07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

オリジナル艦娘着色開始。 

どーしてそこから塗り始めるか、というツッコミに対しては「英国海軍艦は掲げた軍艦旗の枚数だけ士気が上がる」という現象があることを指摘しておきましょう^^; ナポレオン時代はどこの海軍でもわりとそんな感じでしたけどね。

Maid-of-all-works.jpg

アドミラル・グラフ・シュペーの28cm砲6門に15cm砲6門で挑んだアキリーズは4、5枚掲げてたような・・・普通は1枚です。エクセター(アキリーズと一緒にシュペー追跡に参加)もスラバヤ沖で5枚掲げてたら何が起こったか判りませんよ? くわばら、くわばらなのです。

話戻して、こちらの艦娘さんは駆逐艦。HMSグローウォームさんです。なぜメイドさんかといえば、艦隊のメイド・オブ・オール・ワークスと言えるのが、この駆逐艦という艦種だからです。もっとも、ヴィクトリアンなメイドさんだと足首も隠れるロングスカートになるんですけどね。これじゃフレンチ・メイドでしょ、とは言わないでくださいませ。吹雪さんのパンツまで見えるミニに対抗するにはこうするしかないかと・・・。

実際に吹雪さんに対抗して建造されたのは、この少し後のトライバル級なので、立ち位置的には睦月級くらいになりますけど、その後の戦時急造型はまたこのサイズ&兵装に戻ってしまっているので、やはり数が勝負、というのが英国海軍の発想だったようです。

Posted on 2013/09/08 Sun. 08:43 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

08

コメント

 

吹雪ちゃんはスカートの裏地なんですが・・・・

URL | エリカ #nLnvUwLc | 2013/09/08 15:30 | edit

 

イラストを手がけた、しばふ提督ご自身のツイートにより、長きにわたった議論に結論が出たのです。

いまだグローウォームさんの服の材質をふつーの綿&ウールにするかlatex/PVC系にするか考え中なのです。

URL | 雑木林提督 #- | 2013/09/08 17:43 | edit

 

そう言えばシュペー号の最後って映画に出演?していた軍艦たち、アキリーズは本人だったんだよね~スゴイ。シュペーはアメリカ重巡セイレムかな?似た船無いから何でも仕方ないなぁ・・・・

URL | エリカ #nLnvUwLc | 2013/09/09 16:26 | edit

Re: タイトルなし 

それが戦勝国の余録って奴でしょうね・・・まぁ、日本も三笠使って映画撮ってますし^^; 復元してくれたニミッツ提督に感謝なのです。

URL | 雑木林提督 #- | 2013/09/10 09:26 | edit

 

インドから借り出したらしい。当時はインド巡洋艦デリーだったんじゃないかな?
それはそうと・・・・・
艦娘傾向としては駆逐艦は主砲を手に持っていて那珂ちゃんみたいに腕に並べるってあんまりない?

URL | エリカ #ceXv3URM | 2013/09/10 13:18 | edit

Re: タイトルなし 

うーん、それは那珂ちゃん絵師の方が駆逐艦を担当なさってないという事情もあるかと。ぶっちゃけ、カナモノ描くのが面倒くさい私なのです。

URL | 雑木林提督 #- | 2013/09/10 18:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/8-88f67528
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

