07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

綾波&敷波完成。 

ゲームの中でも一緒に行動して、一緒に育ってます。二人ともカワイイので大好きです。同じ声帯の妖精さんが担当してても愛宕と高雄はあまり好きじゃないのはなぜでしょう・・・?

こうしてみると、綾波さんが改二になっても対空値が上がらないのがよく解ります。一応、対空射撃が出来るB型砲架ではあるんですが、本当に「その角度で撃てるだけ」なんですよね。そして機銃も第2煙突の前にある13ミリ単装機銃が2丁だけ。誰でしょうね、こんな駆逐艦を寄せ集めてダンピール海峡に送り込んだのは(憤怒

綾波型

識別点は特にありません。なので、キットをストレートに組みました。本来なら主砲架はB型改ですよね・・・パーツが集まったら載せ替えるつもりです。

主砲の筒先、魚雷発射管の先端は白く塗りました。夜戦の時、筒先がどこを向いているか、艦橋から見えるようにするためだそうです。やはり川内さんの3水戦に所属する駆逐隊ですからね。

羅針艦橋は窓のあたりをフラットブラックで塗っておいて、その上にドライブラシ的に軍艦色を窓枠だけに乗せています。このキットはタミヤより繊細なので、ちょっと大変でした。

今後の方針として、うっかり各水雷戦隊の旗艦を(積ん読キットとして)揃えてしまっているので、その駆逐隊で複数の型で構成される駆逐隊を1個ずつ揃えることにしました(この方針だと4水戦で蹴躓くのはナイショにしといてください^^;)。その手始めがこの第19駆逐隊。

残りの2隻はちょっとややこしいです。少し手を入れないといけません。

Posted on 2014/08/03 Sun. 16:40 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

03

コメント

 

ダンピール海峡の悲劇の時期までに対空装備増強できない国力を嘆いてください。大切な主力艦武蔵に装備する高角砲が足りなくくらいの国なのですから。
でもさ、そこに憤るより私は航空機によるエアカバーできなかったほうに癇癪起きますねん。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/08/04 09:07 | edit

 

そうですね。エアカバーできなかったというのも非道い話です。参謀の神通力頼みって、どういう作戦でしょうね・・・そもそも作戦の体をなしてないですよね(T_T)

木村提督、よく生きて帰ってきてくれたものです。やっぱり運がある人だったんでしょうか。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/08/04 16:52 | edit

 

戦争は理不尽なものですが、日本の場合は陸海共に軍事科学とオカルトが同居していたように思えてなりません。
ちなみにアメリカ軍の対ドイツ絨毯爆撃作戦はプランナーの仕事と言われるようなものだったそうです。わかりますよね?物量があっても日本人には不向きかなぁ・・・今の日本人なら出来そうですけども。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/08/04 19:42 | edit

 

それにしても、このトシになって改めて見直す太平洋戦争のずさんさというのは・・・まぁ、下衆の後知恵なんでしょうけどね。

慰めになるかどうか、一個人の神がかりはともかく、国ぐるみが願望を元に戦争を始める例が複数ありますね。中越戦争では中国が「毛語録を掲げれば敵は降伏する」と思っていたとか、1812年の英米戦争でも「アメリカ軍は解放軍なのだからカナダ国境さえ破れば後は何の抵抗もない」とか。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/08/05 18:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/170-527e910c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

