09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

初手から事故る。 

艦橋の工作を始めました。

由良の由良らしいところなので、いきなり正念場だったりします。ペタペタと艦橋の部品を貼り合わせて、側面のパーティングラインや段差をならして、800番手の紙やすりで仕上げたら・・・

羅針艦橋の窓のモールドが無くなってました(T_T)

800番手、けっこうザクザク削れるんですねぇ。最近のプラスチックが柔らかいんでしょうか。一瞬、エッチングパーツを買いに走る誘惑があったのはナイショ。

しかたがないので、反対舷のモールドを参考に窓枠の形にヤスリで切れ込みを入れて、透明のプラバン(それしかプラバンを持っていない)でふさぎました。これで「らしく」見えるはず。透明なところは後刻、黒で塗ります。他の艦(鬼怒を鬼怒としてストレートで組む予定)とバランスが崩れますから。

まぁまぁ?

その他、羅針艦橋の背面の壁を解放して、ランナーから直径3mmのプラ棒を削りだして測距儀の台座にしました。

羅針艦橋の後部につく信号用探照灯の台座は不要とされるA-25のパーツを加工して作りました(画像手前)。

他、ジャンクパーツを寄せ集めて、なんとか由良の艦橋ができました。

疲れた・・・。

背景が資料になった写真です(こうすると著作権は私のもの♪)。おや、側面の1.5m測距儀が傾いてますね、後で直しておきます。ホーサーリールをつけたり、舷窓も開けないといけません。まだまだ手がかかりそうです。

まぁ、予想外の事故があったので、今日はこんなところで。

Posted on 2014/06/15 Sun. 19:29 [edit]

category: 1/700 由良を造る

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

15

コメント

使えるかどうかわからんけど 

使えるかどうか自分でも試していないのでわからないのですが、タミヤで発売されていたタイガー戦車のエンジン吸気口保護用ネットのエッチングパーツが加工して使える可能性が。
自分はガンダムのムサイ艦をいじくるのに使おうかと検討中です。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/06/17 10:49 | edit

 

ありがとうございます。

うーん、一部の窓枠を代えたら、全部代えたくなるんですよね。一体おいくらかかることやら・・・くわばら、くわばら。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/06/17 17:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/141-951baf6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

