07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

神川丸、中破。 

図面と印象的にどう違うのかが気になって、かざってあった神川丸を手に取りました。

載せてあった水上機をどけるのに面倒がって、船体を傾けてコンコンと軽く叩いたら・・・マストが一本、取れました。ついでに主砲1基、通風筒もいくつか。

まぁ、プラスチック用の接着剤を使うこと自体、何十年ぶりでしたからね。加減ってものがあまり解ってませんでした。昔は瞬間接着剤でがっちり止めていたので、こういう椿事はあまりなかったと思います。その代わり、ハミ出た接着剤が華々しく目立ってたわけですが。

で、図面に押しつけてみた結果、やはり、印象が違いすぎるうえ、今から大工事するのも難儀なので、改めて別メーカーの新しいキットを、ということになりました。

Posted on 2014/12/28 Sun. 23:54 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

TB: 0    CM: 8

28

コメント

 

接着面が取れただけなので幸いだったと思いましょう。接着剤は何をお使いでしょうか。自分はタミヤの流し込み接着剤を使っています。同じ流し込みでもリモネンタイプは自分には不向きでした。
さて、図面との相違、悩ましい問題ですね。大抵は模型の方が誤っているのですが、図面が正しいかという問題もあります。ウチに大昔潮書房から発売された日本軍艦艇図面集がありますが、軍極秘なんて書いてあるのに作画は誰々ってちゃんと書いてありますw
また、飛行機ですがイタレリがコンベアB-58ハスラーを開発した時に基準にした図面が間違っていたそうで寸詰りになってしまったとか・・・・

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/12/29 10:06 | edit

 

セメダイン株式会社の「プラモデル用」を使ってました。成分が一緒だったので、タミヤセメントを注ぎ足し注ぎ足し使ってます。神川丸を作った頃はまだ注ぎ足し始めてなかったので、純粋だったはず。純然と加減を知らなかったためと思われます。

由良(新造)と夕張(改造)を作った頃ですが、その2隻では強度的に大事そうなところ(点で支えるところ)は瞬間接着剤を使っていたので、まずは安心かと思われます。特2型を作り終わったあたりから注ぎ足しを始めて、今ではほぼ入れ替わっているかもです^^;

神川丸の図面を気にしたのは新しいキットの作例と私の作ったP社のものがあまりにもシルエットが違っていたからです。その意味で、新しいキットも何やらキナくさいものを感じますが、とりあえず現物を比べてみようと思います。その上でどっちかを神川丸にして、不合格のほうを別の特設艦船に仕立てようと思ってます。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/12/29 16:05 | edit

 

しまったw もう大晦日だw

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/12/31 01:14 | edit

 

あう^_^;

今年もお世話になりました。ありがとうございました!

URL | 雑木林提督 #- | 2014/12/31 23:37 | edit

 

気が付いたら松が取れてた^^;
今年もよろしくであります!!

最近ちび丸艦隊に御執心でありますw

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2015/01/07 23:35 | edit

 

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

あれはおもしろそうですね。お風呂で遊べそうですし(普段はお風呂入りながら本読んでます)。

URL | 雑木林提督 #- | 2015/01/08 09:06 | edit

 

1/350の島風が夏頃に発売だそうで^^;

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2015/01/11 23:26 | edit

 

うーん、そのスケールは射程外であります。一隻入魂になりそうですし、それは1/64で頑張りましょう・・・(自刃

URL | 雑木林提督 #- | 2015/01/13 00:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/225-0250a050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

