09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

20/60/10/120→きらりーん♪ 

やあ (´・ω・`)
ようこそ、溶鉱炉へ。
この梅干しはサービスだから、まず口に入れて熱中症対策をして欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この項目を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、この項目を作ったんだ。

じゃあ、注文を聞こうか。

・・・というわけで、注文した烈風ではなく零式水偵が続々と出来ているわけですが。あ、うっかり「艦これ」に流されて最初の1機は緑色に塗ってしまいましたが、大戦初期はゲーム内の零戦21型と同様の灰色の塗装でした。イマイチ体調が悪いときは、ついついオマケの下駄履き機を作ってます。

ハズレ?

そんなわけで零式3座水偵。そりゃー、大戦中、1423機も作られて、到底レアとは言えない存在ではありましたが、実際には九八夜偵の代わりに夜間偵察なんかもこなして(そのせいで九八夜偵はほとんど作られませんでした)、いっこうにダメダメな駆逐艦に代わる対潜哨戒の切り札として船団護衛もやって、結構頑張った機体なのに、ゲーム内では舌打ちで迎えられる現状。ちょっと悲しいです。3座水偵では世界最高傑作ともされる機体で、戦後フランスでは鹵獲された機体がフランス色に染められて使われていたこともあるとか。

せめて九八夜偵と同じ特殊機能が付与されても良いと思うんですがねぇ。

あ、有名な「利根4号機」(ミッドウェー作戦時には灰色塗装)の機体番号が「MI-4」だったと初めて知って、しみじみしている今日この頃です。

Posted on 2014/07/25 Fri. 11:33 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 3

25

コメント

 

零式三座水偵は夜間爆撃でも活躍したそうです。投弾後敵艦の対空砲火より低い高度で(着水ぎりぎりやねん)で離脱したとかそうとう勇壮な話です。
後部の機関銃もどうせ対空防御としては役に立たないからって20ミリにして逃げながら敵艦や地上目標撃つとか・・・・
戦場では常識だけではわからない戦いがある模様です。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/07/25 17:53 | edit

 

それだけ力戦奮闘した人たちがいる一方で、責任逃ればかりの官僚たち・・・昨今のいろいろな事件に戦前戦中の事件を対重ね合わせたくなります。長くなるので、項をあらためましょうか・・・れっつ炎上。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/07/26 03:19 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/07/26 10:05 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/163-dd48462e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

