07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

未実装の艦種とは。 

ごく最近のポロリ、あるいは言い間違いでツイッターでつぶやかれたのが「巡洋戦艦」。

これは文脈上は金剛級のことを指していて、実際に金剛級が巡洋戦艦だった時代もあるので、純然と思い込みによる言い間違いの可能性は否定できません。

それでも期待できるのは、コメントでご指摘の通り、フッド、レナウン、レパルス、シャルンホルスト、グナイゼナウ。

フッドとレナウンは名高いH部隊の中核として活躍した武勲艦。レパルスはご存知東洋艦隊の1隻として日本海軍と砲火を交えました。

シャルンホルストとグナイゼナウは同盟国ドイツの所属。どちらも顕著なバルジがないので、担当絵師としてお名前が挙がっている草太さんや島田フミカネさんの画風にもマッチしますね。また、どちらも本命のUボートもお上手にこなすのではないかと期待できます。

バルジ的な意味ではレナウンとレパルスで格差があるので、これはお二人より別の絵師さんかなぁ、と思います。

フッドは意外性という意味では突き抜けてますが、その分、一番可能性が薄いとも言えるわけで・・・期待しないでおこうかな、と。

で、今朝、思いついたのは、巡洋戦艦とは別に未実装の艦種が予告されていることです。

「海防艦」。

これを「1000t弱の対潜戦闘に特化した護衛艦」と定義すると、これに当てはまって、しかもUボートとの縁が深いのがフラワー級コルヴェット!

初期装備こそ爆雷とアズディック(ソナー)ですが、強化するとヘッジホッグ(少なくとも対潜スキッド)を持ってきてくれるかもです。

そしてもちろん、草太さんあたりがお得意なんじゃないかなぁ、と思うんですよ。この子たちなら。そして、駆逐艦とはまた別の意味で突き抜けた性格付けができそうなところも良いですね。

それにしてもUボート・・・どんな水着で来るんでしょうね。ドイツの水着メーカーって思い当たらないです。SPEEDOは英国・・・うむ、アプホルダー級はレーザーレーサーですねっ♪

Posted on 2014/03/03 Mon. 11:54 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

03

コメント

 

海防艦とか良いですね~^^
最近は戦艦空母じゃなくて小艦艇や補助艦艇がお気に入りですねん。
1/350模型で海防艦とかまず発売されやしないけどあったら良いなぁ・・・
フラワー級コルベットはすんごく大きい模型が存在します。1/72かも知れません。完成品を模型店店頭で見た事があります。ここまで大きいと、ここをこう歩くとここに出てって感覚があります。帆船模型で感じられるアレですね。
うーん、ダーカーと戦うの飽きた。海に帰りたい・・・・

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/03/03 21:56 | edit

Re: タイトルなし 

うへへへへ。フラワー級コルヴェットは帆船模型級の図面を持ってます。帆船に飽きたらこれでフルスクラッチしますよ!

1/350の海防艦はピットロードから鵜来型と丙型が出てますね。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/03/04 00:21 | edit

 

しまった・・・ピットロードは未検索だ^^;
フラワー級・・・・あれをスクラッチするの!?勇敢だなぁ・・・・

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/03/04 00:53 | edit

Re: タイトルなし 

まぁ、老後の暇つぶしですよ^^;>フラワー級のスクラッチ

URL | 雑木林提督 #- | 2014/03/04 12:39 | edit

さっき 

大型艦建造で大鳳来たよん^^あとはヤマトとまるゆだけかな?

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/03/05 21:58 | edit

Re: さっき 

おや、おめでとうございます。

やはり運とか縁とかでしょうかね。ウチには大鳳、大和、翔鶴、夕雲、長波が実装されていません。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/03/06 00:34 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/101-bb56ead4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

