05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

運。 

デイリーの2面ボス5回戦を2-3でやっていたら・・・

「萌え」の友鶴?

おやおや。

駆逐艦はもう十分以上に数があるんですけど、せっかくですから育てましょうか。しかしまぁ、いろんな「萌え」要素を詰め込みましたね。まるで就役直後の初春型みたいにてんこ盛りです。友鶴みたいにひっくり返らないと良いですけど。

気をよくして次のデイリー、潜水艦狩りは恒例の4-3マップ。もう何ヶ月クリアできてないんでしょうか・・・と思いながらも一応、突破できそうな編成で挑んだところ・・・

ノリと雰囲気。

おやおや。

運が良いときはたたみかけてみるもんですね。なんと、全滅勝利でした。そして、

久しぶりの画面。

ついに来ました。

私が着任した頃のラスボスマップ開放です!

・・・イベント前なんですけどねぇ・・・。

Posted on 2013/10/25 Fri. 14:29 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

25

コメント

 

雑木林提督は駆逐艦スキーみたいに思っていたけど活躍しているのは大型船の方が多い気がする。あ、嫁は榛名なのよね。納得^^

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2013/10/26 12:09 | edit

 

アイ、このゲームではそうしないと勝てないです。演習相手に大和さん、長門さん、陸奥さんがいても勝てるようになってきました。

リアルでは小型艦フェチですけど、これは海洋冒険小説でも実戦での戦記物でも、小型艦が面白いからでしょうね。ただぶつかるだけじゃ勝てない。そして得意の得物がある。それをどう使うのか・・・さわ提督におすすめいただいたハリントン艦長のデビュー作がまさにそういう状況でしたね。

URL | 雑木林提督 #- | 2013/10/27 01:16 | edit

 

オナー・ハリントンの第一話、私も好きですねぇ・・・・
一つ突っ込みどころがあるとすると、偽装軍艦を検閲しているのに見抜けなかったところ。宇宙船は船と言いながら航空機に近いものと考えている俺提督とすると、異様な推進力を持っているだけで十分怪しいものなんです。武装が全く見つからなくてもね。

小型艦・・・・となると海防艦とか好きでしょ? ナカーマナカーマ。日本海軍が大型駆逐艦(実はあれは新時代の巡洋艦でしょw)に走ったのがザンネンでもっと中型小型の駆逐艦も研究して欲しかったものです。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2013/10/27 02:06 | edit

Re: タイトルなし 

海防艦、良いですねぇ。靖国に行くたび、海防艦の碑を見に行きます。質でも数でも、けっしてフラワー級に負けないと思うんですけど、肝心の機動部隊がぽしゃったら・・・悲惨なことになっちゃうのはしかたありませんかねぇ。

中型小型の駆逐艦、日本海軍でいう二等駆逐艦や水雷艇ですけど、艦隊型としてはかなりむずかしいと思います。海軍のフネはまず風や波と戦わないといけませんし、小型になればなるほど不利なんですよね。なので、たとえば島風さんと長良さんが外洋、しかも、ちょっと荒れた海面でかけっこした場合、勝つのは長良さんになると思うんです。

その点、日露戦争の戦訓がありますし、そのたった10年後の第1次世界大戦で水雷戦隊をヨーロッパまで連れて行ったことなどはバルチック艦隊の偉業に匹敵するものじゃないでしょうか。

URL | 雑木林提督 #- | 2013/10/27 11:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/39-48f14902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

