07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

忘れてた。 

はるかな昔、他の国の巡洋艦と日本の巡洋艦の喫水線下の図面を眺めていて、

「なんだ、日本の重巡洋艦はただの『でっかい駆逐艦』じゃないか」と思いました。

喫水が浅くて、機関部の占める割合が大きく、そして居住区が狭いです。さらに次発装填装置付きの魚雷発射管が両舷に並ぶ姿は列国の条約型重巡と比べると、異様と言って良いです。

そんな中、トラック泊地で「主力が重巡」という状況に陥ってしまったところ、その使い勝手の良さに目覚めてしまいました。

さっそく、佐世保にとって返して編成。

第2水雷戦隊・・・?

レベルが低いわりに攻防ともに性能が高いので使いやすいです。特に2-2での輸送船狩りがはかどりますね。しばらくは第5戦隊と第6戦隊をローテーションしながら使うことにしました。

Posted on 2014/02/13 Thu. 01:02 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

13

コメント

日本の駆逐艦 

それ言うなら日本の駆逐艦は巡洋艦です。良好な対波性能とかなりの航続距離。巡洋艦の要件はその二点ですからね。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/02/21 00:34 | edit

 

アイ、甲型駆逐艦の凌波性と航続距離は良いですね。でも、巡洋艦には木造帆船のフリゲートの後継として、居住性と拡張性が必要と思うんです。

足柄さんだったか、那智さんだったか、5艦隊の旗艦をしているときにキスカ撤退作戦が始まって、それのために異動してきた気象士官を受け入れる余地が無くて、何かのフタの上にハンモック吊った、みたいな話がありましたよね。ヒト一人入れるだけでそこまで余裕が無いあたりに「飢えた狼」の異名の由来があるように思います。

まして、新兵器がどんどん出来てくるのに対応しないといけませんし。軽め穴開けてキロ単位で軽量化を図った努力には頭が下がるばかりですけどねぇ・・・どうも努力の方向性が違ったのかな、と後知恵をめぐらせてしまいます。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/02/21 23:42 | edit

 

冗長性の権化と言えば現代のスプルーアンス級駆逐艦ですね。あの設計は大成功でした。船体はタイコンデロガ級イージス巡洋艦に発展しましたし。
しかし、しかしですよ? 就役間もなく戦争になったら・・・・大きさの割りに軽武装というそしりは免れないでしょうねぇ・・・・
発展のための冗長性を見込むのは諸刃の刃で完成直後、まだ発展していない間はどうしても性能が中途半端になりやすいです。

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/02/22 00:16 | edit

Re: タイトルなし 

うーん、むずかしいですねぇ。確かにこの先戦争はすぐには無いという前提で整備をしていたドイツ海軍の例もありますし。

冗長性という意味で、5500t級はむしろ成功した方かなと思います。日本にもっとドックと工業力があれば、防空巡洋艦への改装もスムーズに出来たかもしれません。

英国海軍のカヴェンディッシュ級が重巡に類別されるのを嫌って6インチ砲に改装されてるんですよね。古鷹級もそれをやれば良かったのかも。可逆的な改装なら、必要があればすぐ8インチ砲に換装できますし。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/02/24 00:41 | edit

 

最上級が好評の15センチ砲捨てて20センチにしたのは米巡洋艦の砲塔装甲貫徹出来ないからって説があるのでそれは不毛かもよ?

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/02/24 08:53 | edit

 

不毛かどうかは別として、軍縮条約的に・・・でも、互換性があることがバレると面倒ですね^^;

URL | 雑木林提督 #- | 2014/02/24 21:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/95-f0c9f8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

