09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ちょっと改善? 

いろいろリアルになった小さな部品達に混じって、開発時期の違う部分があると悪目立ちすることが判りました。

正確には静岡模型協同組合の共通武装パーツですね。

もちろん、駆逐艦が1隻200円だった頃を知っている身としては、それを見ても隔世の感に感慨深いです。

ところが、最近の模型、特にアオシマやフジミのものはその上をいっているんですね。フジミは独自の開発をしてますから何も考える必要は無いにしても、といって、アオシマの方はキットについているそれではちょっと物足りないものを感じます。

そこで、キットをディテールアップすることにしました。

今回のお題は25mm連装機銃。3連装のもありますけど、おそらく同じことができると思います。

25mm連装機銃

右2つが作業済み、左の1つが作業前。こうして拡大してみるとアラがあるので、また作り直しですけど、何がしたかったのかといえば、機銃の弾倉をきちんと表現したかったんです。なぜか各社は弾倉を横一列にくっつけて表現するので、それをなんとかしたかったんですね。

で、そこまで表現してるのを探すとエッチングパーツになったりしてきて微妙な気分になります(お財布的に)。

で、やってみました。プラバンの切れ端を弾倉らしい感じにして、瞬間接着剤でぺたり。肉眼で見たときは十分かなと思ったんですが。拡大されたら、あら、あらあら。

こうしてみると、もうちょっとプラバンは薄い方が良いですね。それと、取り付け位置が前。薄い刃のノコギリでゴリゴリやれば少ない労力で同じ結果になりそうですが、今できるのはこっち&どうせ必要なのは2基だけなので。

これが上手くいったらザクザクと素組み(後は艦橋の組み立てと艦載艇)して、川内さんの完成です。

Posted on 2014/08/31 Sun. 06:09 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 8

31

コメント

 

アオシマからアークロイヤルの正式発表らしきものがありました。サイトのホビーショウ出品作品に出ています。ビスマルク追撃戦時仕様です。今のアオシマですから期待できますよ?

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/09/03 23:46 | edit

 

はい、期待してますっ! 特に甲板に載ってる複葉機に! でも、その後ろの方にいた中翼単葉の比較的大型なあれは一体・・・?

URL | 雑木林提督 #- | 2014/09/04 08:59 | edit

 

あれはおなじみフルマーでしょう。そうです、けっしてブルマではありませんのでいらぬコーフンはしないように・・・・
お察しの通り艦載機は新作の模様です。まぁ、今さらイラストリアスの艦載機つけるわけには行きませんよね。これをはずみにイラストリアスを作り変えるとかインプラカブル作るしかしないかなぁ・・・・なに、フュアリアス、グローリアス、カレイジャス? それが出たら舞い上がるなぁ・・・・

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/09/04 09:24 | edit

 

うーん、「ビスマルク追撃戦」シリーズ的にはノーフォークとサフォークをぜひ。それと日本とも縁のある(?)ドーセットシャー。ああ、誤射用にシェフィールドも必要です。それと、できればトライバル級が欲しいですねぇ。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/09/04 11:26 | edit

 

巡洋艦はセールス的にWLでは難しいだろうなぁ・・・・駆逐艦のほうが可能性は高いかと。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/09/04 13:00 | edit

 

ウォーターラインシリーズは海外でも売られてますし、実物がテムズ河に浮かんでるのは・・・ベルファストでしたね。しかも観光客はエアフィックスがあれば満足ですかね・・・。

トライバル級は一応、ピットロードから出て絶版になっているので、そのうち再版がかかるんじゃないかと期待してます(寝込んでいる間に買い損ねた、というのが悲しい事実)。この前ちょこっとご紹介した英国の模型雑誌にも載ってたんですよ? あ、E級とO級も載ってます。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/09/05 00:13 | edit

 

>寝込んでいる間に買い損ねた

ウチは財布が寝込んでるよ!! あっ! 危篤状態だ!!w

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/09/05 16:33 | edit

 

む、人工心肺急げ! 

URL | 雑木林提督 #- | 2014/09/08 03:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/193-3f39423f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

