07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

頭が痛いのです。 

戦闘機と爆撃機と攻撃機の違いを説明しようとして『トラ・トラ・トラ』を見せようと思ったら、外見的な違いが微妙だったので困りました・・・みんなT-6ですもんね^^;

戦闘機:敵航空機を機関銃などで攻撃する

爆撃機:急降下爆撃をする

攻撃機:雷撃と水平爆撃をする

偵察機:偵察する

たまに急降下爆撃しちゃうソードフィッシュとか、レーダー積んで偵察しちゃうソードフィッシュとか、ロケット積んで潜水艦狩りしちゃうソードフィッシュとか・・・もう、ソードフィッシュあれば2次大戦勝てるんじゃないかって気になりますけど、そのへんは無視で。

結局、ビスマルクを雷撃するソードフィッシュの勇姿を見せて「これが攻撃機だ!」と胸を張ってみました。

でも、なぜ「攻撃機」と呼んで「雷撃機」じゃないのかという疑問には答えられなかったのでした。

アメリカ海軍では爆撃機がscout bomberで攻撃機がtorpedo bomberだったそうで、そっちのほうが合理的かもですね。

Posted on 2014/02/24 Mon. 21:30 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 6

24

コメント

 

雑木林提督のソードフィッシュ愛はスゴイですの~ そう言う私も英国雷爆機乗りならターポン貰えないならソードフィッシュですね。アルバコア? バラクーダ? いや、止めておきます^^;
日本海軍が雷爆機を攻撃機と呼んだのは何故かって記述何処かで読んだけど忘れました。ザンネン。さて、SBとTBだった米海軍が日本の流星と同じく急降下爆撃と雷撃を兼任させる機体を発注した時に、名称はどうなったか? TBでした。Sはどこに行ったのでしょうね。STBでも良かった気がしますが・・・・・
そうそう、トラトラトラの日本機、T-6なのは零戦だけで他は違うみたいよ?

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/02/25 14:42 | edit

 

>トラトラトラの日本機、T-6なのは零戦だけで他は違うみたいよ?

ええっ、そうなんですか!? 調べてみて、判ったことがあればここに書きます。

ソードフィッシュ、良いじゃないですか。何時間操縦しても疲れない扱いやすさと信頼性。もしジュラルミンのほうが帆布より軽いなら、ソードフィッシュのジュラルミン版が出てても良さそうですよね。まぁ、それっぽいのもあるようですけど、名前も知りませんです(威張ることか)。

結局、英国といえどもボーキ不足に悩んでたんでしょうけどね・・・モスキートとか・・・自分のまいたドングリが飛行機になったとは(いや、そうとはかぎらないけど)コーンウォリス提督もびっくりでしょうね。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/02/25 18:46 | edit

 

きっと全金属製にしたらソードフィッシュのよい所がスポイルされるか、全金属製にした意味がない機体になるでしょう。
飛行機のめんどいところは良くするには全部変えないと良くならない場合が多いことです。構造だけじゃなくてね。
ソードフィッシュの全金属版がアルバコアならイヤだなぁ・・・・

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/02/25 21:45 | edit

Re: タイトルなし 

そういえば、下駄はいて巡洋艦にも載っちゃうソードフィッシュもありましたね。でも、たぶん、ソードフィッシュが好きなのではなくて、そこまで使っちゃう英国人の変態性が好きなのかもしれません。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/02/26 11:04 | edit

兵器は・・・・ 

兵器は国民性の象徴みたいなものですからねぇ・・・・
大戦中の米軍艦が高性能なのに見た目今一つなのはそれが原因かもしれません。旧式艦はそれなりに良いのですけど戦中量産型は・・・・
でも、サウスダコタ級はカコイイや・・・・

URL | さわ まもる #nLnvUwLc | 2014/02/26 13:11 | edit

Re: 兵器は・・・・ 

アメリカの軍艦の美しさは徹底した合理性の美ですよね。「美の壷」で「戦艦」とか・・・やらないでしょうねぇ。

URL | 雑木林提督 #- | 2014/02/26 21:35 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://admiralzoukibayashi.blog.fc2.com/tb.php/97-611ab6c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

