05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

オスプレイ社New Vanguard 187 "Imperial Japanese Navy Light Cruisers 1941-45" 

比較的少ないページ数でまとまった良い本でした。本文は小さいながらも写真が多数添えられていて、初めて見るものもありました。

特に目新しかったのはNaval History and Heritage Command(米国海軍歴史遺産司令部、とでも訳すのでしょうか。定訳は不明です)の写真。連合国側で撮ったものを収めているようで、マニラ沿岸で着底した木曾の姿がショッキングでした。

それ以外の出所は主に「世界の艦船」と大和ミュージアムのようで、これらはたいてい見たことのあるようなものでした。

残念ながら、由良に関する新しい情報はありませんでした。

Posted on 2014/06/27 Fri. 15:38 [edit]

category: 書評

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

27

駆逐艦島風、到着しました! 

満足の1/6サイズ。

島風さん

何より驚いたのが島風さんの髪。自然光下で見ると紫に光るんです。どういう素材なんでしょうか。そして、こんなに大きな5連装発射管、初めて見たかもしれません。髪もそうですが、経年劣化とか大丈夫なんですかねぇ。

スタンドはオビツスタンドの特製(ロゴが印刷してあるだけですが)。ランナーから切り取るのにニッパー、切り取ったバリを取り除くのにカッター、そして関節を止めるのに小さい+ドライバーが必要です。

そして、ゲーム内容的には微妙にチートな初期艦の提督になるのが・・・

提督が着任

ミフネ提督です。コッツウォルド社に残っていた最後の一つ、というか見本品を半額以下で買い取りました。肩章の桜が取れてたり、いろいろ不備はありましたが、十分な準備期間があったので修理できました。

で、こうして出会った以上、必然のコラボ画像がこちら。

まさかのコラボ

泉下の大俳優も、まさかこんな目に遭うとは思いませんでしょうね。まぁ、苦笑いするだけかと思いますが。

連装砲ちゃんは中にみっちり樹脂がつまっているために重いです。1番小さいのを抱えさせるだけでやっとでした。

ピュアニーモ素体も微妙に扱いが難しいので、長手袋だけ自作して、オビツボディに載せ替えることも考えたほうが良さそうです。

1/6サイズでの艦これ関係もここで扱っていく予定です。固定サイトのほうでは主計課所属・・・なのかなぁ。

Posted on 2014/06/27 Fri. 14:28 [edit]

category: ミフネ提督の航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

27

ご報告。 

先ほどこのような事案が発生したため

由良結婚(仮)1

このような対応をいたしました。

由良結婚(仮)2

あ、旗艦は榛名さんのままです。たぶん。

Posted on 2014/06/25 Wed. 00:04 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

25

綾波さん訓練中。 

最近、ネタが工廠ばかりですね。

艦隊のほうはといえば、綾波さんの強化を始めました。といっても可能そうなら演習に参加させる程度ですが、

綾波型

レベルが低いので重雷装艦の先制を見事に食らってしまいます。「改二がなくてもレベルが高い部隊」を駆逐艦で作ることにしたので、敷波さん、陽炎さんと不知火さんの強化も始めています。

Posted on 2014/06/24 Tue. 16:55 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

24

カネを使わず、頭を使う。 

模型雑誌だと何かといろいろ便利そうなものを勧めてくれるんですが、どうもこの、お取り寄せとなると送料込みでとんでもないことになります。

といって、街に買い出しだと交通費ががが。下手すると一回の交通費で軽巡買えますもんねぇ。

で。九八夜偵の試作で得た経験から、こういうのが必要と思いました。

端材。

細切りにしたフィニシング・ペーパーを1×3mmの端材の両面に両面テープで貼り付けてます。端材の色が違うと番手も違います。使い終わったらフィニシングペーパーを両面テープごとはがして、新しいのを貼り直します。しかも、あんまり力を入れないので、必要になった端材も再利用可能です。たくさん作っておくと、けっこう便利です。

結果は試作機の上翼に現われました。

ちょっとした航空隊

・・・下翼(実は細目棒ヤスリのみ)もちゃんとやりましょう。細かいほうが1200番です。

由良のほうは艦橋と甲板を塗装、その他の構造物もボチボチ組んでます。本当にストレートなので、わざわざ書くこともないかなーと。ランナーから切ったところの処理もカッターでそぎ落として、フィニシングペーパー2種類でチョンチョン、でお終いです。

いやぁ、最近のプラスチックは良く切れますねぇ。カッターの材質も良くなってるんでしょうか。

Posted on 2014/06/24 Tue. 16:31 [edit]

category: 1/700 由良を造る

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

24

やりました! 

とりあえず、出来ました。

がんばった。

どっちがタミヤでどっちが私かは丸わかりですね。

まぁ、復帰後いきなりタミヤ(古いキットとはいえ)に勝負を挑んだのが間違いと言えば間違いですが、良い線は行っているようなので、日をあらためて仕上げ研ぎして、もう一度塗り直しましょう。

これで阿武隈も造れますね。そうすれば「由良型」三姉妹の再結成です。

Posted on 2014/06/21 Sat. 18:04 [edit]

category: 1/700 由良を造る

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

21

九八夜偵! 

祝! 「艦これ」に九八夜偵実装!

「艦これ」では☆三つですけど、ウォーターライン・シリーズでは桜ホロレアなアイテムです。なにしろ、鬼怒にしかついてなくて、武装セットには入ってません。

もちろん、別売りキットもなくて、零観、二水、強風はもちろん、瑞雲、晴嵐から紫雲までぽこじゃか伊勢さんに乗せられるイマドキ、ちょっと入手困難なのです。たまたま、由良のベースを鬼怒にしていたので、さっそく作ってみました。

塗料が乾くのを待っている間に、ふと「ひのきのぼう」を手にとって・・・

ホロレア

やりました。

材料はヒノキ丸棒直径3mmとヒノキ板1×3mm、真鍮線直径0.3mmなどです。あ、キャノピーとエンジンカバーは爪楊枝だったりします。

Posted on 2014/06/21 Sat. 12:17 [edit]

category: 1/700 由良を造る

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

21

川内改二来ました! 

模型の話ばかりしてますが、肝心のゲームは朝夕のデイリー消化と演習の他、特に何もしない日々が続いています。

で、重点的に川内さんを遠征に出し続けた結果、ちょうどLv.60でメンテを迎えました。

箱入り娘?

きらりーん☆

実は、初めての建造で戦艦レシピ(金剛型狙い)から出たんです。それからの序盤の激戦を戦い抜いて、重巡が一通り出てからは遠征とキラキラ付けだけの日々・・・それでも夜戦になれば喜ぶ川内さんがとても愛おしかったです。改二で少しは状況が変わるでしょうか。

あ、九八夜偵は大和さんがかっさらっていきました。まぁ、彼女に預けておけば、うっかりはないでしょう・・・。

Posted on 2014/06/20 Fri. 17:36 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

20

エッチングパーツに思うこと。 

私、どーも、この「エッチング使えばディテールアップ」的な流れにヘソを曲げているようです。

というのも、「愛あふれる」と自分で言っておいて何ですが、「モデルアート」系の作例を見ても、艦橋の窓枠をエッチングにしたら、その他の見張り所など、窓枠という窓枠全部が全部エッチングになってないとバランスが崩れて見えるんです。

雑誌などをつらつら眺めるに、専用のパーツが揃っている艦でないと、そういうバランスの取れた綺麗な出来にならないような気がします。といって、それを使った艦があれば、使ってない艦の中で浮いてしまいます。

運良く、すべての窓枠や小物をすべてエッチングで揃えることができたとしても、一体どれくらいの予算が要るのか・・・造るのは由良だけではないですし、その都度資料も要るでしょうし。何より、由良に続いてストレートで組む予定の鬼怒、川内、(なぜか)神通、その他積ん読キットと化している英国海軍艦の数々とかけ離れた出来にしてしまったら、並べて飾れなくなってしまいます(98夜偵の数が足りないので、那珂や阿武隈まで造るかどうかは考え中・・・でも、5500t級、好きなんですよねぇ)。

とりあえずは「20年前の自分が満足するレベル」を目指して由良を造って、それを基準にいろいろ揃えていきたいと思います。

もちろん、エッチングパーツを見事に駆使して、信じられないほど精密な模型をお作りになる方がいらっしゃるのは存じておりますし、そうした方々のサイトを拝見して、参考にさせていただいてもいます。といって、自分にそれができるか、使いこなせるかと言えば、やはり、ムリ。ピットロードの武装パーツが限界です。

経済的にも、メンタル的にも、フィジカル的にももちそうにないんです。逆に低レベルであることのフットワークの良さを生かして、たくさんの艦を「これくしょん」していきたいですね><b

Posted on 2014/06/17 Tue. 17:54 [edit]

category: 1/700 由良を造る

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

17

初手から事故る。 

艦橋の工作を始めました。

由良の由良らしいところなので、いきなり正念場だったりします。ペタペタと艦橋の部品を貼り合わせて、側面のパーティングラインや段差をならして、800番手の紙やすりで仕上げたら・・・

羅針艦橋の窓のモールドが無くなってました(T_T)

800番手、けっこうザクザク削れるんですねぇ。最近のプラスチックが柔らかいんでしょうか。一瞬、エッチングパーツを買いに走る誘惑があったのはナイショ。

しかたがないので、反対舷のモールドを参考に窓枠の形にヤスリで切れ込みを入れて、透明のプラバン(それしかプラバンを持っていない)でふさぎました。これで「らしく」見えるはず。透明なところは後刻、黒で塗ります。他の艦(鬼怒を鬼怒としてストレートで組む予定)とバランスが崩れますから。

まぁまぁ?

その他、羅針艦橋の背面の壁を解放して、ランナーから直径3mmのプラ棒を削りだして測距儀の台座にしました。

羅針艦橋の後部につく信号用探照灯の台座は不要とされるA-25のパーツを加工して作りました(画像手前)。

他、ジャンクパーツを寄せ集めて、なんとか由良の艦橋ができました。

疲れた・・・。

背景が資料になった写真です(こうすると著作権は私のもの♪)。おや、側面の1.5m測距儀が傾いてますね、後で直しておきます。ホーサーリールをつけたり、舷窓も開けないといけません。まだまだ手がかかりそうです。

まぁ、予想外の事故があったので、今日はこんなところで。

Posted on 2014/06/15 Sun. 19:29 [edit]

category: 1/700 由良を造る

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

15

これまでにした作業。 

なにしろプラモデルを作ること自体が約20年ぶりというブランクにくわえて、そもそも作っていた頃もほぼ素組みに塗装してただけだったので、「素組み+由良の特長」というコンセプトで造っていきます。

まぁ、実際に模型を棚か何かに飾って、それを見るときの距離を60cmとすると、1/700サイズでは420m。それだけ離れたフネの索具やら手すりのロープが見えるかと言えば、微妙です(近眼なんです)し、残されてる舷外から全体を撮った写真にもほとんど写ってませんからね。全体の印象と造る本人の満足(ぶっちゃけ、なるべく手を抜いて、おカネをかけずに見栄え良く)を大事にしたいと思います。

やむを得ないときだけディテールアップ・パーツを使いますが、これもなるべく限定的に。例えば、キットの魚雷発射管があまりにも小ぶり(元のキットが球磨型なので、57.7センチ魚雷の発射管)なので、さすがにこれは交換します。

そんなこんなで、とりあえず資料の到着を待ちながら自作・加工したのはこちら。

由良01

艦橋の天蓋はネームプレートから削り出しました。いや、このためにプラバン買いに行くのが面倒で、つい・・・。

カタパルトはジャンクパーツの中から出来の良いのを出してきて、上面にレールがあるっぽく溝を掘りました。

そして、鬼怒の特徴である後檣にあるトラス状のデリックのパーツを棒状に削りました。

使った工具は棒ヤスリ各種と800番の紙やすりでした。


以下に参考文献を列挙します。

海人社「世界の艦船」2012年1月号増刊『日本巡洋艦史』
モデルアート社「モデルアート」2004年9月号臨時増刊『季刊 艦船模型スペシャル NO.13 5.500トン軽巡と水雷戦隊』
雑誌「丸」編集部 『ハンディ版日本海軍艦艇写真集14 軽巡長良型』 光人社、1997年
ほか、艦船模型の入門書など。

Posted on 2014/06/12 Thu. 17:53 [edit]

category: 1/700 由良を造る

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

12

由良のクリアな写真を入手! 

「世界の艦船」増刊号の『日本巡洋艦史』に由良のクリアな写真があるとの報に接し、直ちに密林に出撃、これを確保しました。なんで雑誌やムックばかり・・・図書館で片付かないので、軽巡1隻に出費が大変なことになってます。

とはいえ、たぶんこれが最後。問答無用の直接資料でした。

写真は1葉のみ。左舷前方、やや俯角からのショットで、ピントはまさに艦橋に合っています。煙突あたりからボケ始めているのが当時のレンズの限界を見せていて、残念と言えば残念ですが、一番重要な艦橋の直接資料としては最高です。以下、気づいた点を列挙します。

肝心の固定式天蓋は・・・まな板です。阿武隈のような「かなりまな板(テーパー)」ではなく、まな板そのものです。

艦橋側面の見張り所の位置は側面先端で羅針艦橋の下、ただし、デッキのレベルは羅針艦橋の下の甲板より気持ち上です。

羅針艦橋側面の後端、デッキより気持ち下のところに小さな張り出しがあって、マストについているものより小さな探照灯が載っています。

艦橋側面、前後方向で見張り所と探照灯の真ん中、高さは艦橋前面の4連装機銃と同じレベルに小さな測距儀があります。

艦橋の天蓋上の測距儀もキットのものとは雰囲気が違いますし、一段高くなっているようです。

その後ろ、前檣のクロスツリーがありません。キットのクロスツリーの上の見張り所二つが繰り下がったようにも見えますが、それだとボリュームが少ないように感じられます。どうも、阿武隈の前マストと同じ状況のように見えます。

以上の点を踏まえて、素組みからなるべく踏み外さない範囲で造っていこうと思います。著作権を考えて、問題の画像を掲載しませんでしたが、建造の経過は逐一ここで画像付きでご報告いたしますので、由良さんLOVEな提督諸賢のご参考になれば幸いです。

一言、言っても良いかな・・・くたばっちまえ、モデルグラフィックス!

Posted on 2014/06/11 Wed. 15:21 [edit]

category: 1/700 由良を造る

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

11

大鯨ドロップ。 

日課の2-5(5回)を始めたところで出てきてくれました。カワイイですね。このまま、もう1隻ドロップするまでは空母にしないで育てます。

くじらさん。

ドロップ時の編成は金剛型4隻(Lv.98)、赤城、加賀(Lv.97)でした。運営の中型艦推しとはなんだったのでしょう・・・。

まだドロップでは卯月、夕雲を残していますし、建造でも大鳳が残っています。まるゆは来るそばから陸奥さんが食べちゃうし。そして何より、武蔵と酒匂もまだ。まぁ、どれもイベントでのドロップに期待して、2-5巡りはこのへんでやめておきます。イベントでもないのにバケツと資材が減る一方というのは嫌なものです^^;

Posted on 2014/06/10 Tue. 11:15 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

10

2-5に苦戦中。 

単にボス撃破ならエース艦隊がバケツも資源も使わずに済むのですが、運営さんが推す「中型艦での攻略」=北ルートでの攻略が全然できてないです。

青い髪。

昨日、浦風さんが来てくれたので、残るは大鯨、夕雲、卯月。一番経済的と言っても、エース艦隊のことなので、1日5回も行けば大変なことになります。

重巡、特に第5戦隊の育成がカギになりそうです。やっと70を超えましたが、夜戦マスでの大破をなんとかしないと・・・。

Posted on 2014/06/08 Sun. 17:36 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 大航海時代Online  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

08

月次報告。 

1日遅れましたが、とりあえず。

2014-06-02.jpg

1-5とネズミ輸送の旗艦として活躍している由良さんが5位に食い込んできました。1-5ではソナーと爆雷を積み忘れても1回はMVPをとれました・・・。

エース艦隊の育成は卯月さん&夕雲さんの捜索も兼ねて2-5が良さそうですね。2-5ゲージ破壊は出撃4回で事足りました。事故って途中撤退してバケツと燃料弾薬を浪費した前回に比べるとバケツ消費は1/3以下で済みました。

大和は改装が終わったと言っても、まだ60台。近代化が終わって今夜あたりから演習に投入される三隅さんが最上さんたちに合流できるのはいつまでかかるやら?

Posted on 2014/06/02 Mon. 13:52 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

02

