名じゃないので大丈夫じゃありません;; 

いっこーに1/6を作る気になれないので、とりあえず1/700から、と思ったら・・・タミヤが由良さんを出してませんでした。

艦これでもグッズ系が全然無い由良さん。まさかウォーターライン・シリーズでさえも未実装5500t級最後の砦になってたなんて、思いもしませんでした。間宮どころか、特設水上機母艦やら特設巡洋艦でさえ同型艦がぽろぽろ出てきているのに・・・。

久々に本気になったよ!

というわけで、ベースモデルになる名取を調達。九八夜偵がちょっと嬉しかったり。

さぁ、次は資料だ(白目

Posted on 2014/05/20 Tue. 17:29 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

20

諸君、あの大和がついに来た。 

あれま。

「大型建造は1日1回」ということで、今日は艦隊有数の幸運艦、瑞鶴さんを旗艦に迎えて、4000-5000-6000-2000-20とビスマルクさんを出したレシピを回したところ、大和さんが来てくれました。

Posted on 2014/05/18 Sun. 01:43 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 7

18

阿賀野級が集合! 

阿賀野級がレベル70で合流しました。

合流!

レベルでソートしても同じところにいてくれるのが嬉しいです><b

Posted on 2014/05/16 Fri. 06:57 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

16

大型建造の結果。 

金剛さんと榛名さんが来てくれました。他はこの二人の強化に回しました・・・。

新規実装で期待できるフネは、戦艦についてはもう未成艦と外国艦しかないんですよね。時報で触れられているシャルンホルストはグナイゼナウとセットで欲しいところです。

関連する艦としてはHMSウォスター・・・って豪海軍のヴァンパイヤ以上の老朽艦だったり。とはいえ、あのホウキの柄にホワイトエンスンを掲げての入港シーンは二次大戦の名場面の一つとして絶対に外せないと思います。

絵師さんが大変そうですが、ハッシュハッシュ三姉妹が魅力的(ソードフィッシュも!)。

ただ、軽空母だと春日丸(開戦時に使えた数少ない改装空母)とか、龍鳳とかが先にほしいですね。

それと、水上機母艦。できれば日進と瑞穂の両方・・・遠征の「水上機基地~」をやるために千代田さんと千歳さんが軽空母状態のとダブって在籍するのが嫌なんですよね。

響とヴェールヌイの前例があるので、雪風さんに限って、2隻目が他の陽炎型と一緒に待機してます。

母港枠がどんどん足りなくなりますねぇ。

Posted on 2014/05/14 Wed. 00:52 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

14

よろしい、ならば大型建造だ。 

あかんこれ。

・・・一つも揃いませんでした。大和さんを狙うなら武蔵さん、三隈さんを狙うにしても酒匂さんあたりの建造落ちが欲しいところです。

とはいえ様子見か、突撃か、ちょっと迷うところでもあります(演習用のアルバイト戦艦がいないのも痛いですし)。

Posted on 2014/05/12 Mon. 00:47 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

12

1週間遅れの定期報告 

イベントが終わって、トップ20はこんな感じになってます。

2014-5-07.jpg

榛名さんが定位置におさまって、由良さん、夕張さんは「東京急行」の旗艦として活躍中。そしてイベントで活躍した駆逐艦も食い込んできました。

イベントでは利根さん、筑摩さんが「改二」になり、明石さん、天津風さん、長波さん、谷風さんが着任しました。あと2日ありますが、イベント後に来るであろうアップデートに向けて資材調達を頑張ります。

榛名さん改二の実装と、武蔵さん、酒匂さんの大型建造実装に期待です。

朝晩の演習やデイリーの一部を使ったレベリングは長門型、ビスマさん、翔鶴さん、飛龍さんと妙高型ですね。利根型の抜けた穴を妙高型で補って、正規空母2隻はそれぞれの相方との同流が目標です。そして、イベントでのアップデートで主兵が航空から戦艦に移ったようなので、長門型の増強も急がれます。

Posted on 2014/05/07 Wed. 11:35 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

07

谷風さんが着任しました。 

長波さんにはうんざりし始めていたところ、谷風さんが来てくれました。

谷風さん着任

カワイイですね^^; 心が洗われます。

長波さんのどこが気に入らないと言って、田中提督のことを「彼は」と妙に他人行儀で話すのが、にわかオタクの会話を聞くみたいで、いらっとします。他の艦娘、例えばこの谷風さんも実際に会っていたような表現なのですが。

鈴谷さんや阿武隈さん、霞さんの木村提督像が気になりますねぇ。

あ、谷風さんはE-3ボスでのSドロップです。長門さんと陸奥さんを交互に旗艦に据えて鍛えてました。

Posted on 2014/05/04 Sun. 08:19 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

04

半日ですが。 

昨日の午後、500位以内に食い込みました。

あらあら?

今朝見たらもう落ちてました^^;

おごる平家は久しからずとは申せ、おごってる時間もなかったです。

早く武蔵が建造落ちしませんかねぇ。E-5に大和型無しでもいけるという情報がありましたが、その場合、長門型のレベルが120とか・・・ウチのは90を超えたところなので、やっぱり火力不足に泣きました。

E-5ボスに良いところなく2連敗して、あきらめました。

さ、E-6です。

Posted on 2014/05/02 Fri. 10:30 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

02

E-4クリア。 

最後は時雨さんが決めてクリアしました。

選抜駆逐隊&扶桑姉様

ソナーは3式が2個しかなく、爆雷も3式が4個しかなかったのですが、なんとかなりました。選抜駆逐隊も5隻しかいないので、万一「駆逐艦のみ」と言われるとちょっと苦しいことになった可能性があります。陽炎さんと不知火さんもこのレベルまで上げておいたほうが良さそうですね。

途中のS勝利で長波さんが着任。

ながなみさん

・・・うるさいです。まぁ、睦月級とレアな皆様は遠足部隊ですね・・・。

で。

今朝気がついたのですが、建造が終わって、ロールアウトしてきた次の瞬間にクリックすると、建造に当たってた妖精さんがちょこちょことひっこむ姿が見れるんですね。

ちょこちょこ。

芸が細かいです。

これまた今朝、1-5も攻略してしまったので、勲章がちょうど4つになり、筑摩さんに続いて利根さんも航空巡洋艦になりました。か・・・かわええ・・・。

残った重巡は2隻・・・イベント後は妙高型のレベリングも急務ですね。

Posted on 2014/05/01 Thu. 08:07 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

01

