07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

やっとこさ 

鉄壁Z1さんを陥としました。

燃えてる燃えてる!

Z1さんとZ3さんの改造&近代化が終わりました。

ビスマさんの時報のセリフから、もしかするとシャルンホルストを始めとするチャンネルダッシュ組も来るのかもしれないな、と思っています。

とはいえ。

このドイツ艦の対空の低さは何でしょう?

史実のビスマルクが英国海軍渾身の上げ落としを食らったのは事実ですけど、対空砲火のハリネズミっぷりは折り紙付きだったはず。ただ、機銃の操作員が訓練(&実戦)不足でソードフィッシュのノロマっぷりに対応できなかっただけなんです。乗組員の訓練さえ十分できていれば、ちゃんと全機たたき落としていたはずで、当然妙なところに魚雷を食らうはずも無く、活躍できたはずです。まさにそれこそチャンネルダッシュ組が実践して見せていることです(英海軍ヲタとしてはそうならなくて良かったと思っているわけですが)。

・・・まぁ、既に準備済みとの「改二」に期待しましょう。

資料を読んでいたら、Z1はリュッチェンス提督が指揮する水雷艇戦隊の旗艦を務めてた時期のほうが駆逐隊生活より長いようですね。バレンツ海海戦で「ワレアオバ」からの轟沈コンボを食らった1隻を除けば、ドイツの駆逐艦は本当に良く戦ってます。そして魅惑の駆逐艦搭載5.9インチ連装砲・・・ですが、これを載せていた連中は排水量が特型駆逐艦なZ1と違って、むしろ夕張に近いんですよね。

ところで、テルピッツ、シャルンホルスト、グナイゼナウ、フッド、レパルス、ネルソン、ロドネーは魚雷発射管があったんですが、そのへんを田中Pさんがどう処理するのかがとても気になります。開幕雷撃からの砲撃2回&魚雷戦・・・つおい(確信

Posted on 2014/03/24 Mon. 15:03 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 9

24

コメント

ビスマルクは 

乗員の錬度不足も事実ですが、対空機関砲の砲座さえ統一されていなかったとの情報や見た目麗しい球状の対空砲測距儀が非常に壊れやすかったって情報もあります。その辺が関係するかもですよ?
チャンネルダッシュは艦艇の対空砲火もビスマルク戦の頃よりずっと増強されていますがルフトヴァッフェの活躍が一番大きいのじゃないかと。
とは言え決して高くない対空火力の日本艦に比べて高くないって言うのは何だかなぁ・・・米軍汎用駆逐艦フレッチャー級と比較して防空駆逐艦の秋月級がVT信管を考慮に入れなくても防空力下だっていう感じなのだものなぁ・・・

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/03/24 18:21 | edit

 

まぁまぁ、まだゲームにはフレッチャーさんも秋月さんも実装されてませんからね^^; それにVT信管は三式弾みたいにアイテムとしてスロットをうめないといけないかもです。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/03/25 01:06 | edit

 

ウチもやっとZ1ちゃんが来ました
ミナサマの艦船に対する造詣が深すぎてついて行けないのがアレですが^^;


・・・こ、こんな可愛い子が女の子のはずがないッ!

URL | さみい #Tvu428go | 2014/03/25 06:00 | edit

 

え!? 男の娘!?(ポッ)

ちなみに私の専門は艦艇じゃなくて航空機です(謎)

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/03/25 10:10 | edit

 

アイ、Z1さんかわいいですねぇ。

ミリタリーはもともとジャンルとして人口が狭いので、細々と出版され続ける物をどれだけ蓄積できたがカギになります。私も別ジャンルに10年以上浮気していた結果、二次大戦は浦島状態です^^;

URL | 雑木林提督 #- | 2014/03/25 20:12 | edit

 

その細々とした資料本さえ買えないおいらが通りますよっと

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/03/25 21:07 | edit

 

んー、提督のところには図書館っていうチート装備が・・・;;

URL | 雑木林提督 #- | 2014/03/25 21:49 | edit

 

よし!ここは20世紀の神話を取り寄せて読もう(大ウソ)

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/03/25 22:11 | edit

 

何ですかそれは・・・って、困ったときのWikipedia。うーん、まずは『わが闘争』の意図的な訳抜けのないものを読みたいですね。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/03/25 23:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/111-3539ba59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

