09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

金剛さんの紅茶事情。 

「艦これ」世界では世界中の海上輸送が寸断されている状態、つまり海洋国全滅、大陸国大勝利に見えて・・・実は大陸国も積み出し港から先がないのでやっぱり経済的にはやや遅れて沈没中と見られます。

で。

紅茶という嗜好品は現在では中国とインドだけではなく、コーヒーとほぼ同様の熱帯圏を中心とした地域で栽培されており、日本が海上輸送を断たれると、入手は絶望的な品目になります。同じ理由でコーヒーもダメ。

基本的に紅茶は紅茶用の木の茶葉が好まれます。緑茶用の木の茶葉でも作れないわけではないですが、味は微妙な結果になります(ウーロン茶っぽかったり、ほうじ茶っぽかったり)。とすると、日本に一番近い産地は台湾、マレーシア、インドネシアになります。このへんなら護送船団が組まれて、艦娘達が護衛してますから、なんとか入ってくるんじゃないでしょうか。

朧さん以外の誰かが吸気口に入れてこっそり調達してきているかもしれませんね。

ダージリンに酷似し、ヴィクトリア女王陛下に「オリエント・ビューティ」と言わしめた台湾茶が金剛さんのお手元に届いていると良いのですが、うっかり、中国産のラプサン・スーチョンなんかがスーパーの半額コーナーで発見されたら、鎮守府は大変なことになりそうです。ええ、さして広くない我が家ではもう・・・;;

ある意味、紅茶の原型をフィーチャーしたラプサン・スーチョンはスモーキーな香りが英国人に人気。これはたまたま廃棄予定の茶葉が炭焼き小屋の風下にあってそうなったのが始まりのようですが(諸説あり)、日本人の鼻にはまったく別の・・・そう、強烈なクレオソート=正露丸の匂いにしか思えないんです。

まぁ、そんなわけで、金剛さんとあきつ丸さんあたりの会話を想像してはニヨニヨしております。


Posted on 2014/09/17 Wed. 07:03 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

17

コメント

 

スマホがあるんだから世界はそんなに疲弊していないはずです。深海棲艦はウルトラマン世界の怪獣のようなもので軍隊のように組織だって活動していないって感じではないでしょうか?

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/09/17 18:03 | edit

 

組織だっていると言うより、群れている、って感じでしょうか。陽炎の小説からはそんな感じに読み取れました。

フネが食べられちゃうみたいです。食べる=消化するって事は繁殖はしてるのかな・・・薄い本的には精一杯繁殖してそうですね^^;

URL | 雑木林提督 #- | 2014/09/17 21:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/197-16b23df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

