07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ちょっと改善? 

いろいろリアルになった小さな部品達に混じって、開発時期の違う部分があると悪目立ちすることが判りました。

正確には静岡模型協同組合の共通武装パーツですね。

もちろん、駆逐艦が1隻200円だった頃を知っている身としては、それを見ても隔世の感に感慨深いです。

ところが、最近の模型、特にアオシマやフジミのものはその上をいっているんですね。フジミは独自の開発をしてますから何も考える必要は無いにしても、といって、アオシマの方はキットについているそれではちょっと物足りないものを感じます。

そこで、キットをディテールアップすることにしました。

今回のお題は25mm連装機銃。3連装のもありますけど、おそらく同じことができると思います。

25mm連装機銃

右2つが作業済み、左の1つが作業前。こうして拡大してみるとアラがあるので、また作り直しですけど、何がしたかったのかといえば、機銃の弾倉をきちんと表現したかったんです。なぜか各社は弾倉を横一列にくっつけて表現するので、それをなんとかしたかったんですね。

で、そこまで表現してるのを探すとエッチングパーツになったりしてきて微妙な気分になります(お財布的に)。

で、やってみました。プラバンの切れ端を弾倉らしい感じにして、瞬間接着剤でぺたり。肉眼で見たときは十分かなと思ったんですが。拡大されたら、あら、あらあら。

こうしてみると、もうちょっとプラバンは薄い方が良いですね。それと、取り付け位置が前。薄い刃のノコギリでゴリゴリやれば少ない労力で同じ結果になりそうですが、今できるのはこっち&どうせ必要なのは2基だけなので。

これが上手くいったらザクザクと素組み(後は艦橋の組み立てと艦載艇)して、川内さんの完成です。

Posted on 2014/08/31 Sun. 06:09 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 8

31

せっかく来てくれた雲龍さんですが。 

育てるのがしんどいです。

うっかり演習艦隊で5航戦や大淀さんと組ませると、私自身に「赤城スイッチ」が入ってしまって、心が寒くなります。

まぁ、この現象は大鳳さん、酒匂さんあたりが来てたら、その頃から起きていたとは思うんですが、たまたま(?)未実装・・・ゲームやっててしんどいというのは「艦これ」ではこれが初めてなので、ちょっと戸惑ってます。

Posted on 2014/08/30 Sat. 11:36 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

30

捕鯨をするならキャッチャーボート 

大鯨さんを探すことを「捕鯨」と呼ぶようですが。捕鯨と言えば捕鯨母船&キャッチャーボートです。

んー、船団、組みたいなぁ・・・1/700で。

というわけで、買ってしまいましたよ。

戦時輸送船ビジュアルガイド戦時輸送船ビジュアルガイド
(2009/05)
岩重 多四郎

商品詳細を見る


1/700の図面で母船、キャッチャーボートとも載ってました。よく似たデザインの「2巻」があるので、注意です。こちらは「2」が無い方です。

ちょっと驚いたのは、キャッチャーボートのライン。見慣れた最近のものより、むしろフラワー級コルヴェットに近いんです。フラワー級は英国(当時は英国も南氷洋で捕鯨しまくってました)のキャッチャーボートのラインを拡大して設計されたということですから、不自然ではないのですが、日本のものは日本で独特の発達を遂げていたと思っていたので、当然、高く上がって強いフレアのある船首から流れるようなシアが海面ギリギリまで落ちてから船尾に向かって上がっていく、あの美しいラインだと思っていたんです。

当時の関丸の真横からのショットは見たことがあるので、シアに関してはその通りだったのですが、フレアがあまりないのは意外でした。特型駆逐艦あたりだとフレアのつけすぎが原因で艦首楼と船体の継ぎ目が構造上の弱点になりましたから、当時の鋼材の強度では難しかったのかもしれませんね

で、改めて画像検索をかけてみたら、そういうフレアのあまりない日本のキャッチャーボートの画像もありました。

どうやら図面は正しいようです。

戦争直後、日本のタンパク源を支えるために奮闘中の画像もありました。捕ったクジラをいっぱいぶら下げて母船に帰ってくる姿。1頭目はともかく、それから後はどうやってとったのやら?

涙が出ますねぇ。

先日、デパートの魚屋さんでクジラの尾の身を久々に見ました。100gウン千円。そんな物、買えるわけないです。で、店員が嬉しそうに言うんですね。

「これからどんどん値上がりしますよ」

あんた達がそういう値段付けるから商業捕鯨だって因縁つけられたんじゃないか(受けて立ったバカがお花畑にもほどがあるとは思いますが)。

で、少し言い合いになりました(つまり、それなりに知識はあるようでした)が、結局、その人は自分に一抹の責任も無いと思っているようでした。

滅んでも良いかな、この文化、と思った瞬間でした。

Posted on 2014/08/28 Thu. 16:57 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

28

MI作戦終了。 

E-4にとどめを刺したのは利根さん。

E-4撃破。

その勢いでE-5。なんと、出撃数=ボスマス到達数でした。道筋をつけてくださった先人に感謝です。

E-5撃破

そして、最後の頼みの不知火さんが決めて、雲龍さんが着任しました。

E-6は今のところボス未到達。残る燃料弾薬は各2万。大和、伊勢、日向、翔鶴、瑞鶴、雷巡3隻に最上型4隻が手元に残っていて、E-6に出した艦がE-6の支援艦隊にも出せる(お札がつかない)ので、なんとかやりくりがつくかもしれません。ボス前までは行くので、索敵が足らないようです。

も、もしかして、行ける?

Posted on 2014/08/26 Tue. 22:16 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

26

慢心してはダメ。全力で参りましょう! 

この艦隊は好戦的なのであります。

こういうミスもあってなかなか出撃回数が稼げないのもありますが、E-4攻略中です。夕雲さんが出ました。

俺提督的には先週末あたりから疲労がたまってます。今週は休養を中心にするので、資源はともかく時間的余裕がかなり難しくなるかもです。ああ、リアルでも修復バケツがあったらなぁ・・・。

Posted on 2014/08/25 Mon. 23:19 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

25

提督、心の俳句。 

キラキラを 付ける提督 赤疲労

うっかりすると「ハイクを詠め」と強要する慈悲のない人が出没する怖い世の中です・・・。

Posted on 2014/08/24 Sun. 11:26 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

24

我、今より航空戦の指揮を執る、であります。 

E-3ことMI作戦の一つめを終えて、二つめにかかりました。

荒ぶる羅針盤を制御するため、連合艦隊旗艦が陸軍所属という訳の分らないことに。とても扶桑姉様に見せられる光景ではありません><;

なにがなんだか、なのであります。

まぁ、今の米第7艦隊の旗艦も揚陸艦ですし、指揮能力の高さは期待できるのかもしれませんが・・・米国陸軍のマッカーサー大将だってナッシュビル(軽巡)が旗艦でしたよね。

Posted on 2014/08/23 Sat. 20:12 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

23

軍歌演習! 

♪出(いで)て行(ゆ)く人、送る人
 言葉はなくて手を握り
 別れを告ぐる真夜中に
 マストの上の星寒し

豊田穣さんの『四本の火柱』でとても印象的に引用されていた軍歌ですが、YouTubeとWikipediaの御時勢でもなかなか判りませんでした。で、やっと見つけました。「決死隊」という歌だそうです。



やっぱり、YouTubeなのでした。

偶然、阿川弘之さんのエッセイに引用されていた一節もこの曲と判りました。当時は良く歌われていたようですね。

Posted on 2014/08/21 Thu. 21:25 [edit]

category: 軍歌演習!

thread: 昭和の歌謡曲  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

21

情報戦に踊る・・・。 

零戦が何機あろうと、空母が何杯あろうと、情報に勝るものはない、というのが吉田俊雄元参謀の受けた教えだったわけですが・・・やらかしました。

大淀さんが「改」で持ってくる設備なくてもMI作戦に出れるんですって!? (大破した艦の待避ができないだけ

明日から本気出す・・・。

Posted on 2014/08/20 Wed. 23:16 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 5

20

大鯨出ました。 

ただし、2-5で・・・え、なぜ2-5かって?

そりゃあ、語るも涙、聞くも涙。うっかり金剛型をAL作戦に投入した結果、金剛型分が足りなくなって・・・なんか、ここまでのイベントよりもバケツと資源が減ってるんですが、気のせいでしょうか。

1隻目は龍鳳にしてしまったので、今度のは潜水母艦のまま育てようと思います。

イベントが終わるときに「改二」が来るという軽空母は・・・やはり隼鷹ですかねぇ。

Posted on 2014/08/19 Tue. 18:38 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

19

気がつくのが遅すぎる。 

春雨さんの声帯の妖精さんがちょっと自信が無いんですけど、とりあえず俺得水雷戦隊を。

ヘブン状態。

実は大淀さんの声にも微妙なものを感じていて、公式発表が待たれます&イベントへの士気がかなり落ちてます。大淀さんを育てないと次の海域に行けないとか…もう、良いかなーと。キラキラ付けて、さぁ、というところで座礁した気分です。

1/700ではこのうち白露、夕立がキット購入済み。今、微妙に工期が遅れつつある川内と初雪ができれば、白露型にかかります。残りの3隻どうしよ・・・あ、現時点では第6駆逐隊に着手するのはあきらめてます。代わりに第27駆逐隊(旧第9駆逐隊)を1水戦の代表にします。

Posted on 2014/08/18 Mon. 09:17 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

18

零戦到着。 

独特なシルエットさんに載せる予定の零戦が到着しました。

上から

なんか関係ないのが1機混じってますw

前から

それはさておき、とりあえず間違いなく零戦の21型(真ん中)と52型(真ん中じゃない緑色)は主翼の形が違いますね。全体的にもモールドとエンジンのカバーの形やスピナーとの関係も52型が後発なだけあって良い感じです。

ただ、機体(垂直尾翼?)後端の形は古い方が良く出来ているように思います。とりあえず、52型を灰色に塗って21型と詐称するのはやめたほうが良さそうですね。

それにしても驚いたのはピットロードのスピットファイア(白いの)です。脚の左右の違いどころか、エンジンの排気管の列まで再現されてます!

誰がそこ塗るんですか・・・。

ぬりますよ。ぬりますとも。これ、モデラーに対する挑戦ですよね。がんばりますっ!

あ、21型の方はペラと脚をピットロードの部品に換える予定です。これは(幸か不幸か)英国空軍機セットほど精密ではないですが、それでもまぁ、それなりの効果がありそうです。

Posted on 2014/08/17 Sun. 13:48 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

17

大本営発表。 

本日、わが第一艦隊はAL方面の敵根拠地を撃滅せり。

なお、わが方の損害は駆逐艦1隻を加えて、軽空母1、駆逐艦1となるも、バケツ及び資源への負担は特に多からず、作戦は続行の見込みである。

・・・というわけで、本気モードのロリ北方棲姫の直撃を食って、雪風が沈みました・・・まぁ、厄除けになったでしょうか。アルバイトの雪風さんが昇格しました。

Posted on 2014/08/16 Sat. 19:12 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

16

零戦。 

零式艦上戦闘機。「艦これ」では微妙にハズレ扱いの困ったちゃんですが、伝説的な無敗・無敵の記録と記憶を残した名機ですね。その姿は空冷エンジンを装備していながらも液冷のスピットファイアに勝るとも劣らない美しさと、悲壮なまでの緊張感を持っています。



で。

今日も今日とて赤疲労(お墓に遠征)なので、ボチボチと某社の某空母についてきた零戦にピットロード社のキットから流用した脚やペラを取り付けてみたのですが・・・どう見てもこれ、零戦じゃないです。

ぶっとい胴体に低くて不細工な風防・・・むしろ、どこか別の国の飛行機のような。おかげで4機分のパーツをムダにしてしまいました(そうなる前に気づかないあたりが赤疲労)。

やむなく、昔懐かしい静岡模型協同組合の艦載機セットを注文しました。せっかくなので、ブランクの間に出たらしい後期型のも。ついで買いでピットロードの英国空軍機セットも・・・そんなに飛行機集めて何を始めようってんですかね。スピットは塗装換えれば艦載機になりますが、肝心のずたぶくろがついてない・・・。

それにしても、1/700サイズで21型と52型の造り分けができるんでしょうかねぇ。そのへん含めて到着を楽しみにしたいと思います。個人的には灰色塗装の21型が一番美しいと思います><b

Posted on 2014/08/15 Fri. 19:04 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

15

イベント終わった? 

支援砲撃に高速戦艦隊を出していたのですが、これが何をトチ狂ったのかE-2に進出。

もはやこれまで?


・・・戦場での混乱というのはつきものです・・・。

・・・と、赤疲労で指揮を執っていた自分のミスを棚に上げてみる・・・。

いやー。既にビスマルクが出撃済みの結果、全部の高速戦艦にお札がついてしまったので、支援艦隊にも使えなくなってしまいました。かろうじてE-3だけでも航空支援で乗り切れると良いんですが、E-6に出す兵力は無くなってしまいました。まぁ、もともとE-6にいけるとは思ってなかったんですけどね・・・。

Posted on 2014/08/14 Thu. 07:33 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

14

大本営発表。 

本日未明、わが第1艦隊はE-1海域において敵勢力を撃滅せり。

春雨さん

春雨さんが右手に持ってるのは何でしょう。爆雷でもないし・・・?

Posted on 2014/08/12 Tue. 16:17 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

12

カ、カエル・・・? 

未だE-1攻略できていません。そればかりか千歳が沈みました。寝ぼけ指揮はダメ、絶対なのでした。

寝ぼけていたので、今朝になるまで気がつきませんでした。

あし!?

イ級に足が生えてます!

オタマジャクシ・・・そうか、奴らはカエル(crapaud: フランス人を指す)だったのか!(錯乱

Posted on 2014/08/11 Mon. 18:51 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

11

作戦開始。 

先にログインした方々の情報により、つつがなくAL作戦の最初の1戦でゲージを削ることができました。

2014MI-AL作戦前

情報が正しければ、AL作戦もMI作戦にも、このへんは出せないことになります。そこで緒戦の編成はこちらでした。

いけるかしら・・・?

場合によってはこれに伊勢日向くらいは付けられるかな、というところです。MI作戦は3戦隊と5航戦、最後の決戦は大和長門陸奥の第1戦隊に北上大井の第9戦隊でしょうか。

Posted on 2014/08/09 Sat. 11:24 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

09

つい、 

カッとしてやった。今では航海している。

マッチレース!

昨夜、ログインできなかった腹いせに、駆逐艦のカッターにマストと帆を張ってみました。マストとヤードは0.3mmの真鍮線、帆は0.3mmのプラバンを棒ヤスリで薄くて、丸みを付けました。微妙に傾いているのは風を受けているからです。

左はラテンセール2枚。艤装が簡単で、小人数でも扱えます。右はスループ装帆。広い帆面積に対応してバラストを積んで、しかも多人数が必要で、操作も複雑。もちろん、重くなります。レースのコースによってはどちらが勝つか微妙なことになって面白いです。ブイの代わりは零式水偵w

昔はこういう取り外しできる艤装があって、艦載艇も帆走できました。第2次大戦中はそういうことをやってなかったんでしょうか。あり合わせのもので帆を張ったエピソードは多いですが、かねて準備の艤装とボート用の六分儀で無事帰還、みたいな話は無いような・・・その場合、帰還して当たり前だったんですかねぇ。

Posted on 2014/08/09 Sat. 11:01 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

09

塗料の怪 

現在使っている軍艦色はGCIクレオス社の「Mr. Color 32 軍艦色2」。

佐世保工廠で調合されていた、少し暗めの灰色です。微妙に変色して困ったことが先日ありましたけど、今度はすごいです。何だか妙に塗料の乗りが悪い上に、一筆で塗ったところがムラムラになったんです。

ぶっちゃけありえません。

で、ビンの中を覗いてみたら、塗料が何やら分離してます。

よーくかき回しても、分離してます。

タミヤのアクリル塗料用の溶剤を入れたらさらに分離しました(涙)。

たとえるなら、水溶き片栗粉を入れた出汁に卵をすりながして、さらにその上にもう一層の別の出汁を乗せて二重構造の涼しげなお吸い物を作ったような・・・これ、食べ物でやったら「和の鉄人」ごっこになりそうですけど、軍艦色で、しかも溶剤臭いですからねぇ・・・。

原因は何でしょうか。洗った筆に残ったシンナーの混入か、熱か、経年劣化か・・・。

さらに筆塗りするときは薄めに溶いた塗料を2度塗りすることでムラにならないようにしているんですが、まさか、アクリル塗料に別の会社の製品とは言えアクリル塗料用の溶剤を入れても分離してしまうとは・・・。

いずれにせよ、最近の塗料はとっても難しいようです。昔は何を混ぜようが何をしようが特に気になることは起きなかったんですけどねぇ。実際、最近のエナメル塗料同士を混ぜたら沈殿が起って綺麗に塗れなかったりとかしますし。もう、何なんでしょ? 欲しい色があれば買えと言うことでしょうか。あるなら買いますが、「マウントバッテンピンク」なんかどうやって再現するんでしょうか。注文すれば作ってくれるんでしょうかねぇ。

びみょーな灰色

間違いないのは、買い物に行かないといけないと言うことです(血涙)。

あ、現在、白雪と川内を並行して素組み中です。今のところ、白雪は磯波と同様に砲塔基部まわりのレールを甲板に設置したほかは、微妙に気になった艦首まわりを少し削ってみただけ。川内は由良に合わせてピットロードの菊のご紋章に差し替えたほかは全くの素組みです。両艦とも完成するまではご報告のネタがないかもです。

Posted on 2014/08/08 Fri. 13:53 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

08

艦これに実装して欲しいフネ(2) 

浦波(手前)ができました。あ、磯波(向こう)も。リアル嫁さんは「また同じものを作って」とあきれ顔。

19駆逐隊完成。

とはいえ、浦波は特型の中では異彩を放つ1隻です。船体は2型(綾波型)なのに、主砲や艦橋は1型(吹雪型)なんです。

ある意味、叢雲さんがキャラデザ的にこの枠に入っても良かったかとは思います。しばふ先生がお描きになる場合は、吹雪さんと綾波さんの間で違いに目をこらさないといけなくなりそうです。

まぁ、もともと特型の1型と2型の艦娘の艤装にはデザイン上の混乱があるので、早いところみんな「改二」にして統一を図って欲しいものです。特に曙さん、潮さん、漣さん、朧さんには綾波さん、敷波さんと同じ艤装を背負って欲しいです。

話を模型に戻すと、ピットロードの特型1型で唯一と言って良い修正点は、目立たないですが、砲塔の基部のまわりにもう1周、ドーナツ状の鉄板を表現する必要があったことです。

これは連装砲A型砲塔の特徴で、基部だけではバランスが悪かったので、支えの車輪が必要だったためだそうです。逆にB型砲塔に代えた特型2型以後ではこのレールが不要になって、タミヤのキットの修正点になっています。

つまり、特型3型(第6駆逐隊)をピットロードのキットから造る場合、1番煙突以後の上部構造物を(煙突半分分)ごっそり移動しなければならず、タミヤのキットから造る場合は、砲塔基部まわりのレールの撤去、船体の大改修に加えて、場合によってはご指摘の通り、リノリウム押さえの金具と滑り止め甲板の表現をしなければならないと言うことになります。

・・・どっちもしんどいです。まぁ、そのへんの実験を初雪でやってみないといけませんね。なお、第6駆逐隊以外に用がない方は船体の改修は不要ですし、キット通り造っても・・・あー、艦橋をいじるのがちょっと大変ですかねぇ。

いずれにせよ、第19駆逐隊が揃いました。ピットロード製のキットでは初めての駆逐隊です。

夕張、頑張れ!

夕張さんの「置いてかないで~(T_T)」という声が聞こえてきそうで不憫なので、早々に川内も起工します。

とはいえ、完成直後は37ノットを誇った特型も度重なる補強や重心低下工事で34ノットしか出なかった上、ちょっとでも波があれば、その分、船体の大きな夕張のほうが有利になったはずです。

それにしても、こうしてみると本当に夕張は「嚮導駆逐艦」って感じですね。

Posted on 2014/08/07 Thu. 10:34 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 3

07

出師準備中 

資源やバケツの備蓄も大事ですけど、装備も大事。

まして今回は2正面作戦とのことで(どうやるのか判らないけど)戦力が二分されるとのこと。なんとかかんとかバイト組北上&大井さんsをレベル50に上げて5連装酸素魚雷を夕立&時雨さんsにプレゼントできました。

バイト組では羽黒さんが60まで上がってきているので、なんとか間に合わせて鳥海さんと摩耶さまに新型の主砲を届けたいところです。

レギュラー組では明石さんがやっとレベル35に到着、修理能力が拡大されました。

明石さん改

知らなかったんですけど、明石って防護巡洋艦からの転用ではなくて、新型艦だったんですね(論外)。いあ、朝日とかいましたし。見方によっては大和以上の戦略兵器だったようで、アメリカから重要な目標としてマークされていたそうです。

「私、狙われてるっ?」ってセリフはそのへんを反映してるんでしょうか。

Posted on 2014/08/06 Wed. 16:04 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 1

06

大工事。 

元気だったので、ルーターを使ってみることにしました。いやぁ、これは産業革命ですね。あっという間にこんなに削れました。船体が固いので、カッターや彫刻刀で挑んだら血を見ます。

予備魚雷箱も延長・・・。

大穴あいてますが、ピットロードの通風口を付ければふさがります。

だいじょうぶ?

通風口はもう少し後ろに下げないといけませんね。仮置きなので、すぐにはがしました。

煙突はキットで余った短いほうを使いました。1番煙突は少し低かったので、1mm弱のゲタを履かせました。煙突の基部は形が全然合わないので、煙突に合わせます。煙突の位置関係はこんな感じ。

おかしいと思っていた煙突

第1煙突は後端を船体に合わせ、第2煙突は先端を船体に合わせます。足りない部分は角材を貼り付けて削り直します。

なんだか行けそうなので、こちらも行っちゃいましょうか。通風口のフチを丸くしてあるので、船首楼後端を延長すると初雪か叢雲になります。ピットロードの素組み1型2隻は片方が磯波ですが、もう一方は未定・・・白雪にしましょうかね。

Posted on 2014/08/04 Mon. 17:37 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

04

綾波&敷波完成。 

ゲームの中でも一緒に行動して、一緒に育ってます。二人ともカワイイので大好きです。同じ声帯の妖精さんが担当してても愛宕と高雄はあまり好きじゃないのはなぜでしょう・・・?

こうしてみると、綾波さんが改二になっても対空値が上がらないのがよく解ります。一応、対空射撃が出来るB型砲架ではあるんですが、本当に「その角度で撃てるだけ」なんですよね。そして機銃も第2煙突の前にある13ミリ単装機銃が2丁だけ。誰でしょうね、こんな駆逐艦を寄せ集めてダンピール海峡に送り込んだのは(憤怒

綾波型

識別点は特にありません。なので、キットをストレートに組みました。本来なら主砲架はB型改ですよね・・・パーツが集まったら載せ替えるつもりです。

主砲の筒先、魚雷発射管の先端は白く塗りました。夜戦の時、筒先がどこを向いているか、艦橋から見えるようにするためだそうです。やはり川内さんの3水戦に所属する駆逐隊ですからね。

羅針艦橋は窓のあたりをフラットブラックで塗っておいて、その上にドライブラシ的に軍艦色を窓枠だけに乗せています。このキットはタミヤより繊細なので、ちょっと大変でした。

今後の方針として、うっかり各水雷戦隊の旗艦を(積ん読キットとして)揃えてしまっているので、その駆逐隊で複数の型で構成される駆逐隊を1個ずつ揃えることにしました(この方針だと4水戦で蹴躓くのはナイショにしといてください^^;)。その手始めがこの第19駆逐隊。

残りの2隻はちょっとややこしいです。少し手を入れないといけません。

Posted on 2014/08/03 Sun. 16:40 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

03

