07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

英国の飲み物、海軍の飲み物 

「妖怪紅茶くれ」の異名もある金剛さん。

えーっとぉ。

実は伝統的な英国社会で紅茶というのは庶民の飲み物だったりします。なので、基本的にお茶のために(21世紀なのに)銃剣突撃してでも帰営する英国陸軍で目の色を変えているのは、どちらかというと兵隊さん。

士官はあまり紅茶を飲みません。

金剛さん、庶民派なんですね。

もともと、ベッドフォード公爵夫人が始めた紅茶の宣伝活動というのはジン(安酒)に代わる下層階級の飲料水を提案していたものなんです(予想外の結果として、中・上流階級も引きずられて大変なことになりましたけど)。

なにせロンドンの飲料水は基本的にテムズ河。

そしてロンドンの下水の行き先も基本的にテムズ河なので、上流階級は文字通り上流、ロンドンの西側に住んでいました。下層階級は東側に密集していました。そのため、19世紀末を舞台としたシャーロック・ホームズも「イーストエンドに行くならピストルは持っていくのが当たり前」のようなことを話しています。

今のイーストエンドは大々的に再開発されてしまって、文化的施設などが集まった先進的な都市になり、治安も良いそうです。実際、グリニッジなどに行くにも、不安を感じたことはありませんでした。

で。

英国海軍の士官は何を飲んでいたのかといえば、コーヒーやココアです。

汲み貯めた水を美味しく、安全に飲むには煮沸は必要でした。そうすると、水本来のうまみを構成するミネラルは容器にこびりついてしまい、美味しくないです。そのため、コーヒーやココアが重宝されました。

そして、19世紀初頭あたりに下層階級の人たちが買った「紅茶」というのはひどいもので、混ぜ物主力。へたするとお茶葉がなくて、事実上ハーブティだったりしました。

19世紀半ばあたりも茶葉を運ぶ帆船が中国から英国を目指す「ティークリッパー・レース」を繰り広げましたけど、ちゃんとした紅茶が安く手に入るようになるにはダージリン地方やアッサム地方、セイロン島での大規模栽培が成功するまで待たなくてはなりませんでした。現在ではインドネシアやケニアなどもがんばってますね。

なので、ヴィッカース造船所にいた頃の金剛さんが(たぶん工員さんに分けて貰って)飲んだ紅茶は、ちゃんとしたものだったと思います。

で、その頃の英国海軍ではラムが水兵に配給されていました。

このラムはブランデーよりも美味しいという評判のもので、19世紀初頭だと、これが目当てで水兵に応募する人も少なくなかったと言うことです。

というわけで、第2次世界大戦中、寒風吹きすさぶ露天艦橋で喜ばれた飲み物はラムを垂らした熱々のココア(隠し味はバター!)でした♪

なお、現在の英国海軍では禁酒です。そのために配給酒だったラムは「Pusser's Rum」として売り出され、現在でも楽しむことができます。

Posted on 2013/10/07 Mon. 23:22 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

07

コメント

 

CSでホーンブロワーのドラマやっていたよ。燃えるなぁ・・・某MMO、ある時点ではホーンブロワー地でいっているようなゲームだったんだけどなぁ・・・(遠い目)

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2013/10/08 21:13 | edit

 

おうっ! 良いですねぇ。久々に見るかな(円が高かった頃に買った英語版しかないですけど;;)

某MMOは・・・基本無料の英語版に凸ってみますかねぇ。そういえば運営が代わって、昔作ったアカウントが今はどうなってるのやら。

URL | 雑木林提督 #- | 2013/10/09 00:23 | edit

 

ところで雑木林提督はリアルでココアにラムとバター入れるの?入れていたらどんな味わいになるか教えて~?^^

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2013/10/09 10:15 | edit

 

ふつーに油っこく、しつこくなります。モンゴロイドが白人と同じもの摂ってたら皮下脂肪が三段空母になってしまうので、普段は塩をひとつまみ入れてます><b あ、真水は一切入れないで、水分は牛乳(とラム)だけで作ってます。

URL | 雑木林提督 #- | 2013/10/09 23:20 | edit

 

三段空母も怖いけど、ウエストが出かけて行方不明もかなり怖いと思うんだ・・・・

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2013/10/10 00:48 | edit

Re: タイトルなし 

いあいあ、中甲板はなくなったりしませんよ。タンブルホームがフランス的になるだけで・・・。

URL | 雑木林提督 #- | 2013/10/10 16:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/28-12336516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

