07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

私のお買い物傾向から・・・。 

1/700をポロポロ買っています。

由良(名取改装)、川内(唯一買った「艦これ」モデル)、神川丸(君川丸のベースにするつもりで購入)・・・ときて、ひらめくものがありました。

この組み合わせ、南遣艦隊!? ・・・新製品の鳥海買うかな? でも、最上型4隻作るのは面倒かも。

あ、現在、由良を建造中です。艦橋の天蓋を自作して、クレーンを整形しました。後はストレートに組んで良さそうです。モデルグラフィックスの今月号は由良やその他キットのない艦の資料としては最悪の部類。全然参考になりませんでした。あんな投げやりな記事、初めて見ました。

名取のキットについている激レアアイテム=九八夜偵は水雷戦隊旗艦用なので川内にトレード、そして川内から九四式水偵を由良にトレードの予定です。吹雪級は昔作ったタミヤのがどこかにしまってあるはずなので、それを引っ張り出せば雰囲気はでるはず。新しいピットロードのキットにも色気を感じますが、とりあえずは、追々。

出たばかりの鳥海は買う気満々です。何か「合わせ買い」をするときのためにリザーブしてあります^^v

Posted on 2014/05/31 Sat. 19:53 [edit]

category: 艦これ航海日誌

TB: 0    CM: 5

31

コメント

 

あれま、モデグラはハイレベルの記事が評判なのにねぇ・・・・ライターによるとしても編集がそこは介入せんと・・・・
昔某模型誌である新製品戦車の転輪のサイズを「明らかにタミヤと違う。実物のサイズは知らないけどね」なんて記事があったがねW

新製品は良いよねーストレート組でうまく出来るものねー古いキットつぎはぎしてまた架空艦作ろうかな・・・・そう言えば1/700で帝政ドイツ巡洋戦艦デアフリンガー発売されるんだが・・・・5000円は仕方ないか・・・・買えないW

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/06/01 09:42 | edit

 

うーん、他はともかく、「ネイビー・ヤード」とか「モデルアート」の増刊の愛あふれる記事を読み慣れてると、落差にはびっくりしますね。

「今年の表紙買い残念賞」になりそうです。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/06/01 21:03 | edit

 

ううう。一体全体、艦橋の「山形の天蓋」なんて与太話がどこから出てきたのやら? 

確かにケンバストップの時は山形だったんですが、発掘した「丸スペシャル」もぺったんでした。もともとメイン資料にしていた「艦船模型スペシャル」もぺったん。

何か新しい資料でもあるんですかねぇ。由良は昭和14年(最後の近代化、おそらくこの時天蓋を固定式にあらためた)以後の綺麗な写真がないみたいです。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/06/03 13:48 | edit

 

他の同型艦がぺったんで、山形の証拠が一切無く、山形である合理的な理由無いならぺったんにすれば良いのでは? そもそもぺったんと言えば中島ぺったんと言うのは親父世代ですw ちなみに深夜放送聴けるほど夜に強くなかった私めは聞いたこと無いのですw

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/06/05 22:28 | edit

 

そうですね今は「まな板」が旬らしいですね。

今のところ、長良と名取が山形、五十鈴は不明(最終時は防空指揮所)、鬼怒がまな板、由良が不明、阿武隈はテーパー・・・こうなったら状況証拠から推定するしかないようです。

固定式天蓋を設けた理由はやはり第4艦隊事件のようで、工事はその後です。写真資料が少ない、あるいは無いのも、そのへんの絡みですかねぇ。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/06/07 11:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/135-6ffcb22b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

