09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

うちの龍驤さんがグレました。 

みんながイジるから・・・グレてソリ入れちゃいましたよ。艦首に。

焼きそばパン買って来いや、あん?

第2次改装後の羅針艦橋はずいぶん小型化してたんですね。あのサンバイザーはそれ以前のものかも。

それにしても、最近のキットの出来の良さから慢心していたら、案外パーツの合いが悪かったり、小物の出来が悪かったりで、手こずってます。艦首は私の合わせ方が間違っていたようで、1mm強上がってしまいました。無理に力業で戻すよりは、とプラバンを敷いて整形しました。

この他、高角砲は静岡模型協同組合のもの、機銃はピットロードのものを使っています。光学兵器はあり合わせでなんとか^^;

羅針艦橋は初めてのエッチングパーツ。便利ですねぇ。とはいえ、他のフネとのバランスを考えると、プラバンで裏打ちして、他と同じ処理をしようと思います。

Posted on 2014/09/18 Thu. 09:57 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

TB: 0    CM: 4

18

コメント

 

艦首は上がりやすいケース多いよね。昔の一体整形の船体なんて大抵上がっていましたし・・・当時衣島氏は船体の裏にバラストを瞬着で固定して矯正しようって記事に書いていましたが、バラストは意外に柔らかいので効果は不明でした。おまけに私はバラストを付けないので・・・・何故かって、万一転落した時に損害が大きくなるからです。んで私はどうしたかと言うと、舷側に何箇所も切り込みを入れて修正したのでした。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/09/18 18:31 | edit

 

そうですね。ちょっと昔懐かしい現象でした^^;

私もバラストは入れません。ピットロードとフジミが省略しているので、各艦の重さがバラバラになって、収納などのちょっとした動きでも面倒の元になりそうです。

が。

昔作った神風級はバラスト入り。ちょっと頭が痛いですが、艦首を削るときにこじ開けて外しますかねぇ。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/09/20 13:13 | edit

 

アオシマのアーク・ロイアルのテストショットが公開されました。飛行機パーツにウォーラスが・・・・・ウォーラス!? 空母であるアークロイアルには搭載されてないよね? となると・・・・・・KGVはタミヤにあるし、レパルスとフッドも。まさか・・・・QEか巡洋艦来るか?

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/09/24 19:03 | edit

 

アイ、さっそく見てきました。

ソードフィッシュの翼が折りたたんである状態とはまたマニアックな・・・伸ばした状態もあるんでしょうか。新年が待ち遠しいですね(密林で予約済み)。

それにしても、ウォーラス。空母に積んだかなぁ。一応、引き込み式の車輪がついていて陸上基地からの運用はできたので、レーダーに代えられてフネを下ろされたウォーラスは空軍に編入されています。しかし、いくらなんでも、着艦フックまではないですよねぇ・・・いあ・・・英国人だし・・・ううむ。

あ、戦艦に載ってた水偵にはソードフィッシュの水上機バージョンもあるんですよね。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/09/24 20:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/199-4c389f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

