09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

塗料の怪 

現在使っている軍艦色はGCIクレオス社の「Mr. Color 32 軍艦色2」。

佐世保工廠で調合されていた、少し暗めの灰色です。微妙に変色して困ったことが先日ありましたけど、今度はすごいです。何だか妙に塗料の乗りが悪い上に、一筆で塗ったところがムラムラになったんです。

ぶっちゃけありえません。

で、ビンの中を覗いてみたら、塗料が何やら分離してます。

よーくかき回しても、分離してます。

タミヤのアクリル塗料用の溶剤を入れたらさらに分離しました(涙)。

たとえるなら、水溶き片栗粉を入れた出汁に卵をすりながして、さらにその上にもう一層の別の出汁を乗せて二重構造の涼しげなお吸い物を作ったような・・・これ、食べ物でやったら「和の鉄人」ごっこになりそうですけど、軍艦色で、しかも溶剤臭いですからねぇ・・・。

原因は何でしょうか。洗った筆に残ったシンナーの混入か、熱か、経年劣化か・・・。

さらに筆塗りするときは薄めに溶いた塗料を2度塗りすることでムラにならないようにしているんですが、まさか、アクリル塗料に別の会社の製品とは言えアクリル塗料用の溶剤を入れても分離してしまうとは・・・。

いずれにせよ、最近の塗料はとっても難しいようです。昔は何を混ぜようが何をしようが特に気になることは起きなかったんですけどねぇ。実際、最近のエナメル塗料同士を混ぜたら沈殿が起って綺麗に塗れなかったりとかしますし。もう、何なんでしょ? 欲しい色があれば買えと言うことでしょうか。あるなら買いますが、「マウントバッテンピンク」なんかどうやって再現するんでしょうか。注文すれば作ってくれるんでしょうかねぇ。

びみょーな灰色

間違いないのは、買い物に行かないといけないと言うことです(血涙)。

あ、現在、白雪と川内を並行して素組み中です。今のところ、白雪は磯波と同様に砲塔基部まわりのレールを甲板に設置したほかは、微妙に気になった艦首まわりを少し削ってみただけ。川内は由良に合わせてピットロードの菊のご紋章に差し替えたほかは全くの素組みです。両艦とも完成するまではご報告のネタがないかもです。

Posted on 2014/08/08 Fri. 13:53 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

08

コメント

 

状況が今ひとつはっきりしませんが・・・・ミスターカラーはラッカー系です。タミヤのは水性アクリル系とエナメル系しかないはずです。水性アクリルを入れたならそれは分離します。また、ものによっては同系列でも分離しますし、分離しなくても変色することも有り得ます。
ちなみに、ラッカー系のミスターカラーが揮発して飴状になったりカチカチに固まったらうすめ液シンナーでは回復しません。回復材は純正がクレオスから発売されています。
私はラッカー系シンナーだけで数種類つかっていますよ?

URL | さわ まもる #sfRTHwvw | 2014/08/08 20:47 | edit

 

ありがとうございます。どうもラッカー系と水性の解釈が間違っていたようです。

極めて初歩的なところで、お恥ずかしい限りです。今後も精進します。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/08/09 11:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/174-bd906332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

