10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

意外に手こずってます。 

条約型、とぼかす必要は無いですね。白露型を作ってます。

正直しんどい

傑作と名高いフジミのキットなので、素組みだったらすぐ出来るかと思って先週作り始めたのですが、なかなか先が見えません。

まず、乾舷が他の艦より低いので、プラバンを敷いてゲタを履かせました。

それ以外は大丈夫と思いきや、意外なところにヒケが次々。最初に気がついたのは羅針艦橋の後の構造物。時既に遅く修正不能で、影になるのもあって放置することにしました。他にもイロイロあったので、いちいちパテを塗って乾かしてが続きました。

イマドキのキットにヒケがあるのにびっくり。これだけ綺麗に細かく作れるのに、まだヒケが出来るんですね。あるいは、ディテールと作りやすさにこだわるから、以前では考えられなかったようなところにヒケが出来るのかもしれません。

結局、お手軽に成功体験を得ることは難しそうです。

Posted on 2014/11/30 Sun. 22:38 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

30

イベントで家具職人券がもらえたので 

執務室がお風呂場になりました。

お風呂場。

お風呂場らしい家具の実装が待たれますね。

Posted on 2014/11/23 Sun. 13:48 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

23

作戦完了。未帰還2。 

昨日深夜、わが艦隊はパラオ諸島沖において敵機動部隊を撃破せり。わが方の損害は重巡1、駆逐艦各1撃沈のみ。なお、連合艦隊旗艦は帝国陸軍所属のあきつ丸である。

突撃一番、であります。

艦隊の編成と装備を見直して、調子よくゲージを削ったのですが、夕立さんが沈没。昼戦の最中だったので、せっかくのボイスも戦闘中のわぁわぁキャアキャアにかき消されてしまいました。

体勢を立て直すためにキラキラ付けをしているときに雪風さんが夕立さんを発見、保護しました。再会は喜びもひとしおです。

さらに艦隊の編成を考え直して、再編。本気モードのボスに挑戦しました。

連合艦隊の編成に合わせて各艦の装備を換え、支援艦隊は2個とも戦艦中心で主砲を山積み。1海域に4個艦隊が集まる総力戦になりました。

第1艦隊の防空力を空母を増やさずに稼ぐため、あきつ丸さんに烈風を3ユニット載せるという・・・まぁ、ゲームですからね。で、艦隊の中で一番防御が弱くて練度が低いのがあきつ丸さんなので、自動的に旗艦になりました。扶桑さんと大和さんがかいがいしく「かばう」連発で、最後まで航空優勢や均衡が取れました。

艦隊防空のもう一つの要になったのが時雨さん。秋月さんから借りた主砲と射撃指揮装置のセットで防空カットインを連発。五十鈴さんも高角砲や射撃指揮装置、対空レーダーを積んでカットイン発生の可能性はあったのですが、やはり運の低さが災いしたようです。

結果として、これまでのイベントでは最小の犠牲で、しかも初めてすべての海域を攻略できました。

新入りはイベント報酬のプリンツ・オイゲン、秋月、野分の他、朝雲も確保しました。既存の後期夕雲型2隻の情報もありますが、あまり必要性を感じていないので、イベント海域への出撃はこれでお終いにします。

やれやれ。

Posted on 2014/11/18 Tue. 12:07 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

18

我に利あらず。 

昨日からE4に突入してます。

あらあら?

昨日まで大破進撃を繰り返していたわけではありますが、事故無し。ひやっとすることもなかったです。

今日はやっとたどり着いたボスへの、たった1回の大破進撃(残りボスのみ)で羽黒(本隊所属)を失いました。

うーん。

どうも風向きが悪いようです。まぁ、そこで戦意を失ったわけですけどね。とりあえず、ゲージは真ん中より先まで削りました。

Posted on 2014/11/16 Sun. 23:24 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

16

第3次渾作戦成功。 

使用前。
作戦開始、であります。

使用後。
作戦終了、であります。

さらに集まった勲章で扶桑さんを改二に改装したので、備蓄資源のバランスをとるために大和レシピを2回回しましたが、結果は伊勢さんと長門さんでした(明らかにイベントよりこっちが大損害)。

Posted on 2014/11/15 Sat. 19:55 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

15

第1次・第2次渾作戦完遂。 

とりあえず、秋月さんと出会えました。

秋月さん着任。

美人さんです。大和さんに似た感じですけど、絵師さんのテイストもあるでしょうか。雪風さん、島風さん同様に背負った発射管はグッズ屋さんやコスプレする方を悩ませそうです。それと・・・股下数センチですね、このスカート。ドールでも作るの大変そうです。

Posted on 2014/11/14 Fri. 22:33 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

14

イベント用意良し! 

さて、2度目の秋イベントですね・・・しみじみ。

2度目の秋イベ!

初めての夏イベントに参加したかどうかの記憶が無いあたり・・・まぁ、しょうがないですかね。ある意味、ブログが日記&メモ代わりです。と言うわけで、上はイベント突入前の備蓄状況です。

メンテ明け、秋月さんとお会いするのが楽しみですね。潮さんはまぁ、初春さんやレーべ&マックスたんと一緒に遠征組なので諦めてます。雪風さんと第2次選抜駆逐隊が最初の選抜駆逐隊と合流でもしない限り、レベル上げの対象にするのはムリっぽいです。

現在の一線級の艦の状況をごくざっと。

軽空母と後発組の軽巡が若干立ち後れてレベル77なのが気になります。

選抜駆逐隊と一線級の重巡、航巡、雷巡は80から81あたり。ここがレベリング部隊の中心になります。

微妙に間に合わなかった雲龍さんが86の他、正規空母は97(5航戦)か98(1&2航戦)。

航空戦艦は91(伊勢型)から95(扶桑型)、戦艦と高速戦艦は98。

そして巡洋艦トップの夕張さんが95。

主力艦の欠員が武蔵さんと大鳳さんなので、出来ればイベント海域でドロップしていただきたいですねぇ。

Posted on 2014/11/14 Fri. 10:45 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

14

イベント前に 

水上打撃部隊と水雷戦隊の拡充を、と言うことなので、しばし考えた上でビスマルクを「ドライ」にしました。

ビスマルク3

武蔵がいない分、頑張って貰います。イベントでも勲章が出ると思うので、扶桑姉様と山城さんは一緒にイベント後でしょうか。

ムサシ・・・オイテケ・・・。

Posted on 2014/11/11 Tue. 21:06 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

11

Trick or trick? 

夕立さんの活躍で割とあっさり榛名さんも5-1を攻略できました。これ、支援艦隊出して無くてこんな感じなんです。

ソロモンの悪夢再び

夕立と言えば、吉川艦長は戦機をつかむことにかけては天才だったそうですね。観察眼と推理力でしょうか。誰も想像してないときにすうっとガダルカナル島に近づいて(命令違反)ヘンダーソン飛行場や砲台を砲撃して(戦果)、またすうっと戻ってきていたそうです。しかも、戻ってきたタイミングで敵が出てきたり。

もしかしてネルソン提督タイプでしょうか?

いずれにせよ、まさに「車引き」の鑑。もっと活躍できたら、いずれ木村提督や西村提督とは一風違う名提督になったんでしょうね・・・。

Posted on 2014/11/01 Sat. 15:05 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

01

