09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ハセガワが天龍田をリメイク 

嬉しいですねぇ。

http://www.1999.co.jp/blog/img/20140926hobbyshow32.jpg

見た感じ、考証もかなりしっかり入って、しかもイマドキ仕様だったら大歓迎です。古いのしかないならフルスクラッチだよなぁと諦めてました。

特に気になっていたのが艦橋で、球磨多摩に似た司令塔付きの羅針艦橋だったんですよね。もちろん、画像を見る限り、そこもきっちり再現されているようです。

古いキットの修正予定点は

1.舷側のモールド削除
2.甲板のリノリウム押さえ、頑張ります
3.艦橋は全面スクラッチ
4.マスト全取っ替え
5.兵装も全取っ替え
6.そこまでするならボートとダビットも
7.そうそう、艦尾の機雷投下軌条も再現しないと。あ、爆雷も。
8.あー、なんかデッキハウスの上とか機銃座のまわりとか、変なモールドあったよね・・・

と、記憶に残ってるだけでも盛りだくさんだったんですねぇ。リノリウム押さえをパスしたとしても、キット買うのもったいなかったです。いやぁ、めでたい。

集めたパーツ、どうしよ(白目

Posted on 2014/09/30 Tue. 21:51 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

TB: 0    CM: 10

30

コメント

 

ウチには未組立ての天龍田やフジミのw5500tがかなり残っています。しかし、どれも架空戦記登場用艦艇として作る予定なので困りません。連合艦隊編成する気はもうありませんので在庫を別にするとお気に入りだけ350とか450とか500で作っても良いかもなのです。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/10/01 09:56 | edit

 

うーん、まぁ、最初から素材と割り切っちゃうとそうなりますかねぇ。

とりあえず、私はペタペタくっつけて、それなりの出来でお手軽に「達成感」とか「成功体験」を積むのも治療のうちと思ってやっちょります。どれもお気に入りのフネばかりですよ^^b

URL | 雑木林提督 #- | 2014/10/02 00:46 | edit

 

まぁ、とりあえず一言は・・・・「艦これありがとう」です。艦これがなかったら最近の艦船ラッシュは無かったと思います。タイミングも読んだわけではないはずだけど、350の艦船がかなりリリースされた後だったので模型的に盛り上がれる部分もあったのではないかと。
しかし、自分は見えてきた人生の終幕に向けて在庫の整理にひたすら勤しんでいます。気が早いって? 気が早いんじゃなくて在庫が多すぎるんです!! 人生3回分くらいはありますぞWWWWW

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/10/02 19:14 | edit

 

そうですねぇ・・・「艦これ」は結果としてウォーターライン世代にストライクでしたし、この前、横浜のヨドバシでWLのコーナーの半分以上が艦これキットで埋まっててびっくりでした。君川丸が複数社から出てくるとか、あり得ませんよねぇ。

微妙に地味ですけど、樫野とか・・・私的には阿川さんの本で1回触れられたかどうかの超マイナー船です。造るかと聞かれると、大和造らないので、造りませんけど。

で。

ついでに見つけてのけぞったのがお城のプラモデルの「城これ」仕様・・・始まったばかりで気が早いようなw

私は常にこれが最後と思って造っとりまする。すぐには死なないにしても、「プラモデルや模型が造れる元気」がある状態が今度いつ来るか判らないんですよね。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/10/03 10:05 | edit

 

すまぬ、ウチはいつでも全開全速でいきておりまする^^
前進前進全員前進!!

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/10/03 13:03 | edit

 

おうっ! 頑張ってくだされ。ついでに骨と作れなかった分のキットも拾ってくだされ><b

URL | 雑木林提督 #- | 2014/10/06 13:22 | edit

 

キットはともかく骨を拾うのは自分の任務ではありません。嫁に言って下さい。自分は嫁がいないので誰にも拾ってもらう必要がありません。つーか、骨になる前に誰か助けてよwwww

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/10/06 20:45 | edit

 

いやー、昨夜は屋根が飛んで骨になっちゃうかと思いましたよ。怖かったです。こういう場合、嫁さんも同時に骨になる公算が大きいですw そちらは大丈夫でしたか?

なお、積ん読キットは1階にあるので、屋根が飛んでも無事な模様です。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/10/14 13:38 | edit

 

台風は平気です。23区東部は雨雲が外れまして雨も大したことありませんでした。
ウチは現在必死でアイテムを減らしているところです。美少女フィギュアはおそらく1/10くらいの分量になるでしょう。また買うことも無いと思われます。なぜならば、現在の新製品は超絶な出来の反面、1万円を超えるのが相場です。
そんなもの買えるか!!w
美少女フィギュアと戯れた時代は終わりを告げました。これからは再び東部戦線で鉄と爆煙の時代に戻る予定です。ああっとにかく早く邪魔物を換金しなくてはw

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/10/14 21:21 | edit

 

んむ、石坂浩二さん言うところの「女学生の必要」がないんですから、まっとうにお好きなものを造るデース! 命短し、なのです。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/10/16 10:29 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/202-268e5f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

