05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

どーも、アレがコレに見える・・・。 

由良さんの単装砲に既視感を覚えて約3カ月。

実はあんまり好きじゃない単装砲

やっと正体に気がつくあたり、まだ体調はあまり良くないようで。

腰の構造物についているほうの単装砲が護衛艦あきづき級(初代)や護衛艦むらさめ級(初代)に載っていたものに似てるんです。加工前の写真の出典であるWikipediaによると、実はこの単装砲はミッドウェー級空母のお下がりだそうで、この勇姿も空母搭載時のもの。

これは「Mk 39 5インチ砲」といって、対空ミサイルが採用されるまでの海上自衛隊では最強の防空兵器でした。口径は12.7cm、砲身長54口径、発射速度は毎分18発。

コレがどれくらいすごいかというと8年前に日本海軍で採用された「長10センチ高角砲」だと口径10cm、発射速度は毎分19発。

おや、あんまり変わらないですね。でも、射程はこんなに違うんです。

          最大射程  最大射高
Mk 39 5インチ砲   23,690m  15,700m
長10センチ高角砲  18,700m  13,300m

由良さん、実は対空的にかなり強化済みのようです。

まだ手首についてるほうの元ネタは解りません。何かありそうなんですけどねぇ・・・すりすり(おぃ

Posted on 2013/10/25 Fri. 22:10 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 5

25

コメント

 

ウチはね~機動戦士ガンダムの連邦軍巡洋艦サラミスの主砲に見えるんだ・・・・特に本物(アニメ登場の画像)よりもガンプラ300円のに。
対空砲はね、砲そのものよりもシステム全体で優劣が決まる。日本の12.7センチ連装高角砲は米軍のと比べて優劣つけがたい(どちらにも優れた点がある)けど、レーダー照準その他で負けましたね。VT信管で差は決定的に。機銃を含めて調べると泣けてきます。何もハードだけじゃないのがよくわかりますねん。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2013/10/26 12:07 | edit

 

アイ、アメリカが(間接的には日本が)対空砲火というものをそういう総合的な評価を必要とするものにしちゃいましたね。日本は人間に頼りすぎて「操縦の神様」や「照準の神様」などの「神様」をいっぱい作ってがんばったんですけどね、そういう時代じゃなくしてしまったんですね。そしてイージスシステムがそのシステムの最高峰というところでしょうか。

同じ英国海軍に学んだ同士ですけど、ある意味、日本海軍は悪いところ(注目するべきでないところ)をまねてしまったのかな、と。そして、生きた神様たちが靖国の神様になってしまったら、もうどうしようもなくなってしまった・・・。

米国海軍もやはり(当初こそ戦いましたけど)英国海軍に学んでます。そして、これも悪いところをまねてしまって・・・あの、上陸したらところ構わず酩酊してバカやって英国にも日本にも迷惑かけるの、何とかなりませんかねぇ。

URL | 雑木林提督 #- | 2013/10/27 01:05 | edit

 

日本の対空機銃は神様がいようといまいとどうにも現実に合わないシステムだったようです。最後の「神様」頼りが単装25ミリ機銃で・・・・
日本の欠点は今も軍隊じゃないところにしっかり残った前例主義だったか前動主義だったかそんな名前の行動様式です。現実に合わなくなってもそのまま放置するんですよねぇ・・・・

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2013/10/27 02:00 | edit

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2013/10/27 02:07 | edit

 

うーん、そこは「お役所」の悪いところですね。特に犯罪などは前例を覆すところに勝機(?)があるので・・・ただ、前例から漏れないところでの対応の早さとかは世界に誇っていい質だとは思います><b

URL | 雑木林提督 #- | 2013/10/27 11:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/40-d977d474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

