09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

エッチングパーツに思うこと。 

私、どーも、この「エッチング使えばディテールアップ」的な流れにヘソを曲げているようです。

というのも、「愛あふれる」と自分で言っておいて何ですが、「モデルアート」系の作例を見ても、艦橋の窓枠をエッチングにしたら、その他の見張り所など、窓枠という窓枠全部が全部エッチングになってないとバランスが崩れて見えるんです。

雑誌などをつらつら眺めるに、専用のパーツが揃っている艦でないと、そういうバランスの取れた綺麗な出来にならないような気がします。といって、それを使った艦があれば、使ってない艦の中で浮いてしまいます。

運良く、すべての窓枠や小物をすべてエッチングで揃えることができたとしても、一体どれくらいの予算が要るのか・・・造るのは由良だけではないですし、その都度資料も要るでしょうし。何より、由良に続いてストレートで組む予定の鬼怒、川内、(なぜか)神通、その他積ん読キットと化している英国海軍艦の数々とかけ離れた出来にしてしまったら、並べて飾れなくなってしまいます(98夜偵の数が足りないので、那珂や阿武隈まで造るかどうかは考え中・・・でも、5500t級、好きなんですよねぇ)。

とりあえずは「20年前の自分が満足するレベル」を目指して由良を造って、それを基準にいろいろ揃えていきたいと思います。

もちろん、エッチングパーツを見事に駆使して、信じられないほど精密な模型をお作りになる方がいらっしゃるのは存じておりますし、そうした方々のサイトを拝見して、参考にさせていただいてもいます。といって、自分にそれができるか、使いこなせるかと言えば、やはり、ムリ。ピットロードの武装パーツが限界です。

経済的にも、メンタル的にも、フィジカル的にももちそうにないんです。逆に低レベルであることのフットワークの良さを生かして、たくさんの艦を「これくしょん」していきたいですね><b

Posted on 2014/06/17 Tue. 17:54 [edit]

category: 1/700 由良を造る

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

17

コメント

 

エッチングはさておいてあとは光と影のディティールアップ、と言うか塗装方ですかねぇ・・・
実物の米空母なんぞ舷側の暗い部分は影なんだか迷彩なんだかわからない写真ごろごろしておりますねん。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/06/18 19:44 | edit

 

うーん、それは普通に灰色塗るかもです(しかも筆塗り)。

由良が出来たら次は1/6に突撃なのです。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/06/20 16:21 | edit

 

完成したらおぢさんがいろいろ突っ込んであげるのでここに写真を載せよう!!

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/06/20 18:08 | edit

 

アイ、よろしくお願いいたします。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/06/20 22:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/142-8092143a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

