07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

九八夜偵! 

祝! 「艦これ」に九八夜偵実装!

「艦これ」では☆三つですけど、ウォーターライン・シリーズでは桜ホロレアなアイテムです。なにしろ、鬼怒にしかついてなくて、武装セットには入ってません。

もちろん、別売りキットもなくて、零観、二水、強風はもちろん、瑞雲、晴嵐から紫雲までぽこじゃか伊勢さんに乗せられるイマドキ、ちょっと入手困難なのです。たまたま、由良のベースを鬼怒にしていたので、さっそく作ってみました。

塗料が乾くのを待っている間に、ふと「ひのきのぼう」を手にとって・・・

ホロレア

やりました。

材料はヒノキ丸棒直径3mmとヒノキ板1×3mm、真鍮線直径0.3mmなどです。あ、キャノピーとエンジンカバーは爪楊枝だったりします。


Posted on 2014/06/21 Sat. 12:17 [edit]

category: 1/700 由良を造る

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

21

コメント

 

単なる高性能機ではないのですが、目的に合致したと言う意味では良い飛行機と思うのですけど、戦局の推移で活躍出来ませんでしたねぇ・・・・
月光などは地味に夜間対地対艦攻撃に参加していましたが・・・・・
戦争は相手があるものなので想定外が普通ですなぁ・・・・

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/06/21 13:59 | edit

 

兵器の宿命ですね。致し方ありません。特性を考えれば輸送や連絡より人命救助や対潜哨戒のほうが・・・ああ、ワルラスと違って「味方制空権内」ってものがなかったんでしたっけ・・・。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/06/21 18:09 | edit

 

いえ、94水偵で間に合ってしまったのが原因のようです。逆に98水偵に出来なくて94水偵に出来ることが多かったのかと・・・・
資源が少ないから汎用性を重んじるべきなのか資源が少ないから専用を作る手間を惜しまないべきか悩むところです。当時の方々も悩んで結論を出したことを考えると後世の私たちが当時の状況も知らずに安易に結論づけるべきではないのでしょうね。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/06/21 21:35 | edit

 

九四式水偵で間に合ったら、九六夜偵が微妙な出来だった時点で九八夜偵を考えませんよね。予備部品の調達とか、そういう実戦を前にした切羽詰まった理由もあったのかもしれませんね。着水のしやすさから飛行艇式になっていたわけで、九四式水偵がその点で改善があったんですかねぇ。

私は九八夜偵の姿が好きです。

1/350あたりのフロートをベースにしたら楽かもしれませんね。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/06/22 01:02 | edit

 

98式は本来の役目には間違いなく94式より優れているのでしょう。
もしかすると1機しか積めないから、昼間任務に優れた94式が重宝されたのかもしれません。
98式は生産数17機とか。一番の原因は想定した戦場に恵まれなかったことでしょうね~
素人としては第3次ソロモン海戦の時に飛ばしていなかったの?って疑問に思うデス。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/06/22 08:50 | edit

 

アイ、ソロモンの夜には九八夜偵が似合います・・・あー、水偵は飛んでましたっけ? 一旦ショートランドあたりに着水させて、後で合流でしたっけ(それは第一次)。

水偵は爆音それ自体が自艦隊の存在を敵に知らせてしまう諸刃の剣ですよね。しかも、発艦させなければ仕掛け花火なみの可燃物。決死の沿岸砲撃ではそれを使わないために各岬にドラム缶で臨時の灯台を作って貰ったんじゃないかと。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/06/22 13:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/144-b6d58078
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

