09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

艦これに実装して欲しいフネ(2) 

浦波(手前)ができました。あ、磯波(向こう)も。リアル嫁さんは「また同じものを作って」とあきれ顔。

19駆逐隊完成。

とはいえ、浦波は特型の中では異彩を放つ1隻です。船体は2型(綾波型)なのに、主砲や艦橋は1型(吹雪型)なんです。

ある意味、叢雲さんがキャラデザ的にこの枠に入っても良かったかとは思います。しばふ先生がお描きになる場合は、吹雪さんと綾波さんの間で違いに目をこらさないといけなくなりそうです。

まぁ、もともと特型の1型と2型の艦娘の艤装にはデザイン上の混乱があるので、早いところみんな「改二」にして統一を図って欲しいものです。特に曙さん、潮さん、漣さん、朧さんには綾波さん、敷波さんと同じ艤装を背負って欲しいです。

話を模型に戻すと、ピットロードの特型1型で唯一と言って良い修正点は、目立たないですが、砲塔の基部のまわりにもう1周、ドーナツ状の鉄板を表現する必要があったことです。

これは連装砲A型砲塔の特徴で、基部だけではバランスが悪かったので、支えの車輪が必要だったためだそうです。逆にB型砲塔に代えた特型2型以後ではこのレールが不要になって、タミヤのキットの修正点になっています。

つまり、特型3型(第6駆逐隊)をピットロードのキットから造る場合、1番煙突以後の上部構造物を(煙突半分分)ごっそり移動しなければならず、タミヤのキットから造る場合は、砲塔基部まわりのレールの撤去、船体の大改修に加えて、場合によってはご指摘の通り、リノリウム押さえの金具と滑り止め甲板の表現をしなければならないと言うことになります。

・・・どっちもしんどいです。まぁ、そのへんの実験を初雪でやってみないといけませんね。なお、第6駆逐隊以外に用がない方は船体の改修は不要ですし、キット通り造っても・・・あー、艦橋をいじるのがちょっと大変ですかねぇ。

いずれにせよ、第19駆逐隊が揃いました。ピットロード製のキットでは初めての駆逐隊です。

夕張、頑張れ!

夕張さんの「置いてかないで~(T_T)」という声が聞こえてきそうで不憫なので、早々に川内も起工します。

とはいえ、完成直後は37ノットを誇った特型も度重なる補強や重心低下工事で34ノットしか出なかった上、ちょっとでも波があれば、その分、船体の大きな夕張のほうが有利になったはずです。

それにしても、こうしてみると本当に夕張は「嚮導駆逐艦」って感じですね。

Posted on 2014/08/07 Thu. 10:34 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 3

07

コメント

 

揃うとかっちょ良いのう^^

前にどれだかの資料で特型は凌波性が良くて海が荒れ始めると5500tクラスのほうが難儀するって読んだのですが・・・真偽は不明です。

リアル嫁か。ウチの嫁は恥ずかしがり屋でテレビ画面から出てきてくれませんWWWW

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/08/07 22:38 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2014/08/07 22:43 | edit

 

さわ提督

>特型は凌波性が良くて

あ、そういえばそんな資料がどこかにあったような・・・そのへん、どうなんでしょうね。ハワイ作戦の記録だったら阿武隈と甲型が比較できるかもしれませんね。

船体のフレアをやめたのは夕暮だか有明だかまでなので、それが有効だったのかもしれませんね。


名無し提督

おめでとうございます^^b 

URL | 雑木林提督 #- | 2014/08/08 00:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/173-761253e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

