05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

意外に手こずってます。 

条約型、とぼかす必要は無いですね。白露型を作ってます。

正直しんどい

傑作と名高いフジミのキットなので、素組みだったらすぐ出来るかと思って先週作り始めたのですが、なかなか先が見えません。

まず、乾舷が他の艦より低いので、プラバンを敷いてゲタを履かせました。

それ以外は大丈夫と思いきや、意外なところにヒケが次々。最初に気がついたのは羅針艦橋の後の構造物。時既に遅く修正不能で、影になるのもあって放置することにしました。他にもイロイロあったので、いちいちパテを塗って乾かしてが続きました。

イマドキのキットにヒケがあるのにびっくり。これだけ綺麗に細かく作れるのに、まだヒケが出来るんですね。あるいは、ディテールと作りやすさにこだわるから、以前では考えられなかったようなところにヒケが出来るのかもしれません。

結局、お手軽に成功体験を得ることは難しそうです。

Posted on 2014/11/30 Sun. 22:38 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

30

コメント

 

フジミからガンプラみたいに塗装を省略できるキットが発売される様子です。もう発売されたかな? いろいろな試みがありますなぁ・・・

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/12/15 22:11 | edit

Re: タイトルなし 

実際にできる技術があって、ニーズがあれば、出てくるでしょうね。1/700は時代に取り残されてきた感もありますが、逆にそのおかげでリニューアル勢がリアル志向になってくれていたのもあるわけで。もし、2000年頃からのリニューアルで可動性と造りやすさ重視に転向していたら、と思うと寒いものがあります。

あ、白露型2隻、完成してます。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/12/17 09:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/218-6946928b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

