09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

羽黒さん来ました。 

・・・戦艦レシピで。

羽黒です。

やったね♪ これで妙高さんが来たら、第5戦隊が揃いますねっ!(白目

どうも、リアルラック的にかなりのハードモードになってるような。他の人は金剛型さえ揃い始めてるというのに・・・やむを得ません。かくなる上はドロップで!

と言うわけで、ドロップで祥鳳さん来ました。こうしてだんだん航空主兵になっていくんでしょうか。日向さんも航空戦艦になって瑞雲を積んでます。ちとちよ姉妹も瑞雲。このレベル&マップだと瑞雲がとても有効なんですよね。

日向さんの言う「航空火力艦の時代」はこのへんのことであって、開発当初はここより後はあまり考えてなかったのかもしれませんね。

Posted on 2014/02/07 Fri. 22:24 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

07

コメント

 

単に空母不足を付け焼刃で乗り切ろうとしただけで日向さんの仰る航空火力艦なんて実物には思想も無かったでしょう。そもそもフロート付き攻撃機(晴嵐だって)で航空戦力がある敵艦隊に攻撃なんて夢物語でF6FのみならずF4Fでも歯が立ちませんもん。
航空戦力が無い敵艦隊には・・・・普通の火力艦で良いんじゃ? 水上艦用カタパルトで何機も打ち出して、そんでもって回収するってとんでもなくめんどいですよ? 水上機母艦が空母のようにではなくて潜水艦母艦のように振舞っていたのもそれが理由と考えられます。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/02/27 00:46 | edit

Re: タイトルなし 

アイ、リアルではその通りかと思います。まぁ、このゲームの中では日向さんの肩を持っておきましょうよ^^;

とりあえず、相手に空母がいないと判っている2-1-1あたりまではけっこう使えます。ちなみに、今は自然回復を待って戦艦レシピを回すだけのどんぐり提督です。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/02/28 00:37 | edit

 

航空戦艦って子供の頃に知ると大抵スゴイ軍艦と認識しますよね~
現実は非情で有効かどうか以前に搭載する航空隊が無いって事態で・・・・
ドイツだったらきっと通商破壊戦に投入するだろうなぁ・・・・北海での水上機回収大変だろうなぁ・・・・
ところでちゃんとガソリン送油管は艦外に移設してあったかなぁ・・・資料無いのでわかりませんです。わからないと不安です(マテ)

そう言えば航空巡洋艦とはちょいと違うけど大淀さんもまだ未実装ですね。
ぜひ紫雲と一緒に実装願いたいものです。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/02/28 01:34 | edit

Re: タイトルなし 

紫雲良いですねぇ。彩雲と同じ効果があれば、航空巡洋艦の時代も来ますねっ!

それと出典不明ですけど、今回実装される外国艦に新しい艦種があるとの噂があります。ツイッターで「巡洋戦艦」とポロリしているので、シャルンホルスト~リュッツォ(こっちは低速の重巡かも?)あたりが来るかもですね。まー、レパルス・・・この世界だと一式陸攻や96陸攻はありませんから安心ですね。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/03/02 18:47 | edit

巡洋戦艦・・・・・・ 

リュッツオーはポケット戦艦か装甲艦か重巡、アラスカは大型巡洋艦って呼ばれていたから・・・・巡洋戦艦の区分に入るのはフッド、レパルス、レナウン、シャルンホルスト、グナイゼナウだけでしょうか?
ダンケルク級を巡洋戦艦に入れたがるむきもありますが、あれは戦列艦と自国では区分されてますし。
よし、ここはフッドだ! キラ~ノ~、キラ~ノ~。国際救助隊の秘密を話すのだ~(違)

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/03/03 10:06 | edit

Re: 巡洋戦艦・・・・・・ 

良いネタなので、ご返事を兼ねて新しいエントリを書きまする^^v

URL | 雑木林提督 #- | 2014/03/03 11:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/93-f6e39e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

