12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

阿武隈できました。 

例によって素組みです。それでも塗ればなんとかなるものですね。九八夜偵にしなかったのは、とりあえずはハワイ沖の時に九四水偵が載っていたので。いずれ九八夜偵を造って載せましょう。

あぶくまー!

5500t級がまた1隻・・・しかもどれも箱形の艦橋なので「また同じもの」ですね。それでもまだ鬼怒と神通と那珂のキットが控えてます。

Posted on 2015/01/24 Sat. 22:20 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

24

はいっ! アニメは大丈夫じゃないです! 

4水戦の顔ぶれは夕張さん、球磨さん、多摩さん、如月さん、弥生さん、望月さん。

そこは球磨型二人ではなく、天龍さん&龍田さんじゃないの、と言いたかったですが、そこまでやったら見る前から解っちゃいますよね・・・いえ、解ってましたけど。

この調子だと、由良さんが出てきたときには・・・覚悟が必要なようです(4回も沈めて何を言う)。

Posted on 2015/01/22 Thu. 21:54 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

22

あ艦これ。 

先週、アークロイヤルが届きました。

すぴっと?

何もかもが皆懐かしい・・・。

まさかまた出くわすとは思えませんでした。船体は組んでいないので、コメントは控えます。

ま、まぁ、シーファイア自体が空飛ぶ英国面というか、着艦できない英国面というか・・・ピットロードの英国空軍機セットのスピットを塗り直すか、フジミのキットを使うか。選択肢が増えている分、ありがたいですね。

Posted on 2015/01/19 Mon. 23:13 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

TB: 0    CM: 9

19

微妙に苦手・・・。 

3-3ボスから山雲さん来ました。キャンペーン期間中に頑張っても出てこなかったのに、こういうところでひょこっと出てくるのは、やはり「物欲センサー」が実在するのでしょうか。

苦手かも。

とはいえ、こういうタイプは苦手かも。

ところで、3-5がボスにもたどり着けなくなってしまいました(それで3-3に行ったんです)。

Posted on 2015/01/13 Tue. 14:08 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

13

はいっ! アニメでも大丈夫です! 

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。

アニメの艦これ、観ました。

いきなり榛名さんの勇姿&決め台詞だったんで、その時点で大満足でした(おいおい

ゲームから入った人、史実から入った人双方のツッコミの十字砲火が予想されるので、そうではないところで気がついたところから。

とにかく詰め込みすぎの印象があります。OPとEDをはしょってまでの時間使って、あれだけの要素を説明抜きで入れたら、初めて見る人お断り、内輪受けの作品と判断されても仕方ないかもしれません。

ナレーションを最小限にするのは今風で良いと思いましたが、せめて名前のテロップ入れるとか、そういう情報の入れ方はあっても良かったかな、と。

一方で、プロットがまた詰め込みすぎていて煩雑な印象でした。せめてこれだけでも消化しておけば、まだ一般を取り込む余地はあったように思えます。

たとえば、「大北」のシーン、「利根さんの自主トレ」のシーンは削除して、状況の説明や「吹雪さんの初陣」という本来のテーマに割いた方が良かったんじゃないかと思います。

せっかくの音楽も上手に使いこなせてない感じがありますね。

今さら針路の修正はきかないと思いますが、これでは「総天然色、動く公式同人誌」で終わりそうで、残念です。

「いろんな子がいますよ、どうですか?」とカタログ開いてみせるのがイマドキの深夜アニメの初回のお約束だとすれば、この批判は的外れになるので、そうであることを祈りたいところです。

以下、私的な感想。

川内型が3隻とも3水戦に入ってる(いやその編成のしかたはどうなのよ?)なら、由良さんが4水戦旗艦としてワンチャンあるかな・・・? 2水戦は阿賀野型でしょうか。長門さんとむっちゃんが司令所の肥やしってのも納得いかないですねぇ。

「全艦、この長門に続けっ!」が聞きたかったです。

陽炎型の気配がないのも変なら、3水戦の駆逐艦が揃ってないのも変。そのわりに第6駆逐隊が揃ってたり、9戦隊が揃ってたり。

そして何より、あれだけ航空主兵を謳っておいて、対空が弱い特型が空母の護衛とか、何考えてるのかと。あっさり秋月さんや夕雲型に締め出し食らう将来しか見えません・・・とはいうものの、明日の「改二」で対空特化して秋月さんに負けない主人公になるんでしょうか?

Posted on 2015/01/08 Thu. 09:39 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

08

