05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

川内が完成しました。 

資料も買わず、キットを盲信してのストレート組みでしたが、たぶん、私のできるリサーチよりきちんとできてるんじゃないかと思います。

川内参上!

まぁ、艦首の形と煙突の高さくらいしか思い当たるところがないですし、艦橋が神通や那珂より1層低いなんて初耳ですし。艦橋が低い分、由良と比べても精悍で、いかにも夜戦が得意そうな姿です。2隻目の巡洋艦にして良かったです^^b

手こずったのはやはり体調のせい・・・イベントさえあまり真面目にできなかった(金剛型の出撃先をミスったせいでE-6のクリアができなかった)ほどですし。

川内と並行して龍驤の航空隊を作り始めていましたが、次は榛名(フジミ)を起工します。こりゃまた、すごいキットですねぇ。一応、ある程度の資料は揃えてありましたが、あまり必要なさそうです。それでも、しばらくはキットと資料をにらめっこですね。

あ、龍驤の航空隊は少なくとも2セット=開戦時バージョンと艦これバージョンを作るので、けっこう大変です。

「九六艦戦は脚が可愛いんやで、脚が」

ちょっと贅沢な甲板。

えーと。とりあえず、最初の4機ができてますが・・・あら、あらあら。

1/700は一旦、今月いっぱいで切り上げる予定なので、残りは龍驤(フジミ)、比叡(うっかり買ったハセガワ)、鳥海(フジミ)が作れれば良いなと思います。時間が余ればもちろん、阿武隈や那珂と条約型駆逐艦、神通と甲型駆逐艦を作りたいですね。

Posted on 2014/09/04 Thu. 12:06 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

04

コメント

 

モデルアートの本で重巡総ざらいとか言うのが発売されました。月末付近には軽巡のほうも発売になるそうです。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/09/13 00:28 | edit

 

持ってます^^b 良くまとまってます。重巡の資料はこれ一つあれば、といいたいところですが、7戦隊と8戦隊の扱いが微妙なので、そのへん作るためには他にも資料が要るかもです。

軽巡総ざらいも期待してます。実は、榛名は戦艦総ざらいが出るまで待ったほうが良さそうな気も・・・キットがレイテあたりなのに、私は開戦時が作りたいんですよね。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/09/13 10:08 | edit

 

空母総ざらいは資料が少なくてムリだろうなぁ・・・・

葛城の高角砲や機銃座は公試の写真を検討すると急造角型です。
しかし、未完成の4番艦笠置は丸型のものもあります。何でか考えるとお腹が減りますなw

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/09/13 13:40 | edit

 

実は「空母総ざらい」も存在します。ただ、これは評判が悪いので、書店で実際に見るまでは買わないつもりです。

なお、「駆逐艦総ざらい」は特に特型を作り込みたい人には是非ものです。元気があるときにその部分、コピーしてお送りしますね。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/09/13 17:25 | edit

 

空母総ざらいの評判悪さの原因はやっぱり資料不足だろうなぁ・・・・
大鳳なんて本来あるはずの公試の写真、喪失した時に事務処理で全部処分したらしい。防諜とか理由あるだろうけど実のところ強力な新鋭空母をむざむざと失ったことを国民に非難されるのが怖くてもみ消したとしか思えないのですよ。
隠すべき相手が敵ではなくて国民なのかなぁ・・・日本人の特性だろうな・・・・

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/09/14 13:50 | edit

 

んー、まぁ、「責任とりたくない役人根性」なんでしょうねぇ。結果的に現場の人間が責任とらされて戦死したり、特攻したり、戦犯として吊されたり。

靖国神社の本質は他の明治以前からある神社と同じ、「お願い、祟らないで!」にあるんじゃないかと思い始めてます。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/09/15 20:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/194-7a492629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

