06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

三隈が航空巡洋艦戦隊に合流 

けっこう時間かかりましたね。対潜戦闘以外での演習旗艦としてがんばってきました。

ごうりゅう!

声帯の妖精さんの声があまり好きではないこともあって、ちょっとしんどかったです。とはいえ、三隈も立派なMI作戦参加艦なので、イベント前に仕上げておきたかったんです。

今日は夕張、神通、妙高、曙、伊168、飛龍の竣工日ですか・・・月末締めなところが、なんとも日本的ですねぇ。

Posted on 2014/07/31 Thu. 19:02 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

31

特1型のスクラッチを断念。 

難関として立ちふさがったのは模型雑誌では触れられていなかった吸気口でした。

吸気口。

タミヤとピットロードでこれほどの違いがあるとは・・・特3型ではこのキセル型ではないうえ、全部をタミヤからの改造にするので、こうした障害は起きにくいものと思います。まぁ、船体建造の実験艦としては十分に役立ってくれましたし、余裕と気力があれば吸気口を両方とも削り落としてピットロード製のものに載せ替えることも出来るかと思います。

Posted on 2014/07/30 Wed. 13:11 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

30

榛名カワイイ! やったー! 

まぁ、もともと第3戦隊の面々は全員Lv.98なんですが。

やっと会えた!

おかげさまで、即日の改装が出来ました。問題は近代化の資材が全然ないこと・・・蒼龍、龍鳳の近代化も終わってない事実をどうしましょうか。

なにせ、リアルでは相変わらず下駄履き機をぽちぽち作ってる状況で、キラ付けする元気もありません。

Posted on 2014/07/28 Mon. 17:19 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 3

28

艦これに出てきて欲しいフネ(1) 

体調の悪いときに作った下駄履き機(水上機のことをそう呼びます)を塗ってます。まだまだあります^^;

で、収拾がつかなくなってきたので、特設水上機母艦の神川丸を急造しました。「艦これ」にも欲しいですね。瑞穂、日進も欲しいです。ところで、特設艦艇だと菊のご紋章がつかないんですね。ちょっと寂しいです。勝手に付けちゃいましょうか(←やめなさい)

神川丸

素組みして塗っただけです。しかし、ゲート処理の甘さがデジカメで写すまで判らないとか・・・老眼ですなぁ。逆にデジカメで写して確認しながら作業しても良いかもしれませんね(鬼

さて、下駄履き機も基本的に筆塗りで、デカールは使ってません。便利そうなのがイロイロありますが、黄変&変質するとうかがって、この判断に気をよくしているところです。

ぼける・・・。

日の丸は楊枝の先を落としたものをハンコのように使っているので、同じ大きさの日の丸を量産できます。日の丸ハンコは大中小を用意しましたが、大はちょっと大きすぎたようなので、もう少し小さいものを作りますかね。

このやり方ははるかな昔に衣島尚一さんがやっておられた方式だったと思います。ファッション雑誌と同じで、模型雑誌も各種メーカーの提灯記事で糊口をしのいでいるようなので・・・まぁ、そんなもんですかねぇ、世の中って。

Posted on 2014/07/27 Sun. 14:09 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 3

27

なんだかとっても憂鬱。 

セウォル号を見て友鶴事件を嫌と言うほど思い出しました。

そこで、STAP細胞の事件ももしかしたら友鶴事件と同じような要素があるんじゃないかと思い始めています。

ご存知の通り、友鶴は小さな船体にたくさんの大砲と魚雷を乗せ、危険なまでに頭でっかちになったのを、横幅を稼ぐことで造船学の数値的には安全とされる基準をクリアしました。

安全だと判断した人がいたんです。

ところが、海にはゴマカシが効かず、結局は転覆してしまいました。

STAP細胞の論文も、もしかしたら「論文を外国有名誌に載せるための必勝法」を徹底的に実行した結果、みんな事実だと思い込んで掲載に至ったんじゃないかと思うんです。

事実だと思った人がいたんです。でなければ載りません。

テストで点が良くても何にも出来ない人って多いですよね。予備校とかで教える「必勝法」です。前職ではそういう連中に本当に悩まされましたし、それの研究バージョンがあってもおかしくない御時勢ですし、自分で編み出す人がいてもおかしくありません。

で、雑誌に載る、という業績を出せばその人の地位は安泰・・・だったはずでしたが、ネタが大きすぎました。もうちょっと小粒なネタだったら、誰も気づかないで通り過ぎちゃったのかもしれませんし、実際そういうことが横行していてもおかしくないです。

ノヴァルティスのデータ捏造しかり。あれだって、学術雑誌に載ってるはずですよ。

こんなことやってて、誰も責任を取らないままズルズル行く先はどこなんでしょうねぇ。

Posted on 2014/07/26 Sat. 17:23 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

26

駆逐艦あきた? 

どーも、一つのことが続かないのは体調のせいか元来の性格か微妙なところではありますが。

特型1型の後部のデッキハウスです。

2番砲架のデッキハウス

手前の白いところが予備魚雷格納函。ピットロードのランナーから削り出しました。ちょうど良いプラ角材がないのと、ランナーがもったいなくて・・・削りやすくて切りやすくて、適度な弾力性もあるピットロードのプラスチック、大好きです。

でー。このデッキハウスと備魚雷格納函についてはピットロードのキットもこんな感じに直さないといけないということなので、その空恐ろしさを前に足がすくんでます。ピットロードのキットに手を入れるなんて、怖いです。

しばらく考える間、別の積ん読キットを組みましょう。

Posted on 2014/07/26 Sat. 17:06 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

26

20/60/10/120→きらりーん♪ 

やあ (´・ω・`)
ようこそ、溶鉱炉へ。
この梅干しはサービスだから、まず口に入れて熱中症対策をして欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この項目を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この項目を作ったんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。

・・・というわけで、注文した烈風ではなく零式水偵が続々と出来ているわけですが。あ、うっかり「艦これ」に流されて最初の1機は緑色に塗ってしまいましたが、大戦初期はゲーム内の零戦21型と同様の灰色の塗装でした。イマイチ体調が悪いときは、ついついオマケの下駄履き機を作ってます。

ハズレ?

そんなわけで零式3座水偵。そりゃー、大戦中、1423機も作られて、到底レアとは言えない存在ではありましたが、実際には九八夜偵の代わりに夜間偵察なんかもこなして(そのせいで九八夜偵はほとんど作られませんでした)、いっこうにダメダメな駆逐艦に代わる対潜哨戒の切り札として船団護衛もやって、結構頑張った機体なのに、ゲーム内では舌打ちで迎えられる現状。ちょっと悲しいです。3座水偵では世界最高傑作ともされる機体で、戦後フランスでは鹵獲された機体がフランス色に染められて使われていたこともあるとか。

せめて九八夜偵と同じ特殊機能が付与されても良いと思うんですがねぇ。

あ、有名な「利根4号機」(ミッドウェー作戦時には灰色塗装)の機体番号が「MI-4」だったと初めて知って、しみじみしている今日この頃です。

Posted on 2014/07/25 Fri. 11:33 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 3

25

特型1型の船体が完成。 

それなりのものになったかと思います。ただ、やはり見本が必要なので、こんなふうに造っていない船体を一つ手元に置かないと難しいようです。

船体完成。

フェアリーダーは例によってビーズ用のワイヤを使いました。両側を支えているのはパテです。プラバンより融通が利いて良い感じですね。爆雷投下軌条はエバー・グリーンのI字型のプラ材。これは便利ですねぇ。

また、2番砲架の載るデッキハウス左舷側に予備魚雷箱を付けました。これのためにデッキハウスも1mm増設しました。予備魚雷箱的にはもう1mm欲しかったのですが、今度は3番魚雷発射管のスペースが足りなくなります。

小型の木造帆船じゃあるまいし、まさか駆逐艦の甲板でやりくりをすることになるなんて、思いもしませんでした。それだけタミヤ製の魚雷発射管が寸足らずと言うことで、いずれフルスクラッチする予定の龍田&天龍のために取っておきましょう。

船体のフレアと幅の確保は両舷に1mm角材では多すぎました。両舷とも0.5mmのプラバンで良かったかなと思います。これはこれで増加試作が要りそうですね・・・。

Posted on 2014/07/24 Thu. 12:14 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

TB: 0    CM: 3

24

相変わらず迷走中。 

どーも、いかんです。

迷路。

うーん。

迷走。

編成を改めて、空母2、航戦1、重巡1、駆逐2ですが、どうも羅針盤に振り回されてますねぇ。何日かにいっぺん、気が向いたときにやる感じで良いのかもしれません。

Posted on 2014/07/23 Wed. 10:11 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

23

旧戦力と合同。 

押し入れをかき回して、昔造ったキットを引っ張り出しました。とりあえず、鑑賞に耐えられそうなのはハセガワの三日月のキットから造った神風級4隻と謎の潜水艦2隻。

潜水戦隊と水雷戦隊

んー、軍艦はやっぱり数があってナンボなんです。結局は数なのです。もちろん、その数もある程度の質に達している必要はありますが。で、実はこの神風型もどきも、今の目で見ると派手なツッコミどころがこの遠目にも判ります。

艦首ですねぇ。スプーン型に削り込まないといけません。まぁ、それは追々やるとして、問題はぞろりとある特型駆逐艦。

無塗装、素組み、ボロボロ。まぁ、このへんは「近代化」しやすいとも言えますが、問題はピットロードの特型と並べるとプロポーションに微妙な差が。

一番目立つのは痩せた艦首。タミヤのキット単体で見ればシャープな感じが好印象。ですが、ピットロードと並べるとディテールの差はともかく、シルエットが違うので見劣りしそうです。

どうしましょ

さらによく見ると、ピットロードのキットは舷側のフレアが綺麗に再現されています。また、船体中央部でもピットロードのキットが0.5mmほど幅が広いように見えます。

各種資料をじっくり読み込んだ結果、特型1型については甲板上の配置はそれほどいじる必要はなさそうです。目立つ部分はピットロードのパーツを使えば見栄えはするはず。というわけで、

こうしましょ。

1mm×1mmのプラ角材をみっしりと船体に貼り付けて削り込むことにしました。

少なくとも特型3型はタミヤの船体を使ってディテールアップが楽そうなので、とりあえずはこの1型で近代化の実験をしてみることにします。結果として駆逐艦の建造予定が大幅に変わりました。情報の見落としがあって、さらに変わりました(7/23)。

吹雪(タミヤのキットの近代化試作、着工済み)、白雪(叢雲のキットを利用、着工済み)
磯波(東雲のキットを利用)、浦波(電のキットを利用)、綾波(綾波のキットを利用)、敷波(電のキットを利用)
暁、響、雷、電(既存のタミヤのキットを近代化)

初雪(深雪)と叢雲を避けたのは、どうも船首楼が延長されていたことが判ったからです。延長部分はおトイレのスペースを増やしたとか・・・吹雪と白雪では士官も水兵も一緒のおトイレだったらしいです。で、艤装してる人たち(完成後に乗組員になる)の強い要望で船首楼が延長されたそうです。結果として2型では最初から延長されてるんですね。

浦波は2型のプロトタイプのような存在ですが、艦これに出てきてくれないのがちょっと寂しいです。まぁ、しばふさんデザインだと、吹雪さんや綾波さんとあんまり変わらないかもですが。ただ、叢雲さんだけかっとんだデザイン&キャラクターな理由は、調べれば調べるほど判らなくなってきます。

Posted on 2014/07/22 Tue. 10:40 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

22

リランカの迷路 

首尾良く蒼龍さんをアップデートできました。

もーやだ。

問題はその後のクエスト。駆逐艦が2隻いるので、問答無用で真西コースに行ってしまい、ボスS勝利どころか、ボスのほうにさえ行きません。先日やっと由良さんのせんべい布団を貰ったばかりなので、既に食傷気味・・・。

そりゃー、このマップを目標にしておけば時間は稼げるでしょうけど、誰もが廃プレイヤーじゃないんですよ、運営さま・・・。

Posted on 2014/07/20 Sun. 22:31 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

20

兵装実験軽巡、夕張、到着いたしました。 

塗料のトラブルで少し遅れましたが、夕張が完成しました。ゲーム内では由良さんと合わせると対潜戦闘がはかどりますが、リアルではどうなんでしょうねぇ。

近代化?夕張

この夕張は約20年前に造って、飾ってあったものを一部武装解除、一部の武装パーツを交換して、開戦時の姿にして塗装し直しただけです。実艦の建造エピソードにあやかって、こうした「近代化」のテストケースになりました。

マストは性懲りも無く、ヒノキ材です。

ヤードは悪戦苦闘の末、あきらめて真鍮線にしました。

何を狙ったのかと言えば、真鍮線だとどうしても根元から先端まで同じ太さになってしまい、テーパーが表現できないからです。といって、本気で真鍮線相手にヤスリを取り出すのは怖いです。昔使った伸ばしランナーは痛い目を見ているので、なるべくなら避けたかったですし、プラ棒は弾力性がありすぎて加工しにくいです。

というわけで、少し太め&嫌らしいまでにテーパーな気もしますが、とりあえずは実験成功かな、と満足してます。

1艦入魂派ではなく、数で勝負の艦隊派ですので、この手でどんどん行きましょう。次の新造艦は叢雲、そして近代化艦は綾波を予定してます。目が慣れてきたので、ついに主食(?)の駆逐艦に突入です。

Posted on 2014/07/18 Fri. 12:42 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

18

塗料の謎。 

もともと軍艦色というのは難しい色です。

海面の色や太陽光線の色、いろんな色に影響されて、どんな色にでも見える魔性の色なのです。

で、ご指摘を受けて由良を撮りなおしました。今回は間接太陽光100%。もちろん、調整も無しです。

定位置?

同じ色で塗ったはず夕張の船体が妙なことに・・・?

塗料のかき混ぜ方がまずかったようです^^; まぁ、なんて言うの? こういうこともあるよね~。すぐに塗り直します。

Posted on 2014/07/17 Thu. 09:26 [edit]

category: 1/700 由良を造る

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

17

1/700由良、完成しました。 

長良型4番艦(由良型1番艦)、由良です。

由良 全体

なぜ畳の上かといえば、「畳の上の海軍」だからです(←開き直った

苦労した艦橋まわりはこんな感じ。

由良 艦橋周辺

私の目はごまかせても、デジカメはごまかせてなかったり^^; 気がついたところは後で直しておきます(とりあえず、帆桁の先端)。それと、双フロートな水偵をカタパルトに乗せるための台車が見つかるまでは、乗せられません。どこに入ってるかなぁ。おおまかな形が解れば自作の線もありますね。それはまぁ、そのうちに。

艦橋と前檣以外はほぼストレートに組みましたが、少し作り込んだのが艦首です。

由良 艦首の作り込み

ご紋章とフェアリーダー、そして錨鎖甲板直後の波きり板を加えました。ご紋章はピットロードのパーツを薄く削ったもの、フェアリーダーはビーズ用のワイヤで作りました。

基本的に「20年前の自分が満足するレベル」を目指して造ったわけですが、どうしてどうして、「タミヤスタンダードに手を入れて、不自然に見えない」という大金星になりました!

・・・時間がかかるわけだよ・・・。

Posted on 2014/07/14 Mon. 14:28 [edit]

category: 1/700 由良を造る

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

14

祝 1周年! 

「艦これ」そのものの1周年はだいぶ前でしたが、佐鎮と呉鎮は今日が1周年。

たった1年でずいぶんいろいろありました。リアルでもかなり体調が良くなりました。やっぱり、若い女性の声って言うのは健康に良いですナ(そこかよ!)

無料のゲームで若い女性の声というと、例の戦車道のゲームも音声に声優さん(艦これの「声帯の妖精さん」ふくむ)を起用しているようですね。ぜひ、艦これともコラボして貰いたいものです。

龍田さんに「死にたいフネはどこかしらぁ~♪」とか言われながら索敵するのは楽しそうです。

Posted on 2014/07/10 Thu. 16:14 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

10

自戒を込めて。 

地図ニモマケズ
針ニモマケズ
猫ニモ別ノげぇむニモマケヌ
丈夫ナココロヲモチ
慾ハナク
決シテ怒ラズ
イツモシヅカニニヤケテヰル
一日ニ演習十回ト
きら付ケト少シノばしくるヲシ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニ
ヨクぐぐリワカリ
ソシテワスレズ
海ノ側ノ林ノ陰ノ
小サナ板張リノ執務室ニヰテ
西ニ外ツ国ノふねアレバ
行ッテ接触ヲ試ミ
南ニ死ニサウナ人アレバ
行ッテ鼠輸送シテヤリ
北ニ玉砕シソウナ部隊ガアレバ
行ッテ鼠輸送シテヤリ
轟沈ノトキハナミダヲナガシ
いべんとノ前ハオロオロ開発
曙ニくそ提督トヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

・・・と、カッコ付けておいて、実はパクリです。ネタ元はこちらです。

3dd1c799.jpg

Posted on 2014/07/07 Mon. 18:37 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

07

準備は怠りなく。 

世の中、何が起るか解らないのが常。まさか一地方議員が英国高級紙を飾ろうとは・・・イヤマテ。

まぁ、そんなこんなで。
ふーむ?
登録だけはしてみました。そこまでは無料ですからね。

やってみて面白ければそれで良し。つまらなければ辞めるだけなり

俺tsueeeee!がしたくて札束で殴りあうのはどうかと思いますけど、そもそもゲーム性として面白いことが大前提だと思うのです。あとは、ご当地キャラがどうなるのかに関心がありますね。関東の一支城に過ぎないにしても。

Posted on 2014/07/05 Sat. 17:32 [edit]

category: 艦これ航海日誌

TB: 0    CM: 2

05

月次報告 

2日遅れですねー。

2017-07-03.jpg

というわけで、由良さんがラストスパートしてジューンブライド カッコカリを勝ち取ったわけですが、なんだかんだ言いながらも選抜駆逐隊も上がってきてます。欄外ですが、雪風と島風、ヴェールヌイも同レベルで揃ってます。妙高型もそのすぐ下につけています。

それでテンションが上がるかというと下がるのが悪いクセではあるんですが。来月あたりに金剛型、再来月には1航戦に課金するはめになるかと思うと・・・そりゃあ、下がりますねぇ。

Posted on 2014/07/03 Thu. 18:59 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

03

前檣トップの工作 

「世界の艦船」増刊号の『日本巡洋艦史』にある由良の写真を見ると、模型的には阿武隈の前マストによく似ています。

その意味では阿武隈が艦橋をいじる前の画像なのかもしれないと危惧を覚えはするのですが、やはり艦首の形状で見分けがつきます。

そこで、まず阿武隈のキットを取り寄せました(鬼畜)。

あ、作りますよ、阿武隈も・・・期せずして(?)由良型3隻が再集合ですね(白目

ちなみに、阿武隈の搭載機は九四式水偵であることが真珠湾遠征時のスナップショットから解っているので、九八夜偵はお預けです。まぁ、そのほうが3姉妹おそろいになりますし^^; 

で、由良のベースキットである鬼怒の部品C21を阿武隈の部品B42とB39を組み立てた状態に似せて加工しました。

やっちゃった。

ピンバイスで開けた穴が微妙にオフセット・・・いずれヤスリで強引にセンターをとってからマストを接着して、隙間をパテでうめないといけません。

工作内容は天井と床板を延長して、床板にブルワークをつけました。

小さーい!

こんなに小さな部品なんだから仕方ないよね・・・といいたいですが、ピンバイスはマップピンで開けたガイド穴から一気に本番のバイトを使ったのが敗因のようです。もう1段階、おくべきでしたね。

まぁ、あるいは、天然に不器用なだけとの説もありますが。

Posted on 2014/07/02 Wed. 14:23 [edit]

category: 1/700 由良を造る

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

02

