07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

兵装実験軽巡、夕張、到着いたしました。 

塗料のトラブルで少し遅れましたが、夕張が完成しました。ゲーム内では由良さんと合わせると対潜戦闘がはかどりますが、リアルではどうなんでしょうねぇ。

近代化?夕張

この夕張は約20年前に造って、飾ってあったものを一部武装解除、一部の武装パーツを交換して、開戦時の姿にして塗装し直しただけです。実艦の建造エピソードにあやかって、こうした「近代化」のテストケースになりました。

マストは性懲りも無く、ヒノキ材です。

ヤードは悪戦苦闘の末、あきらめて真鍮線にしました。

何を狙ったのかと言えば、真鍮線だとどうしても根元から先端まで同じ太さになってしまい、テーパーが表現できないからです。といって、本気で真鍮線相手にヤスリを取り出すのは怖いです。昔使った伸ばしランナーは痛い目を見ているので、なるべくなら避けたかったですし、プラ棒は弾力性がありすぎて加工しにくいです。

というわけで、少し太め&嫌らしいまでにテーパーな気もしますが、とりあえずは実験成功かな、と満足してます。

1艦入魂派ではなく、数で勝負の艦隊派ですので、この手でどんどん行きましょう。次の新造艦は叢雲、そして近代化艦は綾波を予定してます。目が慣れてきたので、ついに主食(?)の駆逐艦に突入です。
スポンサーサイト

Posted on 2014/07/18 Fri. 12:42 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

18

コメント

 

真鍮線のマストは細いのが命ですね。でも、半田付けがめんどいです^^;
ウチは真鍮船とプラ材のハイブリッドをすることがあります。
めんどいからとアオシマのイラストリアスをそのまま作ったらマストで敵艦を殴れるほど太くて惚れました(マテ)

リアルの対潜戦闘・・・・・だれかヘッジホッグを・・・・
あれ程頭の良い人を集めた海軍なのに対潜戦闘を真剣に考えていた形跡が戦前にありません。被害増大してから慌てた様子です。まぁ海軍の至宝と言われた黒島参謀が大戦初期から連合軍艦隊は勝っても負けても夜戦を積極的に仕掛けてきたのにソロモンで敵艦隊は夜は恐れて出てこないなどと妄言で自己陶酔するようだからダメかも知れません。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/07/18 17:32 | edit

 

うーん、「艦これ」で日本軽巡の対潜の高さは単純に搭載爆雷の数だと思ってます。これでアズディック&対潜スキッドつきのフラワー級でも出てきたら、伊号相手に素敵に無敵かもしれません。もっとも、うっかり艦隊戦に巻き込まれたら睦月型の「ぺちぺち」でも吹っ飛ぶ可能性がありますね^^;

日本海軍の潜水艦軽視は・・・どうしたもんでしょうねぇ。

たとえば民主党の大票田、カリフォルニアの沿岸を砲撃したり空襲したりで嫌がらせを続けてれば中間選挙や大統領選がおもしろいことになったでしょうし、政治屋連中が軍に介入してどこぞの参謀なみの大混乱を引き起こしたかも・・・とはいえ、結局その帳尻を合わせるのは哀れな水兵と言うのはどこの国でも一緒ですか。やれやれ。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/07/18 18:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/158-e9d69099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。