06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

テンプラ提督の航海日誌

役者不足の提督が右往左往する日記。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ゆーちゃん到着 

素組みプラモブログと化しつつありますが、ゲームもしてます。

ゆーちゃん到着

おかげでこの通り、ゆーちゃんが無事に到着しました。イベントは肝心のE-3で「甲」での攻略を諦めました。最後の一手が足りないんです。何度やってもダメ。時間帯を変えてもダメ。そうこうするうちに備蓄資源が作戦開始時の半分(燃料弾薬が各4万)になってしまったので、やむなく「乙」に切り替えたところ、ストレート勝ちでした。

で。

20年前に作ったタミヤの伊58を見つけたので、さっそくU-511と並べてみました。

ゆーちゃん

一番手前がゆーちゃん、次の飛行機(ゲーム未登場の零式小型偵察機)を載せてるのがイクさんです。奥の左が由良さん、右は夕張さんです。

いやぁ、小さいですねぇ。こんなに小さいのに、日本まで来てくれたんですねぇ。すごいです。

タミヤの「伊16・伊58」のセットに入っている伊58は実はリサーチミスで、そういう形では竣工しなかったらしいです。で、ほぼ同型の伊19としました。昔のお手軽塗装がそのまま残っていたので、艦橋横に書いてある「伊58」という彫刻を削り落として、船底に「伊19」と書いただけ。後日、ちゃんと塗装しましょう・・・。

ゲームに実装されている潜水艦でキットがないのは伊8ですかね。伊9はあるのですが、形が全然違います。

Posted on 2015/02/16 Mon. 13:29 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

16

神風と波風が竣工。 

神風型の神風(手前)と改峯風型(むこう)の波風を作りました。

神風

神風はハセガワの「三日月」のキット(素組みしたのは20年以上前)を改造しました。艦尾のモールドを削り落として、機雷敷設軌条はエバーグリーンの「I」なレールを切って、片側の出っ張りを削っただけ。ね、簡単でしょ?(CV:ボブさん) 爆雷投射装置と爆雷はピットロードの何かの残りです。

艦首も削って形を整えました。ハセガワの設計が良かったおかげで、艦首甲板のモールドがそっくり生き残りました。

マストと煙突はピットロードの特型の残りパーツから流用です。主砲は「野風」の残りと、「秋風」(いずれ汐風を作る予定)の残りです。

艦橋は自作しました。本当はキットのものを残したかったのですが、野風のキットと並べるとそこだけ目立つので、やむなく。

一方、波風はピットロードの「野風」のキットをほぼ素組み。

波風

第2煙突脇のダビットだけ、キットのものがあまりにも「戦時急造型」っぽかったので、「武装セットII」のものに変更しました。根拠はありませんが、気分の問題です。

並べてみると、準同型艦と言って良く、実際に同じ第1駆逐隊で活躍し、しかも大戦を生き抜いた両艦がしのばれます。ただ、さすがにハセガワのキットの煙突周りのリサーチミスが痛いですね。デザイン的には優れていますが、重さと機能を考えれば無駄があるので、ピットロードの煙突周り(煙突の間は独立したデッキハウス)が正解だと思います。とはいえ、「艦これ」未実装故のあおりか、市場にキットがほとんどないのが、艦隊派には困ったところです。

潔く睦月型、神風型もピットロードで揃えるか、この2隻をなかったことにしてハセガワのもっと少ない改装(主砲、煙突、マスト、艦橋はそのまま)でごまかすか・・・微妙に頭痛のタネになりそうです。

Posted on 2015/02/09 Mon. 18:48 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

TB: 0    CM: 4

09

射撃開始。 

「Open fire」を「砲門を開けろ」と訳したい気持ちがあるのでしょうか・・・私的には「射撃開始」だと思います。

さて。イベントが始まりました。予想通り、呂500が来てくれるようで何よりです。

わが艦隊ではE-1、E-2とも難易度は「甲」を選択、これを撃破しました。損害はありません。

めぼしいドロップもありません。「ローリスク、ローリターン」の見本のような状況ですね。まだ支援艦隊を必要とする場面もありませんです。

E-3にかかりたいところですが、第2艦隊がお使いに行っているので、午前中は戦闘中止です。

Posted on 2015/02/07 Sat. 10:10 [edit]

category: 艦これ航海日誌

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 0

07

呂500待機。 

いつもの素組み&塗っただけです。童友社のU-9Cを作りました。

Uボート

向こうの黒いのは同型艦ですが、メーカーはハセガワ。作ったのは20年以上前・・・。

塗装が違うせいか、並べても違和感がないあたり、ハセガワのキットの完成度がすごいですね。もちろん、手すりが抜けてなかったりとか色々ありますが(昔はハセガワの手すりも抜けてたんですよ。確か)、シルエットは完璧です。

さて、この当てずっぽうが当たって、呂500が「艦これ」に実装されると良いのですが。

Posted on 2015/02/06 Fri. 14:48 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

TB: 0    CM: 2

06

阿武隈できました。 

例によって素組みです。それでも塗ればなんとかなるものですね。九八夜偵にしなかったのは、とりあえずはハワイ沖の時に九四水偵が載っていたので。いずれ九八夜偵を造って載せましょう。

あぶくまー!

5500t級がまた1隻・・・しかもどれも箱形の艦橋なので「また同じもの」ですね。それでもまだ鬼怒と神通と那珂のキットが控えてます。

Posted on 2015/01/24 Sat. 22:20 [edit]

category: 1/700艦隊これくしょん

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~  -  janre: オンラインゲーム

TB: 0    CM: 4

24

