07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

比叡さんが金剛さんからもらった装備? 

・・・はて?

戦艦比叡の艦橋は大和型のプロトタイプですし、砲も口径こそ共通していますけど、純国産・・・と思ったら、Wikipediaによると比叡だけは榛名&霧島と違って「毘式」ということで、ビッカース社のものを使っているようで、そのことを指してるんですね(それならなんで背負ってる装備のデザインが金剛さんと共通にならなかったんだろうという疑問は残りますけど)。

ちなみに、比叡さんのスカートはブラックウォッチ柄。

お姉様ゆずりの装備?

これは現在のロイヤル・スコットランド連隊のキルトの柄です。てっきり金剛さんから貰ったのかと思ってたんですけど、金剛が建造されたヴィッカース社の造船所はイングランドのバロー=イン=ファーネスにありました。スコットランドとはあまり縁がなさそうです。

まぁ、工員さんはスコットランドからも流入したということなので、もしかしたら建造中に金剛さんが工員さんから里帰りのお土産に貰ったものかもしれませんね(妄想ばかりはかどるなぁ)。

Posted on 2013/10/14 Mon. 01:03 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 2

14

コメント

 

金剛と比叡は砲塔も角があるとか聞いたことある。模型でも再現されているはず~被弾傾始(だっけ?)の関係で榛名霧島は丸くなったとか。

URL | さわ まもる #IC1rUp1U | 2013/10/14 10:44 | edit

Re: タイトルなし 

そうそう、昔はそこがディテールアップのポイントでしたよね。最近のキットは親切です(違

URL | 雑木林提督 #- | 2013/10/14 19:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/32-2dcdfe93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

