09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

艦これに出てきて欲しいフネ(1) 

体調の悪いときに作った下駄履き機(水上機のことをそう呼びます)を塗ってます。まだまだあります^^;

で、収拾がつかなくなってきたので、特設水上機母艦の神川丸を急造しました。「艦これ」にも欲しいですね。瑞穂、日進も欲しいです。ところで、特設艦艇だと菊のご紋章がつかないんですね。ちょっと寂しいです。勝手に付けちゃいましょうか(←やめなさい)

神川丸

素組みして塗っただけです。しかし、ゲート処理の甘さがデジカメで写すまで判らないとか・・・老眼ですなぁ。逆にデジカメで写して確認しながら作業しても良いかもしれませんね(鬼

さて、下駄履き機も基本的に筆塗りで、デカールは使ってません。便利そうなのがイロイロありますが、黄変&変質するとうかがって、この判断に気をよくしているところです。

ぼける・・・。

日の丸は楊枝の先を落としたものをハンコのように使っているので、同じ大きさの日の丸を量産できます。日の丸ハンコは大中小を用意しましたが、大はちょっと大きすぎたようなので、もう少し小さいものを作りますかね。

このやり方ははるかな昔に衣島尚一さんがやっておられた方式だったと思います。ファッション雑誌と同じで、模型雑誌も各種メーカーの提灯記事で糊口をしのいでいるようなので・・・まぁ、そんなもんですかねぇ、世の中って。

Posted on 2014/07/27 Sun. 14:09 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 3

27

コメント

 

>模型雑誌も各種メーカーの提灯記事で糊口をしのいでいるようなので・・・

いえ、大昔の悲惨な頃を知っていますからそんなに悲観していません。あの頃に比べるとかなり良い状況です。また、当時はライターに稿料を払えないために稿料が不要な模型サークルの一般人に原稿依頼していた雑誌もあるそうです。飛行機模型の国籍マークが上下逆になっていて、訂正間に合わないからそのマーク(デカール)をセロテープで除去したとか(貼り直しはしていません)。
現在を憂えることは必要ですが、それでも過去よりは進んでいるんですよ。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/07/27 19:08 | edit

 

なるほど、そんな時代もあったんですね・・・それにしても国籍マークの上下が逆とは。帆船模型の人たちと言い、国旗や国籍マークへの配慮に欠ける人というのは日教組教育のたまものなんですかねぇ。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/07/28 17:13 | edit

 

国籍マークについては1/72のA-10攻撃機の主翼のマークでロービジ仕様で小さいことから単によく見えなかったが真相かと思います。
ほら、あなたの目にも忍び寄る老・・・・・・何でもない。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/07/28 17:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/166-1c097a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

