07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

旧戦力と合同。 

押し入れをかき回して、昔造ったキットを引っ張り出しました。とりあえず、鑑賞に耐えられそうなのはハセガワの三日月のキットから造った神風級4隻と謎の潜水艦2隻。

潜水戦隊と水雷戦隊

んー、軍艦はやっぱり数があってナンボなんです。結局は数なのです。もちろん、その数もある程度の質に達している必要はありますが。で、実はこの神風型もどきも、今の目で見ると派手なツッコミどころがこの遠目にも判ります。

艦首ですねぇ。スプーン型に削り込まないといけません。まぁ、それは追々やるとして、問題はぞろりとある特型駆逐艦。

無塗装、素組み、ボロボロ。まぁ、このへんは「近代化」しやすいとも言えますが、問題はピットロードの特型と並べるとプロポーションに微妙な差が。

一番目立つのは痩せた艦首。タミヤのキット単体で見ればシャープな感じが好印象。ですが、ピットロードと並べるとディテールの差はともかく、シルエットが違うので見劣りしそうです。

どうしましょ

さらによく見ると、ピットロードのキットは舷側のフレアが綺麗に再現されています。また、船体中央部でもピットロードのキットが0.5mmほど幅が広いように見えます。

各種資料をじっくり読み込んだ結果、特型1型については甲板上の配置はそれほどいじる必要はなさそうです。目立つ部分はピットロードのパーツを使えば見栄えはするはず。というわけで、

こうしましょ。

1mm×1mmのプラ角材をみっしりと船体に貼り付けて削り込むことにしました。

少なくとも特型3型はタミヤの船体を使ってディテールアップが楽そうなので、とりあえずはこの1型で近代化の実験をしてみることにします。結果として駆逐艦の建造予定が大幅に変わりました。情報の見落としがあって、さらに変わりました(7/23)。

吹雪(タミヤのキットの近代化試作、着工済み)、白雪(叢雲のキットを利用、着工済み)
磯波(東雲のキットを利用)、浦波(電のキットを利用)、綾波(綾波のキットを利用)、敷波(電のキットを利用)
暁、響、雷、電(既存のタミヤのキットを近代化)

初雪(深雪)と叢雲を避けたのは、どうも船首楼が延長されていたことが判ったからです。延長部分はおトイレのスペースを増やしたとか・・・吹雪と白雪では士官も水兵も一緒のおトイレだったらしいです。で、艤装してる人たち(完成後に乗組員になる)の強い要望で船首楼が延長されたそうです。結果として2型では最初から延長されてるんですね。

浦波は2型のプロトタイプのような存在ですが、艦これに出てきてくれないのがちょっと寂しいです。まぁ、しばふさんデザインだと、吹雪さんや綾波さんとあんまり変わらないかもですが。ただ、叢雲さんだけかっとんだデザイン&キャラクターな理由は、調べれば調べるほど判らなくなってきます。

Posted on 2014/07/22 Tue. 10:40 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

22

コメント

 

船首部分の平面形の話をするとハセガワの夕雲型が・・・・何でもない

ところでやっぱり青系の下敷きは良いですね。それだけで気配がずっと良くなりますね。使わない時は立てかけて置けるからホームセンターなどに行くことあったら厚紙と青紙とセロハンの大きいのかって海を作ると良いですよ。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/07/22 12:45 | edit

 

ありがとうございます。やっぱり船は海の上ですねぇ。とりあえずこの和紙が気に入っているので、これを使って飾ります^^;

海面は・・・こだわり始めると溺れますよ(謎

URL | 雑木林提督 #- | 2014/07/22 23:23 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/160-62ccf965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

